• ベストアンサー

自分を知るテストは?

カテゴリーがはっきりしないのでこちらに質問しました。 最近人と話しててごく基本的な知識が結構欠けていることを改めて感じました。 そこで、最近すっかり縁遠くなってしまった「一般常識」のテストで、自分がどの程度ものを知らないのかを知りたくなりました。 その手の書籍は無数にありますが、とりあえずインターネットで診断できるようなサイトは無いでしょうか? もしご存知なら教えて頂ければ幸いです。 それから、性格診断や適正など、上記に近い「自己を客観的に知る」のに役に立ちそうなサイトもご存知でしたら教えて頂きたく質問致します。 お礼など遅れ勝ちになるかもしれませんがご了承の上よろしくお願いします。

noname#14181
noname#14181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

かなりお遊び要素は高いですが、こんなのはいかがですか? 「大人のセンター試験」 http://www.sourcenext.com/mail/ 「大人力診療所」 http://www.sourcenext.com/mail/shindan_entry.html ソースネクストへの会員登録(無料)が必要になりますが… かなり的外れかもしれませんが、こんなのも。 「(転職希望者向け)適正診断テスト」 http://career.mycom.co.jp/aptitude/

noname#14181
質問者

お礼

お遊び感覚でもなさそうですね。 「大人力」、なかなか面白そうです。 こういう感じで構わないんです。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「一般常識」については、極めて難しいと思いますね。 何故なら、「常識」の尺度が人や時代によって変化しますので。 一方で、「自己を客観的に知る」は、↓のサイトが適切かと思います。 http://www.fyu.jp/seikaku-shido.htm ↓のサイト全体も一読なさってみてください。 http://www.fyu.jp/

noname#14181
質問者

お礼

早速ふたつのサイト、のぞいて見ました。 前者はじっくり取り組んで見たいと思います。 Drのサイトも読んでみます。 参考になりました。 早速のお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • テストが近づいてきています。

     もう中3になるので、テストが多くなっています。もうすぐ学習の診断テストがあり、勉強に困っています。診断が終わっていても、また期末があります。  何か5教科(またはその他の4教科)の重要なポイントについてなど、勉強の役に立つサイトはありませんか。なければ方法でもかまいません。  最近受験のために、必死で頑張っている人が多く、いつもの成績で取れていた順位が、下がってきています。受験と言うものは初めてなんですが、とても不安でいっぱいです。受験というものは難しいものなのでしょうか。長い文章になりましたが、すみません。

  • TOEICテストと新TOEICテスト

    私はTOEICを受けたことがない社会人です。 TOEICテストまるごと模試600問、と言う書籍を中古で買いました。 http://www.amazon.co.jp/dp/4757407521 今ふとおもったのですが、 これは、何年か前に変更のあった、新TOEICテストとは別の形式だと言うことですか? せっかく買ったのでやろうとは思いますが、これを数回繰り返しても、 新TOEICテストの役に立ちますよね? なんとCDが付いて無かったのですが、無料ダウンロード出来る奇跡のサイトがあったら、 教えて頂けると助かります。

  • 何ていうテストでしたっけ

    質問するカテゴリがここでいいのかわかりませんが‥ 紙に黒い点々がたくさん一見ランダムに描いてあって、「これは何に見えますか?」 というテスト。あれは何というテストでしたっけ。 また、何のために行うものかもご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • ロールシャッハテストについて

    ロールシャッハテストの具体的な図をたくさん掲載しているサイトをご存じの方、ご紹介いただけないでしょうか? あるいは、書籍でそういった物があるようでしたら、教えて下さい。

  • 採用試験で使えるテストを探しています

    採用試験で使えるテストをダウンロードできるサイトなどはあるのでしょうか?? 一般常識や簡単な計算などを問いたいと思っています。 ご存知でしたらサイトを教えてください!

  • 派遣登録時のテスト

    派遣登録の際、最近では常識テストとか入力テスト、スキルチェック等あるようですが、新卒時に筆記試験でことごとく落ちて以来、全く自身ありません。  「私ってそんなに出来ない人間なのかなあ」と思うくらいトラウマです。 入力速度は、まあまあだと思います。  常識テストとスキルチェックの詳しいテスト方法等ご存知でしたら教えてください。

  • 自分勝手な決まりごとを押付ける人がいるのはなぜ?

    誰でも気軽に質問や回答ができるのがこのサイトのウリなのに 定期的に以下のような質問が出てきますよね? 「なぜお礼をしないのか?」 (お礼を書くか書かないのかは質問者の自由じゃないの?) 「ありがとうだけのお礼は失礼だ」 (「ありがとう」も立派なお礼だと思うけど?) 「ポイントをつけずに締め切るな」 (お礼と同じで質問者の自由じゃないの?) 「一部の質問者と回答者の馴れ合いがひどすぎる」 (割り込んで回答すればいいし、興味なければ無視すればいいだけじゃないの?) 最近"自治厨"というネット上の用語があるのを知りました。 ここのような管理がしっかりしているサイトでも やっぱりオレ様気取りの人はいるようですが どうしてこんなことをするのですしょうか?  賛成、反対、常連の人、見てるだけの人、いろんな意見を頂きたいです。 なお、質問内容から鑑みて、お礼はしないで締め切る予定です。 悪しからずご了承ください。

  • 自分を客観的に見る

    宜しくお願します。 僕は仕事柄、次々に選択を迫られるのですが、 最近「もっと自分を客観的に見れたら良いのに」と感じました。 何か良い読み物などご存知でしたら教えて下さい。 アドバイスなども歓迎です。 (このカテゴリーで良いのか迷ったのですが)

  • 能力診断テスト

    最近、入社試験や転職試験等、人材採用の際によく行われる能力診断テストについて教えて下さい。 一部から四部くらいに分かれていて国語の理解力を問う設問、数学能力を問う設問、図形展開等を問う設問、性格診断テストなどから成り立っています。 アルファベット3文字でS○○(○○のアルファベットは忘れました。)って言うんですけど。 限られた時間内にかなりの問題を終えなければいけないので、結構大変です。 このテストの結果は受験者本人には知らされず企業側だけがその結果によってその人の合否を決めるのが一般的です。問題を書いた小冊子もテストが終わると回収されます。 各問題の出来、不出来は自分で大体想像つくんですが、総合点や自分のレベルが分かりません。 そこで質問なんですが、出来なかった問題が気になって仕方ないので、このテストに対する能力を何とかアップしたいんです。具体的方法や対策等、どなたかご存じないでしょうか。 TOEICのテストの様にテキストとか問題集は有るのでしょうか。 近々再度このテストを受けなければいけないので、それまでに何とか自己能力アップに努めたいと思っています。 皆さん、情報提供宜しくお願い致します。

  • テストの著作権

    最近以下のようなサイトが開設されたようですが、質問があります。 1.掲載されているテストの著作権は誰に発生しますか。 2.このようなサイトに違法性はないのですか。 参考URL:http://www.testkakomon.com/ 最近著作権のことを学校で習ったので気になりました。 ご存知の方、有識者の方、ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう