• 締切済み

結納について

この度結婚することになったのですが(新郎です) 仲人もおらず、内内だけで式も済ませます。 出来れば結納も簡単に済ませたいのですが 最低どのようにすれば相手の親も納得するでしょうか

みんなの回答

• shinkame
回答No.4

kazulove1017さん、おめでとうございます。  さて、   >最低どのようにすれば相手の親も納得するでしょうか    ということですが、まずなにが最低限かは「相手の親次第」と思います。おそらくそれを勘定にいれての質問かとも思いますが、ともあれ一人で「まあ、俺の思う最低限の結納をすればよいか」と考えるのは、結納後にだれも納得せず結局無駄が多いかと思います。  そこで、まずは彼女さんの考えを聞いてはいかがでしょう。その上で、例えば結納は特になくてもよい(or簡単でよい)ということであれば、彼女さんからさりげなく彼女さんのご両親に、 「kazulove1017さんが結納のことを気にしているんだけど、どうしようか。私は特に必要ない(or簡単に済ませるのが良い)と思うのだけど、どうかなぁ。。。」(  という感じで聞いてもらえばよいのではないでしょうか。普通であれば、これで親は察してくれますし、そこで土地土地の習慣上の必要最低限の要望なり親の希望があれば出てくると思います。  ただし、ポイントとして誰も結納のことを言い出さないうちに切り出さないと、何かと後手に回ると見られて、あとあと小言が多くなることがありますのでお気をつけ下さい(^^;)。  参考になれば幸いです。  では。       

• ninasas
回答No.3

kazulove1017さん、おめでとうございます。 私たちも簡単に済ませましたので参考になりましたら...(私は女性です) 結納金は人それぞれ、地方によってもいろいろですので、お二人が話し合ってお決めになれば いいと思います。 私たちの場合は、新郎と両親の三人で新婦の家(新婦と両親が迎えます)に来てもらいました。 結納金と婚約指輪を、一応かたちだけですが盆にのせ袱紗をかけて、新郎自身がまたまたかたちだけの “結納のことば?”を延べて新婦に渡します。(彼の場合は“冠婚葬祭辞典”の例文そのまま…!) 新婦はお礼を述べて受け取り、その場で取り出し、代わりにいただいた盆に“結納返し”として、 私は“御背広代(現金)”をのせて新郎に返しました。 新郎はお礼を述べて受け取り、それでいわゆる結納の儀式はおしまいです。 “結納返し”は私の地方では“半返し”と言って結納金の半額を包んだりしますが、それはまたお二人で 双方のご両親のご意見などを聞いてお決めになればいいと思います。 “儀式”が終わるまでは、一切他のことばは発しないなど、地方地方でいろんな風習がありますが、 これもどの程度守るか、あらかじめ打ち合わせされればいいのでは? 新婦側としては、儀式の後、お膳を用意しました。 仕出し屋さんで頼みましたが、それでも何かと気を遣ったので、今思うと、いっそのことちょっとした 料理屋の個室や座敷を使っても良かったかもしれません。 こうして文章にすると、意外と堅苦しいことをしたように思えますが、“儀式”自体はあっという間ですし、 このちょっとした緊張感も返って良かったかもと思います。 ご両親のお考えも尊重なさって、時にはご本人達が板ばさみ?になったりして大変なこともあるかもしれませんが、 簡単でも皆が喜び、納得されるご結納、ご結婚になされることが一番ですものね。いっぱい話し合ってくださいね。 いい日となりますよう、お祈りいたします。

• amida3
回答No.2

おめでとうございます。 結納の金額は、地方によってもかなり異なりますが、 先方のご両親とも親しい間柄で、内々で形だけと言う事でしたら、 あなたの手取り月給の1か月分程度の金額以上となれば、 (ご年齢が判りませんが、20代なら20、か30万円程度で) それでよろしいのではないでしょうか。 私も娘三人の父親ですので、私ならそれでOKですね。 お幸せに

• nanawan
回答No.1

おめでとうございます。わたしも仲人無し、披露宴も会費制と内々質素系でした。結納に関しては、「結納金」ってやつだけ納め(これは家財道具や電化製品購入に当てると思うので結果的に戻ってくる)、世に言う結納セットなるものは用意しませんでした。理由としては妻の兄の結納の際に持参したが今では押入の肥やしとしてネズミが囓った跡があるくらいでなんの意味も無いと先方の両親からの要求でした。 仲人さんがいらっしゃらないのであれば彼女さんからそれとなく両親に確認してもらい、不用であればちょっとした顔合わせを兼ねて会食し、そこで銭だけ渡せばどうでしょうか?