• ベストアンサー

結納の口上について

友人が今度結婚することになり結納を行うはこびとなりました。ついては、結納の時新郎側の仲人より「久しくお付き合いの程を・・・」などの挨拶に対して新婦側はそれに対してだれが答えたら良いのかわからないというので教えてください。ちなみに、所在地は熊本です。結納は今月21日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

書き忘れました・・・追加です・・・ デパートに置いてあるパンフレットは非常に参考になります。 日本の文化の一つとして、注意書きが色々と書かれています。 相手方、来客の迎え方。 祝い茶の出し方。 結納を行う部屋の間取りから、各人の座る位置。 結納、口上の席では座布団は使わない事。 無事終了してからの会席、祝い膳について。 などなど、とても参考になりますよ。 先ずは おめでとうございます!

KENTOHMA
質問者

お礼

ありがとうございました。友人に話をしたら、大変喜んでいました。(今が一番大変だけど、うれしいみたいです)

その他の回答 (2)

• banky
回答No.2

近くにデパートはありませんか? もし行く事が出来ればデパート内の婚礼関係の売り場を訪ねてください。 何処のデパートでも結納時の口上集を置いていますしCOPYも用意されていますよ。 店によっては( )の中に相手の名前を入れるだけになっている文面もあります。 参考にされては如何でしょうか。 発言者は、両家の父方2人、それと本人同士2人の計4人です。

回答No.1

熊本で結納しました。 私の場合父が挨拶しました。 一般的に新婦側の仲人、もしくは親御さんでいいと思います。本人は特に発言しなくてもいいです。 両家とも緊張して口上もとっ散らかってしまいましたがなごやかムードで行えました。

KENTOHMA
質問者

お礼

ありがとうございました。ほっとしました。