オンライン語学スクールの経理ソフトのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • オンライン語学スクールにおいて、どの経理ソフトがオススメかアドバイスを頂けると助かります。業態や従業員の情報を共有しましたので、適切な経理ソフトの選定をお願いします。
  • オンライン語学スクールの経理ソフトの選び方や重要な機能についてアドバイスを頂けますか?業態や従業員の情報を共有しましたので、適切な経理ソフトを教えてください。
  • オンライン語学スクール向けの経理ソフトのオススメを教えてください。業態や従業員の情報を共有しましたので、必要な機能や価格範囲に合ったソフトをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの経理ソフトを教えてください。

当方の事業(後述)において、どのような経理ソフトがオススメかアドバイス頂ければと存じます。 (1)業態=オンライン語学スクール (2)従業員=当面は私一人 (3)収入源=生徒からの登録料・授業料がメイン。 (4)支払金額=委託料という形で、授業を受持つ教師に1レッスン(1時間)~~円。教師1名につき、月額数千円~数万円程度。最大でも月額30万円/人を超える事は無いと思います。 (5)各種支払方法=基本的には銀行振込み。 教師への委託料は、月末に担当授業数に応じて、教師の個人口座宛に振込みます。 (6)教師数(定期的な支払先)=5~30名。 (7)請求書作成機能=オンラインでのやり取りがメインのため、紙の請求書は重要度は低いです。 (8)売上げ管理機能=不特定多数の個人相手なので、購入履歴などは把握したいです。 (9)購入パターン=一回きりの人もいれば、複数回リピートされる方もいます。後者が7~9割と想定します。リピートの場合の購入頻度は月に1回~2回程度。複数回レッスンを1セットにしたチケット形式をイメージ下さい。 (10)希望価格=費用対効果についても検証したいので今回のご質問では一先ずは価格上限は無しとします。ただ、あまり高機能を必要としないので、やはり 5万円までが現実的な範囲かと。。。もちろん、貧乏会社ですので、安ければ安いほど助かりますっ! (11)必要機能=都合が良くて恐縮ですが、売上管理、給与(委託料?)管理、経理管理、といった所でしょうか。ただ、色々機能が分かれている事が多いようですので、使い勝手が悪くなければ、必ずしも1ソフトにまとまっている必要はなく、複数ソフトの"合せ技"でも結構です。 都合が良い事ばかり申して恐れ入ります。ご提示すべき情報が不足しておりましたら、その旨ご指摘頂ければと存じます。 それでは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.2

市販のソフトは、特殊な業務の場合、すべてまかなえないのは仕方がない部分です。 要は、授業管理とチケット消費ですが、このような物は、ないと思います。弥生・勘定奉行とかでも対応していません。 マイクロソフトのACCESS等でデーターベースを構築すれば、希望にあうものが出来るとは思います。(ACCESSを使っていれば、さほど難しいわけではないが) 残念ながら、そこまでの市販の一般的なパッケージソフトでは見たことはありません。

samuraiwouldgo
質問者

お礼

再度ご教示頂きましてありがとうございました。 確かに市販ソフトは汎用性がないと市販されませんもんね。当方の業務にあうソフトを自ら構築できないか(アクセスも使った事がありませんが)これを機に勉強したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pott64
回答No.1

JDLの出納帳、アドオンソフトの請求書、給与で十分でしょう。 期間限定(各々)で見てみればいいと思いますが。 http://www.jdl.co.jp/ibex/products/ibex-ab/suitocyo.html 価格的には5万で収まると思います。 http://www.more-shop.net/page088.html

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳御座いませんでした。 頂戴したコメント(アドオンソフト、、、)は、 「JDLIBEX出納帳4」を基本として、 「JDLIBEX請求書for出納帳」と「JDLIBEX給与」とを 加えて使用するというご趣旨で宜しいでしょうか? 教えて頂いたサイトで3つを揃えると、 42,200円程度で済みそうです。これなら予算内(笑)。 無料版もあるようですので、試してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

pott64様。 追加で申し訳ございません。 一点補足させて頂きますと、当方の事業は予めチケット(仮に10枚)を生徒さんに購入頂いて、受講する毎に1枚づつ減らしていくという形態です。 この場合、10枚の購入時と1枚づつの消費時を把握したく、且つ、担当教師名や受講時間などの情報も授業毎に把握したいという都合がございます。 もし、このような機能もご提示頂きましたソフトにはございますでしょうか? ご無理を言って申し訳ございませんが、もし、ご存知でしたらアドバイスを頂けますと幸甚です。 (出納帳につきましてはサンプルをダウンロードし、テストしております。) 宜しくお願いいたします。