• ベストアンサー

premire pro で書き出し

編集した動画を書き出すとき(DVD1枚で4時間分入るくらい)mpeg2、wmvどちらもきれいに書き出せません。 mpeg2はモザイクのようになってしまい、wmvは表現できないのですが汚いです。コーデックが悪いのでしょうか?ほかのコーデックをpremireで使う方法はないですか? 今のところ一番きれいに作る方法はaviで書き出し、windowsムービーメーカーでwmvにしてwinDVDcreatorでmpeg2にする方法です。しかし、時間がかかり非常に面倒なのでpremireだけで書き出ししたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

私もまだ解決に至っていないのですが、PremierePro、MediaStudioPro、VideoStudio7など幾つかのソフトでやってみた結果、MPEG2で取り込み、最後のオーサリングまでビットレートを変えないと巧くいくのですが、AVIで取り込み、編集してMPEG2で書き出すと、ブロックノイズがのったりぶれたりします。 私の環境ですと、キャプチャーの時のHDDの転送速度が問題になってるのではと睨んでいます。 動画の不具合はいろいろなファクターを1つ1つ潰していくしかなく、私自身もビットレートを上げて取り込んで、2層DVDで書き込んだり、Windowsの再インストールをしたり、外付けのHDDを買ってみたり、ここ1年余り検証をしてます。 一般論としては、デフラグをやる、ウィルスソフトなど常駐ソフトを停止する、他の同類ソフトをインストールしない環境を作る、HDDを速いのに変えてみるなど。 私も分からないので参考にもなりませんが。

tanaka2030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MPEG2で取り込みビットレートを変えなければ劣化しにくいというのは知らなかったのでやってみたいと思います。 HDDの転送速度ならSATA2が早いのではないですか。転送速度には詳しくありません(_ _) ちなみにハードディスクレコーダ(パナ)でDVD4.7Gに6時間分焼くとPCよりきれいです(同じサイズにした場合)。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

4時間のDVD-Videoを作ろうとしているのですか? それとも、単に動画ファイルをそのままDVD-Rに焼ければいいだけ? DVD-Videoで画質を気にするなら、1層で2時間をめどにしておいた方がいいと思います。それ以上は画質が荒くなるので、2枚に別けるとか・・・ AVI→WMV→MPEG2は無駄じゃないですか? AVI→MPEG2の方が早いし、WMVにエンコードする際に劣化する事が無いはずですが・・・ 画質が気になるなら、720*480で2時間以内に収める。 どうしても4時間にこだわるなら、動画自体は半分のサイズになってしまうので、画質面は目をつぶる。

tanaka2030
質問者

お礼

DVD-videoを作ろうとしています。 AVI→WMV→MPEG2は無駄なように思えますがAVI→MPEG2と比べるとpremireでつけた文字が多少きれいです。 premireで書き出した画質では目をつぶれないほどです。