• ベストアンサー

離婚のために・・・

小学生の子供が2人いますが、旦那とは冷めきっていて将来的に離婚を考えています。 経済力があれば今すぐにでも離婚したいぐらいです。 なので、バイトをしながら資格を取って(学校へ通って)収入を得られるようになってから離婚しようと思ってます。(今もバイトでそのためにお金を貯めてます) 自分では「絶対出来る!」って思って頑張っていますが、実際はどうなのでしょう? 同じような経験された方、お話を聞かせていただきたいです。 「今、同じようなことをやっている」または「そのようなことをしていたが、無理だった」など聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も同じような経験をしたのでご参考まで。 私も息子を連れて5年前に離婚しました。 当時、いろいろあって離婚と同時にフルタイムの仕事を退職しましたので 教育訓練給付制度を利用してPCの学校に通いました。 同時に職探し、学校を両立し なんとか5ケ月ぐらいかけて資格を取得しました。 (職がなかなか決まらず決まったのは資格を取得する数週間前です。  その間は貯金と日払いのバイトなどで生活しておりました。  母子手当ては今までがフルタイムで仕事をしていたので支給無しでした) 勉強は正直、分からないことばかりでしたし それに加えて仕事はことごとく落ちるし。 でも私には出来る!出来る!負けるものか!と信じ言い聞かせてきました。 資格を取得⇒仕事をするようになってからは 採用してくれた会社にも恩返しがしたいと思いましたし 何と言っても自分に強みが出来ました。 今、現在は再婚により引越し、転職しあの頃では想像できなかったような会社で働かせていただいています。 その転職でも強く自分を売り込むことが出来ました。 (現在も日々勉強と思い頑張っています) 資格と経験のお陰で自分に自信がついたことは間違えありません。 まずはこれからの自分と子供の為と頑張ってみてはいかがでしょうか? お体だけは気をつけて頑張ってほしいと思います。

venus193
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ないことではないんだ!!と自信が出てきました!! 苦労をしてもその方が幸せ・・・ですよね。 きっと、相当な覚悟が必要ですね。 頑張ります! パワーをくれてありがとうございました。 aloha-hiroさんは、頑張ったご褒美ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の母方のおばさんが中学生の娘2人連れて離婚しました。もう10年以上前の話ですが。 おばさんは社員で働いていたので働き口は問題なかったみたいですが。 それでも女手ひとりで育てるのは大変だったみたいです。 昼間は会社で働いて夜は近所のラーマン屋でバイトしてました。 休みの日もバイトしてたそうですよ。 そのときはなんでそんなに働くの?って不思議に思ってましたが、何年か前に新築の家を購入し 娘は短大と専門学校へ通わせ嫁ぐ時も盛大な 結婚式を挙げていましたよ。 娘2人もまっすぐないい子に育って今では子供も いてるみたいです。 よく片親しかいない子はぐれるとかいいますが 全然そんなことなかったですよ。 おばさんも苦労はしたけど、今は孫に囲まれて幸せそうです。 頑張れば大丈夫だと思います。 がんばってね。

venus193
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は子供の性格が曲がってしまうのではないかというのもちょっと心配してました。 でもそんなことはないんですね。 忙しくても、きちんと子供と向き合っていけば、そんな心配いらないのかな?と感じました。 母の頑張る姿っていうのが逆に子供から理解を得られたんでしょうね。 苦労しても輝いてる、そんな姿を見せられるように頑張りたいです。 本当に励みになります。ありがとうございました。

• haruka47
回答No.2

自分が体験したとか、今考えているとかではないのですが、 小山ゆかりさんが描かれている「×一物語」と云う漫画の中で、 バイトをしながら資格を取って、収入を得られるようになってから 離婚に踏切ったという、同じような境遇の女性がいらっしゃいました。 漫画と現実は違うとは思いますが、結婚・離婚に関して色々考えさせられた本でした。 離婚までの手続きなど含め、現実的にもかなり参考になるんじゃないかなと、思われます。

venus193
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような本もあるんですね。すごく興味があります。 是非読んでみたいと思います!!