• ベストアンサー

離婚する前にしておくこと

結婚して8年になりますが、3年ほど前から主人から怒鳴られることが多くなりました。そのころから離婚を考えているのですが、もう限界です。離婚する前にしておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 現在子供2人(小学生低学年・幼稚園)います。離婚後は絶対私が育てたいです。 自分の思うように行かないと子供の前でも平気で怒鳴り、殴るぞと言ったり物を投げつけてきたりします。子供に八つ当たりしたりもします。 子供たちも小さいながら気を使い接しています。 殴られてはいませんが、叩かれたり蹴られたりは時々されます。 現在私は働いていないので経済的に無理がありますが、親権は取れるのでしょうか?もちろん離婚後は働きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.4

取れるとは思うのですが、いきなり別れてすぐ無職じゃまずいと思うので、今から仕事は探しておいたほうがいいですよ。 最低限やっておいたほうがいいと思うことは、 あと、保育園など預かってくれるところの確認、役所で市・県営団地などの情報を聞いておき、母子扶養手当の申請後いつからもらえるかの確認などなど。 親権に関して心配なのなら、ご主人の暴力的な行為や威圧をレコーダーなどを買っておき、録音するなど、証拠になるものも、念のためとっておいたほうがいいかもしれません。 離婚したらとりあえず実家にでも引っ越す予定ですか? 働くとして、子どもさんが病気になった時、見てくれるご両親がいらっしゃいますか? 就職にかんしては、ほぼ確実に「病気のときにみてくれる人はいるの?」と聞かれるはずなので、堂々と答えられるよう、お願いしておくといいと思います。

kirausa
質問者

お礼

今から仕事探します。預かってくれるところ、住むところはあります。 念のため証拠を取っておいたほうがいいのですね。 子供たちと一緒に暮らせるかどうか心配でしたが少し安心いたしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• syun-
回答No.6

前の方の回答にもありましたが、養育費はきちんと貰えるように 正式に決めておいたほうが良いです。 それも、どのくらいの金額をいつまで貰うのか?決めておかなければいけません。 お仕事も今のうちに探しておいたほうがいいでしょう。 私も両親が離婚していて母親の元で暮らしています。 養育費は絶対要ります。あるのとないのとでは雲泥の差だと思います。 お子さん2人とのことで、これから教育費等々、かなり必要になってくることと思います。働いて貯金をしても、貯金はあっという間に底をつくものです。またお子さん達がまだまだお金を必要とする時期と、お母様の体力が(失礼ながら)低下してしまう時期とが重なるかもしれません。とにかく元気なうちに働いて、、、、ということしか経験上言えません(苦笑) 親権は取れると思います。頑張ってくださいね。

kirausa
質問者

お礼

養育費はもらえないと思っていますがきちんと貰えるように決めておこうと思います。 今のうちに働いて貯金を増やし離婚しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#33609
noname#33609
回答No.5

はじめまして 私は35歳子供はいませんが再婚です 子供さんが二人いますからきちんとしないといけないですね まず けったり叩かれたりはいいかたが違うだけで殴るのと同じです どういう状況でなるか解りませんが 立派なDVです 子供にも既に影響ありますよね。 それに言葉の暴力 モラルハラスメントですよね<これは立証が難しいですが> こういったものは全て証拠が全てです 日記でもいいです 事細かに書いて置いてください 何かあったときに役立ちます 声などは録音できればいいですけどね。 離婚したいのであれば、親権や保育園などのことは当然なのであえて書きませんが まず仕事は今のうちに確保しておいたほうが絶対いいです 子供がいるならなおさらです 今は嫌でもご主人がいますからいいけれど、 本とに離婚したら 子供にとって貴方が頼りなのです 働くということは父親代わりにあるということです 子供は段々と大きくなると色んなものがかかります おいくつか解りませんが 子供さんがいれば就職は本とに難しいです 仕事をすれば子供がいるから、と パート感覚では絶対通用しませんそれくらい働いて女で一つで育てるというのは 日本はまだまだそのシステムに遅れていますから容易ではありません 今のうちに 資格を取るとか何かできること働くことに結びつくこと考えて置いてください 私は過去にも離婚歴ありますし、このたびも何度ももめて離婚危機があります。 今は収まっていますが色々有りすぎるので離婚は視野に入れながら生活しています 今は転勤先にいるので仕事はしていませんが 離婚したらこの転勤先が原因で病気にもなったので戻るつもりです 戻って仕事できるようにいつでも手配済みです 年齢的に厳しいのでちゃんと前もって情報もいるし、用意周到にいかないと、きちんとした定職がないと無理だからです 預貯金なども今のうちに子供名義に変えるとか ちゃんとされていたほうがいいでしょう。 これだけは財産分与といってももめますからね。 それと当然ですがすむところもです 母子になると市町村により変わりますが国でやっているところは比較的入りやすいかもしれません そういったこともきちんと地域の行政で調べておいたほうがいいですよ 私事ですが 私は今回もそうですが 前の離婚のときも、相手に非がありますが 慰謝料有ってもいいのですが <前なんて特に>一切いただきませんでした それどころか借金かぶりましたからね ごちゃごちゃ裁判などでもめるのも嫌だったし 仕事が忙しくそんなことで時間かけるなら自分で原って完済させたほうがいいと思ったしかかわりたくなかったからです 子供がいなくても 離婚は結婚するときと違いいろんな問題でエネルギー使いますから もし一時的な感情でしたら よく考えてしてくださいね。 離婚はいつでも出来ますから 消して浅はかな考えであせってッ衝動的な行動だけはしないでくださいね。 お子さんのために お子さんにとっては貴方がすべてですから 上手くいえませんが 心からよりよくいくように願っています

kirausa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。DVになるんですね。 離婚後、住むところもありますし、手当て等のことも調べてみました。 いろいろと大変ですが、早く仕事をさがして子供たちと安心して暮らせるようにがんばります。

• yyffttyy
回答No.3

もし、離婚をご主人に告げて、ご主人はOKするでしょうか。 ご主人がOKであれば離婚はスムーズに成立するでしょうが、OKしない場合に備えて、怒鳴られたり、暴力を振るわれたりしたことの記録をつけておいた方が良いと思います。文章からすると、離婚原因はご主人にあると思いますので、その原因となる記録をつけておけば、離婚調停等で離婚原因を説明するのに有利です。 離婚後の準備等を質問されているのであれば、的外れな回答かも知れませんが。

kirausa
質問者

お礼

OKすると思いますが、もしものために記録をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• skp
回答No.2

親権、養育権ともに夫婦の話し合いで妻側にもらえば簡単です 夫が意地はって親権は渡さないと言って裁判になり、そして万が一負けたら、養育権だけでもいいのでは?まさか夫が養育するわけではないでしょう。 それより、養育費の不払いが当たり前のようにまかり通っている世の中です。うまく夫を公証人役場へ連れていき、公正証書に印を押させるには、今からあまり喧嘩をしないことが良いのでは? 養育費を毎月いくら支払うという決め事は口約束にしない方がいいですよ。 ちなみにこの養育費は奥さんがもらうのではなく、お子さんたちがもらうべきものを奥さんが代理で夫に交渉してあげているんですよ。 だから代理人としての責任を持って見栄を貼らずにもらってください。 もらったら3人で毎月夫にありがとうと言いましょう。 また、夫が離婚を承諾しない場合、裁判になりますから、証拠のために日記を詳しく付けましょう。 出来れば裁判にならずに別れた方が養育費の面でも得かもしれません

kirausa
質問者

お礼

とても参考になりました。 別れたいといえばOKすると思いますが、親権・養育費はもらえるかどうか不安です。 なんとかがんばってやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

離婚後に働くなんて甘いです。 離婚を考えているのなら今から職を探すべきです。 仕事が安定したら調停をし離婚したらどうですか? 私は去年調停離婚しました。 私の場合は夫の浮気が原因ですが、 DVを受けているのならその証拠を(診断書)集めておきましょう。 親権は、貴女の物になるはずです。 調停をする前に家も構えた方がいいです。 また、夫から取れるものは取るくらいの強さがないと 母子家庭で子供を育ててはいけませんよ。

kirausa
質問者

お礼

今から職を探します。 証拠も集め職も安定したら離婚しようと思います。 離婚後もこのまま実家に住むので家は問題ないです。 高校生で結婚したので当初から実家暮らしなのです。旦那はマスオさん状態。休まず働いてはいますが一家を養っていく気持ち・自覚が無いのです。 とても参考になりましたありがとうございました。