• ベストアンサー

離婚する前にしておくこと

結婚して8年になりますが、3年ほど前から主人から怒鳴られることが多くなりました。そのころから離婚を考えているのですが、もう限界です。離婚する前にしておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 現在子供2人(小学生低学年・幼稚園)います。離婚後は絶対私が育てたいです。 自分の思うように行かないと子供の前でも平気で怒鳴り、殴るぞと言ったり物を投げつけてきたりします。子供に八つ当たりしたりもします。 子供たちも小さいながら気を使い接しています。 殴られてはいませんが、叩かれたり蹴られたりは時々されます。 現在私は働いていないので経済的に無理がありますが、親権は取れるのでしょうか?もちろん離婚後は働きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.4

取れるとは思うのですが、いきなり別れてすぐ無職じゃまずいと思うので、今から仕事は探しておいたほうがいいですよ。 最低限やっておいたほうがいいと思うことは、 あと、保育園など預かってくれるところの確認、役所で市・県営団地などの情報を聞いておき、母子扶養手当の申請後いつからもらえるかの確認などなど。 親権に関して心配なのなら、ご主人の暴力的な行為や威圧をレコーダーなどを買っておき、録音するなど、証拠になるものも、念のためとっておいたほうがいいかもしれません。 離婚したらとりあえず実家にでも引っ越す予定ですか? 働くとして、子どもさんが病気になった時、見てくれるご両親がいらっしゃいますか? 就職にかんしては、ほぼ確実に「病気のときにみてくれる人はいるの?」と聞かれるはずなので、堂々と答えられるよう、お願いしておくといいと思います。

kirausa
質問者

お礼

今から仕事探します。預かってくれるところ、住むところはあります。 念のため証拠を取っておいたほうがいいのですね。 子供たちと一緒に暮らせるかどうか心配でしたが少し安心いたしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.6

前の方の回答にもありましたが、養育費はきちんと貰えるように 正式に決めておいたほうが良いです。 それも、どのくらいの金額をいつまで貰うのか?決めておかなければいけません。 お仕事も今のうちに探しておいたほうがいいでしょう。 私も両親が離婚していて母親の元で暮らしています。 養育費は絶対要ります。あるのとないのとでは雲泥の差だと思います。 お子さん2人とのことで、これから教育費等々、かなり必要になってくることと思います。働いて貯金をしても、貯金はあっという間に底をつくものです。またお子さん達がまだまだお金を必要とする時期と、お母様の体力が(失礼ながら)低下してしまう時期とが重なるかもしれません。とにかく元気なうちに働いて、、、、ということしか経験上言えません(苦笑) 親権は取れると思います。頑張ってくださいね。

kirausa
質問者

お礼

養育費はもらえないと思っていますがきちんと貰えるように決めておこうと思います。 今のうちに働いて貯金を増やし離婚しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#33609
noname#33609
回答No.5

はじめまして 私は35歳子供はいませんが再婚です 子供さんが二人いますからきちんとしないといけないですね まず けったり叩かれたりはいいかたが違うだけで殴るのと同じです どういう状況でなるか解りませんが 立派なDVです 子供にも既に影響ありますよね。 それに言葉の暴力 モラルハラスメントですよね<これは立証が難しいですが> こういったものは全て証拠が全てです 日記でもいいです 事細かに書いて置いてください 何かあったときに役立ちます 声などは録音できればいいですけどね。 離婚したいのであれば、親権や保育園などのことは当然なのであえて書きませんが まず仕事は今のうちに確保しておいたほうが絶対いいです 子供がいるならなおさらです 今は嫌でもご主人がいますからいいけれど、 本とに離婚したら 子供にとって貴方が頼りなのです 働くということは父親代わりにあるということです 子供は段々と大きくなると色んなものがかかります おいくつか解りませんが 子供さんがいれば就職は本とに難しいです 仕事をすれば子供がいるから、と パート感覚では絶対通用しませんそれくらい働いて女で一つで育てるというのは 日本はまだまだそのシステムに遅れていますから容易ではありません 今のうちに 資格を取るとか何かできること働くことに結びつくこと考えて置いてください 私は過去にも離婚歴ありますし、このたびも何度ももめて離婚危機があります。 今は収まっていますが色々有りすぎるので離婚は視野に入れながら生活しています 今は転勤先にいるので仕事はしていませんが 離婚したらこの転勤先が原因で病気にもなったので戻るつもりです 戻って仕事できるようにいつでも手配済みです 年齢的に厳しいのでちゃんと前もって情報もいるし、用意周到にいかないと、きちんとした定職がないと無理だからです 預貯金なども今のうちに子供名義に変えるとか ちゃんとされていたほうがいいでしょう。 これだけは財産分与といってももめますからね。 それと当然ですがすむところもです 母子になると市町村により変わりますが国でやっているところは比較的入りやすいかもしれません そういったこともきちんと地域の行政で調べておいたほうがいいですよ 私事ですが 私は今回もそうですが 前の離婚のときも、相手に非がありますが 慰謝料有ってもいいのですが <前なんて特に>一切いただきませんでした それどころか借金かぶりましたからね ごちゃごちゃ裁判などでもめるのも嫌だったし 仕事が忙しくそんなことで時間かけるなら自分で原って完済させたほうがいいと思ったしかかわりたくなかったからです 子供がいなくても 離婚は結婚するときと違いいろんな問題でエネルギー使いますから もし一時的な感情でしたら よく考えてしてくださいね。 離婚はいつでも出来ますから 消して浅はかな考えであせってッ衝動的な行動だけはしないでくださいね。 お子さんのために お子さんにとっては貴方がすべてですから 上手くいえませんが 心からよりよくいくように願っています

kirausa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。DVになるんですね。 離婚後、住むところもありますし、手当て等のことも調べてみました。 いろいろと大変ですが、早く仕事をさがして子供たちと安心して暮らせるようにがんばります。

  • yyffttyy
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.3

もし、離婚をご主人に告げて、ご主人はOKするでしょうか。 ご主人がOKであれば離婚はスムーズに成立するでしょうが、OKしない場合に備えて、怒鳴られたり、暴力を振るわれたりしたことの記録をつけておいた方が良いと思います。文章からすると、離婚原因はご主人にあると思いますので、その原因となる記録をつけておけば、離婚調停等で離婚原因を説明するのに有利です。 離婚後の準備等を質問されているのであれば、的外れな回答かも知れませんが。

kirausa
質問者

お礼

OKすると思いますが、もしものために記録をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

親権、養育権ともに夫婦の話し合いで妻側にもらえば簡単です 夫が意地はって親権は渡さないと言って裁判になり、そして万が一負けたら、養育権だけでもいいのでは?まさか夫が養育するわけではないでしょう。 それより、養育費の不払いが当たり前のようにまかり通っている世の中です。うまく夫を公証人役場へ連れていき、公正証書に印を押させるには、今からあまり喧嘩をしないことが良いのでは? 養育費を毎月いくら支払うという決め事は口約束にしない方がいいですよ。 ちなみにこの養育費は奥さんがもらうのではなく、お子さんたちがもらうべきものを奥さんが代理で夫に交渉してあげているんですよ。 だから代理人としての責任を持って見栄を貼らずにもらってください。 もらったら3人で毎月夫にありがとうと言いましょう。 また、夫が離婚を承諾しない場合、裁判になりますから、証拠のために日記を詳しく付けましょう。 出来れば裁判にならずに別れた方が養育費の面でも得かもしれません

kirausa
質問者

お礼

とても参考になりました。 別れたいといえばOKすると思いますが、親権・養育費はもらえるかどうか不安です。 なんとかがんばってやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

離婚後に働くなんて甘いです。 離婚を考えているのなら今から職を探すべきです。 仕事が安定したら調停をし離婚したらどうですか? 私は去年調停離婚しました。 私の場合は夫の浮気が原因ですが、 DVを受けているのならその証拠を(診断書)集めておきましょう。 親権は、貴女の物になるはずです。 調停をする前に家も構えた方がいいです。 また、夫から取れるものは取るくらいの強さがないと 母子家庭で子供を育ててはいけませんよ。

kirausa
質問者

お礼

今から職を探します。 証拠も集め職も安定したら離婚しようと思います。 離婚後もこのまま実家に住むので家は問題ないです。 高校生で結婚したので当初から実家暮らしなのです。旦那はマスオさん状態。休まず働いてはいますが一家を養っていく気持ち・自覚が無いのです。 とても参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚が成立した場合の親権について

    現在小学1年の娘と二人で暮らしています。主人とは昨年の4月から別居しているのですが生活費等の援助は無く、私の収入のみで特に不自由する事も無く暮らしている状態です。離婚の話は2年以上前から話し合っているのですが、主人も私も娘と一緒にいたい、というのがあり話合いは今のところついていないのです。今はお互い特に憎しみ合っているわけでもなく、子供は会いたい時に主人と会っては遊んでもらっています。主人としては離婚して私が娘と暮らしてもいいのですが親権だけは渡したくない、というのが本音のようです。私としては娘と暮らせるのならば それでもいいかと思うのですが、親権が主人の方にした場合、この先何かデメリットの様なものがあるのでしょうか?とりたててないのならば親権は譲る事で離婚に同意しようかとも考えています。

  • 離婚について

    妹夫婦が 離婚原因は性格の不一致と夫婦間の愛情が喪失しているため協議離婚で話を具体的に進めております。 婚姻期間22年。 妻は3年前より専業主婦からパートタイム勤務。 夫は現在単身赴任3年目。 子供は小学6年生と中学3年生になります。 妻は教育熱心な女性です。 離婚するにあたり、親権、監護権、養育費をはじめ、子供に関わるすべてが欲しいと主張します。 夫は真面目で仕事熱心な男性です。 離婚するにあたり、子供が母親の傍に置いたほうがよいだろうと考えて養育・教育にかかる経済的な義務をしっかり果たす一方せめて親権だけは欲しいと主張します。 どちらの主張が現実「子供の立場」を考慮した見解でしょうか。

  • 離婚して親権を手放すことは

    旦那とはもうやっていけない。 でも、子供を手放さないと絶対離婚できない・・・ 親権を争う覚悟を一度はしましたが、子供に争う姿を見せたくない・・・ そんな思いも大部分を占めています。 離婚後、いつでも子供が遊びに来たり、泊まりに来れるように環境を整えても、子供は「母親に捨てられた」そう思うのでしょうか・・・? 11月をめどに離婚を考えていますが、それだけが怖い。 旦那とは12年前に結婚し、小学三年生になる男の子がいます。 旦那は「いい人」です。私の友達もそう言いますし、私もそう思います。 ただ、転職がひどくて、安定した生活が出来ない時期が7~8年続き、言い合いが絶えなくなり、夫婦関係はギクシャクしだしました。 「子供の為に」「子供の為に」・・・そう言われてずっと我慢してがんばってきたつもりでした。 限界を越えて、旦那への気持ちも離れてしまい、子供の為にも修復しようと思いましたが・・・ 離婚することを選びます。 ただ、はじめにも書いたとおり、私の元に来れる環境を整えていても子供が「母親に捨てられた」そう思うのではないか・・・それだけが怖いです。

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚したいのですが・・・

    私は40代、子供2人(高校生と小学生)の結婚18年です。 今現在、家庭は冷戦状態です。 私が離婚したいと思ったのは主人に触られるのも拒絶するほどでして・・ それは主人の結婚当初からの言動からで主人も知っています。 ずっと我慢して耐えてきましたが、理由を話しました。彼は謝りましたが、精神的なものでこの拒絶反応はどうにもなりません。最初は彼もなんとか元に・・・と思っていたようですが会話が無いのに夜だけ言い寄ってきていました。もちろん拒絶です。 主人は拒絶されること私の無愛想に苦痛を覚え絶えられないと・・・ 今はお互いに離婚の話が少しずつでてきて財産の話や親権の話になっています。5年前にたてた家があり私は住むつもりはないので売ってローン返済したいというのですが、売りたくない。家はお前と子供が住んで家の管理をしろ。ローンは自分が全額払う。だが、親権はよこせ。というのです。家は主人に譲るから家の財産分を預貯金から余分に欲しいというと家は家、お金はお金と言って話がすすみません。どうしたらいいのでしょう。

  • 離婚前に誓約書を書けと言われました。

    現在3歳の子供が居ますが、夫とは2ヶ月前から別居しており、」離婚を考えています。 親権についてもめているのですが、夫は「自由に子供に会わせてもらう権利をくれて、なおかつ条件を呑んで誓約書に書くなら親権を譲る」と言っています。 条件というのは、 「再婚する事になれば親権を返してもらう」という事でした。他にも連絡を取る許可だとか細かい事も言われました。 もし、親権はどうしても欲しいので、とりあえず条件を呑んで誓約書に書いてしまおうかと思っています。 ですが、もしそれで正式に離婚、親権はもらえたとしても、その後その誓約書の内容を破る事になれば、それは罪になったりするのでしょうか?その誓約書は効力はあるのでしょうか?親権を返さなくてはならないのでしょうか…m(_ _)m

  • 離婚できますか?

    よろしくお願いします。 簡単に箇条書きします。親権をとってできれば年金分割を望んでます。慰謝料はいりません。 今は精神的に危ういですが 痩せて体力付けるように頑張ってます。 一応、すぐ離婚となった場合、母からの当面の援助はありますが 自立して働くつもりです。 問題は離婚の場合の親権です。 共通 結婚20年 セックスレス18年 過去夫婦ともに破産(無茶な自営業のため) 子供一人(来年大学) 私の実家にて同居中 私(専業主婦) 4年以上前から鬱病(パニック障害)に参っており 精神科に通っている。 その間に突発性難聴にかかり、人が苦手。 ストレスで急激に太り、主人には「デブ専」ではないと暴言もらう。 また、結婚1年後から私の後輩と浮気?未だにメールのやりとり有り。 主人の人生感が尊敬できない (宝くじで当てたら仕事やめて家でニート希望、仕事も役職つきたくない。残業したくない。転勤したくない。いずれかの理由で転職を3回) 酔ったときに軽い暴力、暴言を受けます。 欲しい物をその時に買えないと不機嫌で部屋にこもる。 子供の教育費の貯金(使途不明)を使っても平気。 主人の家族からお金の無心がよくきます。 主人の言い分 私がうらやましい(家で遊んでいて羨ましい) 俺の金を楽しそうに使って羨ましい(意味が分かりません。。) 自分だけ我慢してる(お酒等のつきあいが出来ない) 離婚理由で調停になったとき 離婚できますか? 親権取るのは難しいでしょうか? 主人が嫌で 時々死にたくなります。

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう