• ベストアンサー

EXCELのコマンドボタンが消えてしまった。元に戻したいのですが。

Excel2002(2000でも)において、自分でツールバーに好みのコマンドボタン(絵の描いてあるボタンです)を追加・登録していたのですが、急に標準のボタンに戻ってしまいました(フリーズした後)。そのとたん、頻繁に使用していたボタンが消えてしまい、すごく使いずらくなってしまい困っています。もちろん最初から登録し直せばよいのですが、元に戻す方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらした際には是非ご教示ください。 使用しているのは、EXCEL2002と2000です。 OSはWinXP HOMEとWinXP PROです。 1台は家で使用。1台は会社のです。

• ASTIA
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。Wendy02です。 >C:\Documents and Settings\******\Application Data\Microsoft\Excel そうなんです。そこしかないのです。また、トラブルが起きるのも、このExcel.xlbと、もう1つは、Personal.xls なんですね。(Personal.xls=個人用マクロブックはない人もいます) ちなみに、Personal.xls は、二箇所 C:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\ C:\Program Files\Microsoft Office\..\XLStart 必ず、調子の良いときにバックアップしてくださいね。(^^; -------------------------- 以下は、書いてある内容は、保証はしませんが、私の場合は、レイアウトの問題もありますので、ユーザー設定の新規のツールバーの上に、ボタンは乗せてあります。もう凝ったボタンを作るのはやめましたが、ツールバーだったら、適当なバックアップのブックにコピーできます。これで、元のメニューには戻したことはありませんが(たぶんできるはずですが)、何があったかさえ、忘れてしまうことがあるので、まったく、なくなってしまうことは避けられます。

ASTIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 xlbファイルとPERSONAL.xlsと2つを併せてバックアップ用にどこか他の場所にコピーして置きます。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 私は、2、3度経験ありますが、バックアップを取ってないと、無理だと思いますね。私は、未だに、全ては戻っていませんが、前のに似せて作り直しました。 コマンド・ボタンは、xlbファイルの中に残るのですが、それは、複数あるわけではないので、更新されてしまうと、以前のものはなくなってしまいますね。

ASTIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップを取っておかないとダメですか。。。 今後のために教えて欲しいのですが、xlbファイルというのは、何処に格納されているのでしょうか? ちなみに、エクスプローラーで検索してみました。 すると C:\Documents and Settings\******\Application Data\Microsoft\Excel に[Excel.xlb]というのがありました。 これをバックアップとして保存しておけばよいのですか? ご教示いただけますか?