• ベストアンサー

新車購入時のポリマー加工・ペイントシーラントについて

BOSEの回答

  • ベストアンサー
  • BOSE
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

こんにちは、 私の場合1999年10月にホンダHR-Vを購入しました。 色は白です。私もディラーのペイントシーラントを 考えましたが、6万円は高いなあと思いやめました。 それで私がおこなった加工は、オートウェーブ(晴海にもありますね) のテフロン加工というものです。もう今は無いですが・・・ これは、新車の加工で、2万円前後でした。 新車ということもあって、加工の手間がない分、いくらか 早く終わりましたが加工後3ヶ月に一回のメンテナンスというものを 受けないといけないのですが、1回の料金は1980円でした。 2年間加工しての感想は、ボディーのメンテナンスはかなり楽です。 以前は、何ヶ月に一回水垢等いろいろ手間をかけて洗車していましたが これは、さっと水だけかければあっという間に汚れは落ちましたね。 これから、冬の季節、洗車なんてしたくないのが心情だと思います。 こんなにメンテナンスが、楽になるとは夢のようでしたよ。 テフロン加工の、保障が2年だったのでそれ以降の加工として 新たに新しい加工が、加わったみたいで今年の9月におこないました。 テフロンとは輝きが違っていて、これまた満足でした。 この加工は年に1回メンテナンスを受けるだけなので相当持ちが いいのかもしれないです。 まあ月に1度くらいは洗車したほうがいいと思いますが 私の場合この加工をしていると、手洗い洗車が500円で出来るので これは活用するしかないと思っています。 新車を購入するのでしたら、間違いなく加工をしたほうが いいと思いますよ。 自分で洗車して水垢、ワックス取ってといった一連の作業が 面倒な人にとっては、いいと思いますね。 私も意外と洗車しないほうなので、加工してあるとボディの 傷みもあまり気にならなくていいですね。 こんな感じです。 多少の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 新車のポリマー加工は必要ですか?

    ホンダのフィットが先日納車されました。そこでディーラーでポリマー加工(ホンダポリマーライト)が3万円でできるそうです。これをすることによって車はどう良くなるのでしょうか?また、日々の洗車(水洗い・WAX)をした場合とどちらが良いでしょうか?

  • ポリマー加工について

    最近新しく車を買い換えました。パールホワイトです。 今まではダークグリーンメタリックで当時車を買い換えた時は(7年前)、ポリマー加工を2年程しましたが、色の深みが満足出来ずまた、効果的な面が目に見えない点でその後は自分で手入れをし、10年落ちとは思えない様な(新車に劣らぬ程??)色、艶を保っておりました。   しかし今度は、パールホワイトなので色の深みなど気にしなく良い訳で加工処理すれば普段の手入れも簡単に思います。が…、  ・当時は金額が4万円ほど、しかし今は2万チョットで出来るそうですがこの差は何なの?本当にきちんと  やってる?と 思います  ・効果というのか効き目というのか目に見えないですよね。 ポリマー加工のメリット、デメリットを教えてください。実際に作業に拘っている人に“よく判らない”ということも聞いたことがありますが・・・。長い目で見てどうでしょうか?次回の買い替えは7年後の予定です。

  • 新車のボディコート、ポリマー加工等について

    新車(フィットORデミオ)を購入予定にしています。Dラーでペイントシーラントとか、ポリマーコートとかしたほうがいいといわれていますが、4~5万するので、迷っています。するとしないのでは、そんなに大きく違うのでしょうか?5年保証とか言っていますが、それだけの料金を払って、その価値があるのか疑問に思ってます。 保証はないけど、オートバックスとかで1万ちょっとのポリマー加工があります。そういうポリマー加工では不十分なんでしょうか?どういうのが一番よい選択なんでしょうかね?保証があっても、結局は自己管理が必要だし、それなら安いものでもいいのかなぁと思ってます。どなたか詳しい方、アドバイスを待ってます。

  • 新車購入時のコーティングについて

    MINIのペッパーホワイトを新車で購入し納車待ち中です。 今後大事に乗ろうと思うので納車後すぐにコーティングに出したいのですが、ポリマー、セラミック、ガラス分子、その他いろいろあってもう何が何なのかよく分かりません。それぞれのコーティングのメリット、デメリットを教えて下さい。もしくは勉強になるサイトを <(_ _)> 購入したディーラーに頼むのが一番てっとり早いと思ったんですが、ディーラーに頼むと自社でやっているコーティングもしくは提携工場のコーティングを施工するだけで、その車その人に合ったコーティングをしているわけではない・・・。と聞いた事があるので。 私的にはピカピカが長続きしてお手入れがカンタンなものを望んでます。よろしくお願いします☆

  • ポリマー加工後のお手入れについて

    新車を購入し、ディーラーで進められたポリマー加工(3万)をしました。納車の時に、クリームのようなものと黄色い液体が入った500ml位の容器をそれぞれ渡されれ、ポリマー加工を長持ちさせるために洗車の後にメンテナンスをするよういわれました。しかし、黄色の液体の次にクリームのような物を塗ることと、濡れた状態ですること以外には説明がありませんでした。そのため他のディーラーに相談すると、今度は乾いた時にするようにいわれたり、よけい混乱してしまいました。 このクリームのような物と黄色い液体はなんなのでしょう。そして、どのようにメンテナンスをしたらよいでしょうか。宜しくお願いします。

  • シルバーメタリック(新車)へのポリマー加工ってどうでしょうか

    先週新車でVOLVO V70が納車されました。さすがにピッカピカです。新しいうちに塗装面を保護しようと思い、ポリマー加工をしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならポリマーの意味はあまりないですよ。ポリマーは白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水あかはポリマーをしていてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。 1.やっぱり、シルバーメタリック車にポリマーは意味がないですか? 2.ポリマーのコスト(1年保証で2万円弱)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか? 3.もし、ポリマーをしたほうがいいなら、2万円程度のものでいいものを教えてください

  • ペイントシーラントについて教えてください

    新車を購入しQMIペイントシーラントをサービスしてもらいました。 納車時でなく1、2ヶ月後に施工してもらいましたが、どうも腑に落ちない点が有り、お聞きしたいのですが・・・ 1 施工後、洗車した時にボディーの継ぎ目などに固形ワックスの拭き残しのような白いカスがたくさんあった。コーティング剤は液体ではないのか??? 2 特に艶や水はじきに違いを感じない。もっとコロコロ流れ落ちる様にはじくのかと・・・ 3 メンテナンスキットなるものを貰っていない。注意事項の説明もなかった・・・。必ず貰うものではないのか? 4 QMIペイントシーラント施工済みステッカーが貼ってない。施工後は必ず貼るものではないのか??? 以上のことからただワックスかけただけでは???と疑ってしまいます。 実際ディーラーでQMIペイントシーラントされた方どうでしょうか? ご意見のほどお願い致します。 ちなみに、トヨタカローラです。

  • ポリマー加工…

    現在、納車後1ヶ月の車に乗っています。 ポリマー加工をするか、ガソリンスタンドでマメに洗うか迷っています。 それぞれ長所・短所があるので迷っています。 【ポリマー加工の長所】 5年間ワックス不要 車が綺麗な状態で保てそう 【ポリマー加工の短所】 値段が高い 本当に5年間効果があるか微妙 【ガソリンスタンドでマメに洗う長所】 特になし 【ガソリンスタンドでマメに洗う短所】 バイトの人が丁寧に洗ってくれるか信用できない このような感じで迷っています。 前の車のときは、1ヶ月に1回ぐらいガソリンスタンドで洗っていました。 古い車だったので、ポリマー加工はできなかったので、スタンドかコイン洗車場で洗うことしかできませんでした。

  • ポリマー加工失敗?

    先日、定期点検と同時にポリマー加工をしてもらいました。戻ってきた車を見ると、ボンネットの表面に、光の加減によってですが薄っすらと縦や横に縞が見えたり、ワックスを塗ったときのあとに見えるような丸めの跡が見えます(SUVなのでボンネットしか判断できません)。 1年前に新車を買い、同時にポリマー加工をしてもらいましたが、その時にはその様な跡は何もなかったと思うのですが... ディーラーの人に聞くと「メタリック車では、これはしょうがないんです」と言われ一旦戻ってきましたが、どうも納得ができません。 因みにボディカラーは紺のメタリックです。 これってしょうがないんですか?

  • ポリマー加工は新車の時にするか一・二年後にするのが良いか?

    この度、新車を購入することになりました。 今までの私の洗車はガソリンスタンドの洗車機まかせでした。新車からいきなり洗車機行きです。 実は、腰が悪くて洗車出来ないんです。 でも今回は私にしては高価な外車を購入したし、ずぼら且つ腰の悪い自分でも出来そうな水洗い洗車だけで良いポリマー加工なるものを考えてます。 でも、新車はワックスなんか掛けなくっても一年や二年は水洗いだけでも綺麗じゃないですか? なら一年後か二年後にした方が良いのかなと言う思いもあります。 どうか教えてください。