• ベストアンサー

赤にきび・白にきびって・・出来るだけ早い回答をお願いします

miraiyosouzuの回答

• ベストアンサー
回答No.4

頬に出来るにきびの主な原因は、胃腸虚弱・甘いもの,肉類,脂肪の取りすぎ・便秘・ホルモンのアンバランス・肝機能の低下・ストレスです。 あごに出来るにきびの主な原因は、腸が悪い・化膿しやすい・生理前後に悪化しやすい・貧血・冷え症の人・カルシウム不足です。 高2の男性ということで、ホルモンのアンバランスや食生活が原因なんじゃないかと思います。 学校帰りなどにファーストフードで寄り道などしていませんか? 顔には皮脂膜があります。これによって皮膚を保護しているのですが、この皮脂膜を作る皮脂が過剰分泌されるとにきびが出来てしまいます。 洗顔をした後に、化粧水や乳液をつけないと、乾燥から皮膚を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。 化粧水などは男の子からしてみれば抵抗あるかもしれませんが、お肌を守るためには重要な事です。 あとは、皆さんがおっしゃるように清潔を保つ事。ただし、気にしすぎもストレスにつながってしまうので、スポーツなどでストレスを上手く発散させて、新陳代謝をよくしながら、流した汗をキレイに洗い流して、化粧水などでケアしてあげて下さい☆