• ベストアンサー

赤にきび・白にきびって・・出来るだけ早い回答をお願いします

miraiyosouzuの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

頬に出来るにきびの主な原因は、胃腸虚弱・甘いもの,肉類,脂肪の取りすぎ・便秘・ホルモンのアンバランス・肝機能の低下・ストレスです。 あごに出来るにきびの主な原因は、腸が悪い・化膿しやすい・生理前後に悪化しやすい・貧血・冷え症の人・カルシウム不足です。 高2の男性ということで、ホルモンのアンバランスや食生活が原因なんじゃないかと思います。 学校帰りなどにファーストフードで寄り道などしていませんか? 顔には皮脂膜があります。これによって皮膚を保護しているのですが、この皮脂膜を作る皮脂が過剰分泌されるとにきびが出来てしまいます。 洗顔をした後に、化粧水や乳液をつけないと、乾燥から皮膚を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。 化粧水などは男の子からしてみれば抵抗あるかもしれませんが、お肌を守るためには重要な事です。 あとは、皆さんがおっしゃるように清潔を保つ事。ただし、気にしすぎもストレスにつながってしまうので、スポーツなどでストレスを上手く発散させて、新陳代謝をよくしながら、流した汗をキレイに洗い流して、化粧水などでケアしてあげて下さい☆

関連するQ&A

  • 肌荒れにきびを治したい!

    自分は18歳男性です。 高校を卒業してぶらぶらと遊んだり、家で一日中パソコンやってたり、ワールドカップの試合を昼夜逆転してTV観戦したりと、めちゃくちゃな不規則な生活がたたったせいか、ワールドカップ終わったあたりから肌がかなり荒れました。。 それまでは肌はかなりつるつるでにきびもなく、よく周りからどうしたらそんな肌きれいになるのかと言われるほどでした。それが今は当時の面影もないほど荒れています。そのことが余計に悲しいです。 特に頬とあごのラインの首周りあたりが赤くなっていて、乾燥してるせいか白い小さなつぶもでてる感じです。 にきびは鼻のところに大きいのがひとつあるだけなのですが、腫れが引いた後も赤みがとれません。 8月半ばころから本格的にひどくなったので生活改善したのですが今になってもほとんどよくなってません。 一週間前あたりから、毎日ジョギングをしたり筋トレして汗を流し、睡眠は十分とるよう心がけるようにしました。食事も夜はとりすぎないようにして、糖分も控えてます。 洗顔は高校のときからオルビスの洗顔・化粧水・乳液を使ってます。 オロナインなども試してみましたがあまり変わりませんでした。 何とかして元の肌に戻したいです。 アドバイスお願いします!

  • 赤にきびがひどすぎる・・・

    中2男です。 最近顔中全体ににきび広がってきました。 食についてはお菓子を食べずに、 ちゃんとした食事をしていると思います。 洗顔も毎日してます。 食事や洗顔のほかに注意すべき点はありますか? また、おすすめの洗顔料や、治療薬をおしえてください。

  • 顎にきびに困ってます。

    21歳の女です。 元々にきびはできやすい体質だったのですが、去年の夏に、頬と顎にひどいにきびが発生しました。原因はどうやら乾燥によるものだったようで、保湿を心がけるとよくなりました。 しかし最近またにきびがあごに大量発生してしまい、困ってます。そのにきびはもっこりとしていて赤みがあり痛みの伴うものもあります。このにきびは乾燥が原因ではないらしく、保湿も効果がありません。 睡眠もちゃんととってますし、食事にも気を付けている方です。洗顔は泡洗顔をして肌を傷つけないよう心がけています。 ぜひ予防法や原因を教えていただきたいです。

  • 大人にきび(?)について

    今年の5月頃から、急激な速度であごのライン全体ににきびが増え始めました。 元々脂性に悩んでいて、よくにきびができていたのですが、こんなにたくさんのにきびが一気にできることはなかったので、どうしたものかと戸惑っています。 原因として考えられるのは、睡眠不足・疲れ・ストレス・甘いものを食べている(ほぼ毎日、少量)・洗顔不足・洗顔料が肌に合っていない・何かしらの栄養素が不足している……などなど。 一時期、炭水化物をかなり多く摂っていたことがありましたが、にきびが増えてからはやめました。すると、一時的に改善されましたが、最近になってまた増え始めました。 炭水化物も甘いものも、かなり減らしているのにもかかわらずです。 マルチビタミンのサプリメントを飲むようにしても効果は見られず、長年お世話になっている病院でもらい続けてきた塗り薬も、最近になってほとんど効果がなくなりました。 病院の先生は、「暑い季節で汗をかくから仕方ないね。顔をよく洗うように」と毎回おっしゃいます。 最近では、漢方ももらうようになりましたが、これまた効果が見られず。 私は、20代前半の男性です。 こんな私の悩みを解決する方法を、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 大人にきびの治療と予防

    36歳、専業主婦です。 2~3ヶ月ほど前から大人にきびに悩んでいます。原因は洗顔方法でしょうか?ちょうどその頃、小鼻の黒ずみが気になってオイル洗顔と泡洗顔を徹底しました。これまでのビオレからソフティモとパーヘェクトホイップに変えました。とり合えずオイル洗顔は休んでいますが・・・良くなる傾向にありません。 まるで呪われたようにおでこ・ほほ・あごに集団で現れていつも何処かが完熟状態で痛みます。普段は育児中なのでほとんどメイクはしません。学生時代から肌トラブルはありません。混合肌だと思います。チョコラBBなど二種類の飲み薬を試しましたが効果無しです。食生活も最近特に変えた記憶もありません。 原因はともかく、何か良い改善策・予防策をアドバイス下さい。専業主婦なのでスキンケアにあまりお金はかけられません。手頃な価格で薬・石鹸・化粧水など「にきびに効く!」というものを教えて下さい。

  • Uゾーンの大人にきび?対処法

    21歳の男です。ここ1年程、Uゾーンにひっきりなしにニキビができてしまって非常に困っています。 酷いのはアゴの辺りでヒゲを剃るにも痛い思いをしています。右頬は割とキレイなのですが、左はラインに沿って点々と赤みが出ています。ただ、赤みが出ている物のそれが吹き出物になる訳でもなく。。。 最近はアゴが落ち着いたと思っていたら、アゴの下と言うのか、首の辺りにポツポツとニキビが出来てきました。 高校を出るまでは特に何もしていなかったのですが、大学に入ってからメナードのビューネだけ洗顔後に化粧水として使っています。 しばらくはそれで落ち着いていたのですが。。。これって何なのでしょう?ストレス?とも思っているのですが。 もし、スキンケアで直るのであれば方法など何方かご教授下さい。

  • 大人にきびについて

    25歳女性です。 就職して依頼ずっと頬・顎・おでこのニキビに悩まされています。 にきびは大きく内側で膿んで腫れ上がり痛いもの、化膿し洗顔のたびに潰れてしみるもの等が耐えることなくできており、とてもつらいです(泣) 皮膚科に通い、ビタミン剤や漢方薬を使用しましたが全く効果がありません。甘いものも極力我慢中です。 現在、洗顔・化粧水・化粧品は全てdプログラムを使用しています。 ひとつき前あたりから肌の乾燥がひどく化粧して2時間後くらいにはカピカピになりとてもつらいです。 そして今日とうとうプロアクティブに手を出してしまいました。前々から興味がありましたが賛否両論色々あり怖くて手を出せずにいましたが…もぅすがる思いです。 商品が届くまでまだ少し時間があるので、みなさんの上手な使い方や体験談が聞きたいと思い、質問しました。 とにかく怖いのは乾燥です。毎日仕事のためのお化粧はしなくてはならないので上手に使いたいです。 みなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 長々とすみません(泣)

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 中にきび(?)

    中にきび(?) 最近、中にきび(?)ができるようになりました。 昔は鼻に赤ニキビがあったり、ほほに2・3こ目立つニキビがあるくらいだったのですが、最近は皮膚の内側からできるニキビに変わってきました。 代わりに鼻はとても綺麗になったのですが、頬が、よく見ると中にきびがたくさんあってでこぼこしています… 中からできているから押し出すこともできず、とりあえず丁寧に洗顔して2週間近く経ったのですがまだ消えません。 昔は、できて消えてできて消えて…って感じだったので、長引くと気になってしまいます。 最近は前より早めに寝たり、果物を食べたり、化粧を控えたりしているのですが…変化が見られません。 中にきびの対処法は、どのようなものがありますか? 食品・飲み物・洗顔・生活習慣など、具体的なアドバイスをいただけたら幸いです ><。

  • 大人にきび アドバイス下さい。

    ここ半年ほどにきびが出来るようになりました。 今、24歳。高校生の時などにきびはなし。 昔はこの時間では寝てたんですが遅い仕事出勤に変ったんで寝るのが遅くなりましたがその分朝も遅くはなってます。ストレスはあまりなく、暴飲暴食はありません。でも便通が3日に1回です… お肌状態はおでこは脂が多く赤みがあまりないにきびが全体にあります。 鼻は黒ずみと皮脂が溜まってて汚いです。 頬はカサカサです。脂がありません。口の下辺りに1,2個にきびが出来やすくかゆいです。 洗顔はネット使っており、優しく洗ってます。メイク落しはオイルクレンジングです。 朝は化粧水、下地クリーム、リキットファンデ、少し経つと鼻は脂で取れてきて頬は粉吹いてきちゃいます。 夜は化粧水、ナイトクリームつけてます。 化粧品を変えたりはしてません。半身浴してみたり、洗顔、メイク落し、化粧水は念入りにやるようにしてるんですが、変わりがないです。 何か指摘、アドバイスお願いします。