Uゾーンの大人にきびの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の男性がUゾーンに出来るひっきりなしのニキビに困っています。特にアゴ周りが酷く、ヒゲを剃るのも痛い状態です。左の頬には赤みがありますが、吹き出物にはなっていません。最近はアゴの下や首周りにもニキビが現れています。スキンケア方法や原因について教えてください。
  • 大学に入学してから使っているメナードのビューネを洗顔後の化粧水として使い、しばらくは落ち着いていましたが、最近再びニキビが出来てしまっています。この状態は何なのでしょうか?ストレスが原因かもしれませんが、スキンケアで改善する方法を教えてください。
  • Uゾーンにひっきりなしにニキビができている21歳の男性です。特にアゴの辺りが酷く、ヒゲを剃ると痛みを感じます。左頬には赤みがありますが、吹き出物にはなっていません。最近はアゴの下や首の周りにもニキビが現れています。メナードのビューネを使っていましたが、最近は効果が薄れてしまっています。この問題を解決するためのスキンケア方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Uゾーンの大人にきび?対処法

21歳の男です。ここ1年程、Uゾーンにひっきりなしにニキビができてしまって非常に困っています。 酷いのはアゴの辺りでヒゲを剃るにも痛い思いをしています。右頬は割とキレイなのですが、左はラインに沿って点々と赤みが出ています。ただ、赤みが出ている物のそれが吹き出物になる訳でもなく。。。 最近はアゴが落ち着いたと思っていたら、アゴの下と言うのか、首の辺りにポツポツとニキビが出来てきました。 高校を出るまでは特に何もしていなかったのですが、大学に入ってからメナードのビューネだけ洗顔後に化粧水として使っています。 しばらくはそれで落ち着いていたのですが。。。これって何なのでしょう?ストレス?とも思っているのですが。 もし、スキンケアで直るのであれば方法など何方かご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

首にできたときは皮膚科に行きました。 ただ、結局原因もわからず、塗り薬と飲み薬をもらって治りました。 田舎なので、なかなかこれという病院もないのがつらいのですが。 皮膚科に行くと治るのは早いし、もしかしたら原因もわかるかもしれませんね。 女性の場合、ホルモンバランスの崩れとかあるみたいです。 男性もあるのかも? 私も今できていますが、なかなか治りません(T_T) この時期(春先とか季節も変わり目)はよくなるので、あきらめモードでいます。 ふと最近気づいたのが、ふとんカバーです。 ふとんカバーの首の部分がもしかして汚れているのかなと思い、首の部分にタオルをしてます。 そういうカバー(えりカバーだったかな?)もあるみたいなので、買いたいんですけどね。 あとは夜更かしかも^^; そういいながら、起きているのでまじですよね^^; 塗り薬を塗ってますが、私の場合は、若くはないので大人ニキビ用の薬を塗ってます。そのあと、ニキビ対策の(シミ対策でもあります)美容液を塗ってます。 メンソレータムの商品です。 ほんとにいつになったら治ってくれるんだろう。

mines111
質問者

お礼

kuma0204さんも苦労なさってますねぇ。 普通に考えれば皮膚科ですよね。。。病院に行くにもドコで見てもらえば良いのかすら考え付きませんでした。 布団カバーなどは割りと清潔にはしているのですが、不潔にしておくと原因にもなりかねないのですか。勉強です。 やはりにきび用の薬などが良いのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • tk0702
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

アゴのライン・ひげのあたりにできるニキビはホルモンバランスの崩れというのをどこかで見ました。 あとは頬杖をついていたり無意識に触っているとかストレスが原因ではないでしょうか。 ローションだけでは蒸発してしまうので、乳液・ジェルなどつけ保湿を心がければ改善すると思います。 この前バランシングジェル(肌を整える)買ったのですが35g 4000円でした。お財布には少し厳しいですね。 前の方もいっておりますがやはりニキビの一番の原因は乾燥です。今は季節の変わり目ということもありますので、ニキビができやすい時期ですね・・・。 保湿だけで改善されなければケミカルピーリング・イオン導入など(安いところは5000円というクリニックも見かけましたが、私が通ってるところはセットで20000円程)受けるといいと思いますよ。医師に相談できるというのも重要です。クリニックなどは助手は女性が多いですから、困ったときは私もよく聞いております。 とりあえずはニキビの脂肪を取ってもらうというのもいいと思います。コメド吸引は安いです。3000-5000円程度です。 長文失礼致しました。

  • maotun
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

私も25歳くらいにあごのあたりに大量のにきびができました。 私の場合は皮膚科がやっているエステに通って、ピーリングとビタミンC導入というので治しました。 にきびの原因はさまざまですが、口の周りに出来るのは、一般的には大人にきびと言われる物です。 これは、おもにストレスなどによって起こるものですが、 コーヒーや刺激物などのとりすぎもよくありません。 基本的に、一度悪化してしまったにきびは、根源がのこっているので、 おさまったと思っても、またストレスなどがあると、 でてきてしまいます。それを根源からなくすのが、ピーリングです。 でも、私は現在はエステには通ってませんが、半身浴と、水を一日1.5ℓ飲んでいます。なので、にきびはあまりできなくなりました。 とにかく、今は、一度病院に行って、薬など処方してもらうのがよいと思います。大人にきびはしつこいですからね。 でも、必ず治りますから安心して下さい。 そして、もし時間があれば私がしている半身浴なども試してください。 コーヒーなどを飲むなら水!という感じで! 血液もさらさらになりますよ。

  • akigorira
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私が同じ症状です。最近改善されてきたのでその対処法(?)を挙げてみますね。 *キチンと洗顔をする* 女性はメイクをしているので表皮に膜があるけど男性はその膜が無いので排気ガスなどの油混じりの空気が肌に付着しているらしいですよ。男性もクレンジングが必要かもしれませんね *食生活の見直し* 野菜ほとんど摂らなかったので野菜ジュースから始めました。 *便秘をしない* 食生活の見直しにも通じるものですがやはり老廃物は体内に溜まると逃げ場が無くなって皮膚に出るらしい *冷え性の改善* 冷え性がひどくなるにつれニキビもひどくなったので入浴方法(半身浴・反復浴)などでカラダを温めてました。以前は専らシャワー専門でしたね。 *カフェインを取り過ぎない* 適度な量はリラックスに良いらしいのですが何に対しても摂りすぎは良くないです。 夏場は汗をかきやすく汚れが気になるのでその前までに少しでも改善できるといいですね♪

noname#16516
noname#16516
回答No.2

原因がわからないのであれば皮膚科に行くのが良いと思います。大人にきびであれば、まず乾燥を防ぐことです。意外と思われるかもしれませんが、大人にきびの主な原因は乾燥です。思春期の頃のニキビは一般的にホルモンバランスのくずれによる皮脂の過剰分泌ですので、それぞれ別の対処を行うことが必要です。女の人は化粧水のあとに必ず、乳液等をぬっています。化粧水だけでは乾燥してしまうので、油分でふたをしているのです。たとえば唇をなめると余計乾燥してしまった、または手を乾かさないでいたら乾燥してしまった、という経験はありませんか?水分だけだと余計乾燥を引き起こしてしまいますので化粧水のあとに乳液をつけることをお勧めします。 食生活はいかがですか?ビタミンBの含まれている食事を心がけることが必要です。サプリメントでもいいと思います。脂っこい食事、睡眠不足もにきびには悪いです。 他にも石鹸のすすぎ残し、不清潔なふとん、ふとんにすれることによる刺激でもニキビができることがあります。 原因を見つけてひとつずつ対処していくことが必要だと思います。

mines111
質問者

お礼

そうですね、皮膚科へ行くのが良いようですね。思いつきませんでした。。。アホやなぁ。 手や唇は私は特に荒れやすいようで、ハンドクリームやリップクリームは欠かさず使ってます。 と言う事は、顔も当然。。。ですよね。 友人に化粧水を使ってるのも驚かれたので普通は男は使わなくても平気なのでしょうかね。羨ましい限りです。 睡眠不足と、不摂生は思い当たる節が多すぎるくらいですが、ココ1月位はきちっとした生活を送っております。 肌も少しは落ち着きました。お酒の量も減りました(関係無し?) 食事と化粧水の後の乳液ですね、皮膚科の先生と相談しながら使ってみようと思います。 。。。なんか女の子みたい(笑)

関連するQ&A

  • Uゾーン 得にアゴ付近のニキビについて

    はじめまして!大学生の男です ニキビについての質問です・・・ 今すごくUゾーン(特にアゴ付近)のニキビ?に悩んでいます・・・ Tゾーンはまったくといっていいほどニキビはありません また頬のニキビも皆無です こまめに洗顔したりして解消することができました しかし、どうしてもあご付近(下唇から下)あたりのニキビが解消できずに困っています・・・ ちょっと毛深いのでしょっちゅうあごのヒゲを剃らずに毛抜きで抜くことがあるのですがそれもニキビに関係するようなコトはあるのでしょうか? そしてたった今ものすごくでかいニキビ?(しこりができているような感じ)の親指の爪大ぐらいのサイズのぷっくりとしたニキビについても悩んでいます・・・ 日々、どの用に手入れすれば良いのか そしていまある大きなニキビについてはどう対処すればよいのか教えてください! あとマルチビタミンなどの錠剤を飲んでいるのですが、飲んで数日してから必ずニキビが出来るような気がします・・・ 飲まないほうがましなのでしょうか・・・?

  • 大人にきび

    大人にきび 常に大人にきびに悩まされています。 23歳頃からでき始め、もう5年くらいです・・・。主にあご辺りですが、眉間や耳たぶにも にきびができるとこがあります。 初めは皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、ほとんどかわりませんでした。 次は婦人科に行ったところ、ホルモンバランスが崩れていて、生理不順もあったのでピルを飲みはじめました。すると、にきびができにくくなりました。まったくできない訳ではないけれど、前に比べたらよくなりました。ピルを飲むのをやめたら、にきびができ始めます しかし、最近はピルを飲んでもにきびができ、婦人科に行き検査をしたところ子宮に小さな 腫瘍があり、ピルを飲み続けることはできないかもしれないとのことでした。 ・生活は不規則ではなく、タバコも吸いません ・仕事は多少ストレスはあるかもしれませんが、そんなにありません。 ・野菜やフルーツを食べるよう心掛けています ・はとむぎ茶やローズヒップティーを飲んでいます ・たまにウォーキングをしています ・ホルモンバランスを整えるアロマオイルでマッサージやアロマバスをしています ・クレンジング・・・ファンケルのオイルクレンジング  洗顔・・・オルビスのクリアウォッシュ  美容液・・・コスメデコルテのリポソーム(毎日ではありません)  ローションパック・・・ナチュリエのハトムギ化粧水(毎日ではありません)  化粧水・・・アルビオンのスキンコンディショナー  保湿液・・・夜:オルビスのクリアコンセントレートジェル 朝:オルビスのクリアモイスチャー   にきび箇所には・・・オルビスのクリアアクネスポッツ スキンケアは↑のような感じです。 他にもにきびに効くと聞いたものは試してみたりしています 毛穴と目のクマもひどいので、化粧をしない訳にはいきません。 少しでも治るよう努力はしているつもりです。肌がきれいな人を見ると羨ましくてたまりません! にきびがあることがストレスなっているかもしれませんが、気にせずにはいられません。 にきびがあると、人と話すことや、外にでることも嫌になります。 あご全体に次から次に無数にできるので本当に悩んでいます 同じような悩みで、何かで改善・治ったという方がいたら教えてください!!

  • Uゾーンから脂がほとんど出ません。(生理前)

    生理2週間前あたりから生理になるまで、いつもUゾーンに化粧(パウダーファンデ)が全然ノリません。生理が始まると極端に化粧ノリが良くなったりします。 洗顔は泡の時もお湯のみの時も、優しく洗おうがカピカピになります。水を使わずに乳液でふき取りにしても数分するとカピカピ。(粉はふきません。毛穴や細かいしわが目立つ感じです。) 化粧水や乳液もこの時ばかりはどれだけ使っても全く潤いません。サプリメントもとっていますが改善せず。 すっぴんがきれいなら化粧しなくてもいいかもですが、私は色素沈着のニキビ跡がひどいのでしないわけにはいかずでして。 クリームファンデも試しましたが、やはり乾燥します。 なぜか、Uゾーンからほとんど脂が出ません。Tゾーンは普通に出ています。 [気になること] ・冷え性 ・普段からあまり汗をかかない。 ・抗生物質を服用している。 思い当たることや改善策などありましたらご指導お願いします。(運動は時間的にあまりできません。週1でアクアビクスはしています。) 肌に関しては色々勉強している方なので、スキンケア用品のお薦めや洗顔の仕方等はご勘弁ください。

  • 大人にきびについて

    25歳女性です。 就職して依頼ずっと頬・顎・おでこのニキビに悩まされています。 にきびは大きく内側で膿んで腫れ上がり痛いもの、化膿し洗顔のたびに潰れてしみるもの等が耐えることなくできており、とてもつらいです(泣) 皮膚科に通い、ビタミン剤や漢方薬を使用しましたが全く効果がありません。甘いものも極力我慢中です。 現在、洗顔・化粧水・化粧品は全てdプログラムを使用しています。 ひとつき前あたりから肌の乾燥がひどく化粧して2時間後くらいにはカピカピになりとてもつらいです。 そして今日とうとうプロアクティブに手を出してしまいました。前々から興味がありましたが賛否両論色々あり怖くて手を出せずにいましたが…もぅすがる思いです。 商品が届くまでまだ少し時間があるので、みなさんの上手な使い方や体験談が聞きたいと思い、質問しました。 とにかく怖いのは乾燥です。毎日仕事のためのお化粧はしなくてはならないので上手に使いたいです。 みなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 長々とすみません(泣)

  • ああ!顔中のニキビ!

    20代前半の女です。ニキビが改善せずに悩んでいます。18の時にストレスでUゾーンにニキビが多発してからニキビと赤ニキビが出来続け、20を越して、今年あたりから急激にニキビ痕が浮いてきました。 正確には浮くという表現ではないのでしょうが、あれっと思った日からどんどん赤みが増していって、今あるニキビが消えても痕が消えなくなりました。今では頬全体とあごが赤いです。普通に化粧をした程度ではまだ赤黒く見える程度です。 他、あごのラインや小鼻の辺り、あご周り全体に小さな白にきびが出来ます。額には、ぷつぷつと小さな点々が多数あります。これは一体なぜ出来るのでしょうか…。 ニキビ痕も、気が付くとその上に新たな白にきびが出来る始末です。 ニキビ痕を出来るだけ速やかに薄くする方法、おでこのプツプツの原因、ニキビの治りが遅くなった原因など、どなたかご存知の方がおりましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 今していることは、        ●朝、水と洗顔料で洗顔        ↓    ●雪肌精のローション    ●ハダラボのアルブチン&ビタミンの化粧水    ●オルビスの保湿液        ↓    800円くらいの安い日焼け止めとメイク        ↓    ●ピュアナビのメイクオフクリーム     (流して終わり)    あとは朝と同じです。 これを繰り返していますが、メイクオフの後に洗顔しないのもよくないのでしょうかね…

  • アダルトにきび

    30代前半の主婦。2人の子供有り。 10代の頃からにきびに悩まされ、20代で一度、エステに行きました。しかし、余計ひどくされ、痕が残り、現在でも痕は消えず、今でもにきびが出来ます。 今は特にあご、首、背中、胸あたりがひどいです。。 洗顔はちゃんとしてます。 病院にも何度か行きましたが、治りません。 もうエステなどは行きたくないです。 何かよい方法がないでしょうか。 お願いします。

  • 大人にきびの治療と予防

    36歳、専業主婦です。 2~3ヶ月ほど前から大人にきびに悩んでいます。原因は洗顔方法でしょうか?ちょうどその頃、小鼻の黒ずみが気になってオイル洗顔と泡洗顔を徹底しました。これまでのビオレからソフティモとパーヘェクトホイップに変えました。とり合えずオイル洗顔は休んでいますが・・・良くなる傾向にありません。 まるで呪われたようにおでこ・ほほ・あごに集団で現れていつも何処かが完熟状態で痛みます。普段は育児中なのでほとんどメイクはしません。学生時代から肌トラブルはありません。混合肌だと思います。チョコラBBなど二種類の飲み薬を試しましたが効果無しです。食生活も最近特に変えた記憶もありません。 原因はともかく、何か良い改善策・予防策をアドバイス下さい。専業主婦なのでスキンケアにあまりお金はかけられません。手頃な価格で薬・石鹸・化粧水など「にきびに効く!」というものを教えて下さい。

  • オルビスかエテュセか・・・(大人にきび)

    今年に入ってからニキビ(20代後半なので大人にきびです)が酷くなり、特にUゾーンと口周りが手に負えません・・・。1ヶ月前にLevel6を購入したけれど効果が全くで私には合わなかったようです。 Level6は高いので今一度基礎化粧品を見直そうとしいるのですが、 よく宣伝でみるオルビスかエテュセのどちらかにしようと思うのですが、迷っています。 どなたか使用された方、又は他のにきび用化粧品でオススメのものがあればアドバイスください。 宜しくお願いします

  • Uゾーンの乾燥とあごのざらつき

    季節の変わり目で疲れたり寝不足気味になったらUゾーンが乾燥して皮膚が剥けたようになってしまいます。あと、最近あごの辺りの毛穴からポツポツ白い皮脂(!?)が出て来てざらつきが気になります。オルビスのクリアシリーズを使用してます。化粧水をたっぷり使用したり蒸しタオルを使ったりしていますがあまり効果が出ません。対処法がありましたら教えてください。

  • 何がニキビの原因??

     こんにちは。25歳女です。ニキビ(吹き出物?)に悩んでます。 主に、頬、あご、首にできる状態です。 思春期のころからひどい状態ですが、首やあごに増え始めたは 最近からです。もともとかなりのあぶら症なのですが、なぜかTゾーン にできることはほとんどなく、それ以外の所に集中してできます。 女性ホルモンのバランスが崩れるとあごなど、男性の髭のはえる 部分にできると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 生理不順もひどいですし・・。  今まで散々ニキビに効く、という色んな基礎化粧品を試してきましたが、 良くなったためしがありません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的に良くなっても すぐにまたぶつぶつとニキビが顔を出して元の状態にもどり、 それの繰り返しです・・・。 ビタミン剤も、市販の物や病院で頂いたものを飲み続けています。 洗顔もマメにするほうですし、肌に関するケアは人一倍気を 使っているつもりです。規則正しい生活を送っているといえば、 嘘になりますが・・。それでもニキビは私をあざ笑うかのように 次々と顔をだし、一度できると一ヶ月近く跡が消えません。 ひどい時は本当に外に出るのもつらく、人に会うことさえ ためらってしまいます。 こんな状態どうしたら良いのでしょうか!? 25年間悩み抜いています(>.<)~