• ベストアンサー

赤にきびがひどすぎる・・・

中2男です。 最近顔中全体ににきび広がってきました。 食についてはお菓子を食べずに、 ちゃんとした食事をしていると思います。 洗顔も毎日してます。 食事や洗顔のほかに注意すべき点はありますか? また、おすすめの洗顔料や、治療薬をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.3

私は無添加石鹸での洗顔をおすすめします。 無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。 1個130円くらいです。自分が使っていて、とても調子が良いです。 一般的な洗顔フォームだと、その成分が肌のトラブルの原因になることがあります。 なお、シェービングムースも刺激になることがあるので、ヒゲをそるときにも、無添加石鹸を泡立てて塗ることをおすすめします。 私はかなり敏感肌なので、ローションに反応することも多いので、使っていません。 洗顔料でもローションでも、使ってみて自分に合うかどうか確かめてください。 にきびがあまりひどいときは、皮膚科に行って薬を処方してもらうのが良いです。 お大事にね。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在二十歳の♀です。私も中学の頃から悩まされており、現在でもちょっと出来たりします。私は某美容形成外科で治療してもらいましたが、中学生ということで、多分お金も使えないでしょうし・・・ 最近発見したのは、桃の葉ローションがにきびに効くってことです。千金丹ケアーズ(株)という所のなのですが、医薬品なので、すっごく効きますよ。私も早く使っていれば良かったって思っています。ドラッグストア等で800円くらいで売っていたと思います。 あと大事なのは、やはり保湿をきちんとすることです。洗顔の後は、ローションなどで保湿してあげてください。汗をかいて、毒素を外へ出すことも大切ですね。あとは、自分のニキビのタイプや、合った治療法などを知ることも大事です。 アットコスメなどでも色々と検索してみてはどうでしょうか? http://www.cosme.net/

参考URL:
http://www.minami-aoyama.info/hp/nikibi.html#02
回答No.1

私も中学高校とニキビに悩まされたので気持ちよくわかります。 洗顔はしっかり泡立てていますか?ごしごしこすって洗ってませんか? きちんと泡立てたモコモコの泡でゴシゴシこすらず泡で毛穴を洗うことを意識することが大切です。 おすすめの商品なんですけど、あくまで私に効いた物ですが、メンタームアクネローションが良かったです。確か1000円以内で買えました。青色のパッケージです。 硫黄の匂いがきついですが…つけると乾燥する方もおられるそうです。 お金に余裕があるのなら皮膚科を受診するのが一番です(^_^) わたしはクロロフィルなど色々試しましたが結局皮膚科でニキビを完全に治しました。 自分にあった治療法がみつかると良いですね!頑張ってください!