- ベストアンサー
外国籍の人の国民年金について
外国人でも年金を納めることは聞いていますが、絶対の義務なのでしょうか?今のところ、納めているのですが一端日本を出てしまうともう納められないとか、帰国してしまったら返金は少ないなどあまり条件的に良くないことを聞きますので、できれば納めるのをやめたいと思っています。何か支障はあるのでしょうか?役所に聞いても「納めてくれることをお薦めする」という感じでうまくにごされてしまいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#210211
回答No.1
義務のようですね。将来もらえないから年金保険料を支払わないという理屈は通りません。 どこの国のご出身かわかりませんが年金制度を設けている国とは日本で支払った年金保険料がそのままその国のものにきちんと反映されるようになっています。一度お調べになってはいかがですか?
その他の回答 (1)
- setamaru
- ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2
義務です。 日本に住む、20歳以上、60歳未満のもので厚生年金保険等に加入していない場合、国民年金保険料の支払い義務があります。 保険料の納付義務は、国民年金法第88条に規定されています。
質問者
お礼
やはり義務なんですね。でも、それなのに役所の人が強く「義務だから払ってください」と言わないのはやはり外国人には不利だからなのでしょうね。 ありがとうございました。
お礼
分かりやすいサイトをありがとうございます。やはり、外国人がもらえる金額は、あまり期待できないのですね。それで役所の人も強くは言わないのかもしれませんね。政治家でも払っていない人がいるなか、外国人に義務という法律もなんとかしてもらいたいというのが本音です。愚痴になってすみません。 ありがとうございました。