• ベストアンサー

MacOSXでヒラギノだけ使用出来なくなってしまいました。(Illustrator,Photoshop)

初めまして。宜しくお願い致します。 私は現在、MacOS10.2を使用していますが、最近新しいフォントを入れた所、ヒラギノフォントのみ使用出来なくなってしまいました。 慌てて新しいフォントは削除したのですが、Illustrator10とPhotoshop7でフォントメニューには文字化けで表示され、空白が入力されているような状況で、ダメモトでアウトライン化をしても、『テキストオブジェクトが空でないフォントを入力して下さい』とアテンションが出てしまいます。 ひょっとしてあるべき場所にフォントファイルが入っていないのかなと思ったりしているのですが知識の無い素人の思いつきなのであてになりません(>_<;)解決方法か、もしヒラギノフォントがあるべき場所がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ヒラギノファミリーのある場所は: 起動ディスク先頭>システム(System)>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダの中です。 場所から推察されるように、Mac OS Xシステムにとって必須なフォントです。もしヒラギノファミリーのどれかが壊れたりなくなったりすると、システムがなんらかのメッセージを出すでしょう。「テキストエディット」などのAdobe製品でなく、フォント選択ができるソフトウェアでヒラギノファミリーを使ったテキスト入力を試してみてください。もし入力できれば、ヒラギノファミリー自体に問題はありません。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で、「アクセス権の修復」を行ってみてください。それで問題が改善する可能性はあります。

Rieji
質問者

お礼

素早いご回答大変ありがとうございます。 またお返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<;) 早速ヒラギノファミリーのある場所を調べましたら、きちんと所定の場所にあったので、次にテキストエディットでの日本語入力を試してみました所、全く問題なくヒラギノを入力する事ができました。(フォント自体に問題はなさそうなので少し安心しました(^_^;) そしてディスクユーティリティで修復を試みてみたのですが、やはりAdobe製品では日本語入力が出来ないようです…。 しかしお恥ずかしい話、ディスクユーティリティで修復等、全く頭にありませんでしたが、これからとても役立ちそうな事を教えていただいてとても為になりました。 どうしようもなくて困っている時にこういったアドバイスをいただけるととても心強いですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

アドビのタイプセットがおかしいのかもしれません。 起動ディスク先頭>ライブラリ(Library)>Application Support>Adobeフォルダにある「TypeSpt」フォルダを捨てて、Illustratorを再インストールしてみてください。

Rieji
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 また今回もお返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<;) 早速TypeSptフォルダを見てみましたら、やはり文字化けしていました…!!これは絶対におかしいですよね(._.) フォルダを捨てて、Illustratorを再インストールしてみようと思います。 harawoさんのご回答内容も全くの盲点でした。 本当に助かります。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OSXの場合は『font book』がフォントを管理しています。 このソフト上で『使用停止』にして有ると利用する事は できなくなります。(フォント本体は削除されません) ファイル本体は#1さんの指摘の所に有りますが、むやみには いじらない方が宜しいかと。

Rieji
質問者

お礼

素早いご回答大変ありがとうございます。 またkiyomacさんへもお返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<;) 今私が使用しているOSは10.2のPantherでfont bookの機能が無かったのですが、調べた所Tigerからの機能のようで、とっても便利そうなのでバージョンアップしたくなってしまいました。(全然関係の無い話ですが(^_^;) フォント関連のファイルはとてもデリケートなのであまりいじらない方が得策ですね。以後気をつけなければ…(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A