-PR-
解決
済み

Photoshopを良く知っている方へ! 「CMapフォント・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9822
  • 閲覧数384
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Photoshop使いの方々へ、教えて下さい!

OS9のiMac DVで、Photoshop5.5を使用しています。
なぜか、【和文フォント】で文字入力をしようと
すると、【CMapフォントがありません】という
アラートがでて、文字入力ウィンドウが閉じて
しまいます。

何なんでしょうこれは??
なので、結局いつもIllastratorで文字入力し、
保存して、Photoshopで開いています。

とても不便のような気がしています。
何か良い方法を、おしえてくださぁい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

無事解決、おめでとうございます。(^^)

>こういうような知識って、どこから得てはるんです
か?
>やっぱ、実地から得るもんなんですかね。もし、よろしければ
>「この本はえーでぇー!買っといたら?」っていうような、
>崇拝してはる本などを教えて下さい!

私は、まだPhotoshopの最新バージョンが3.0だった頃にMacをいじりはじめ、そのころは「AdobePhotoshop A to Z」という本に頼りっきりでした。
取っても役に立った本だったんですけど、Photosopも5.5になった現在、A to Zシリーズがまだあるのかどうかはよくわからないんですが、今回sarusaruさんが出会われたこの問題のようなトラブルにぶつかったときは、たいがい、ソフトが正常に動いていたころのシステムフォルダのバックアップをまじまじと観察して、現在とどこが違うのかを根性で見比べるというくらいのところです。(笑)
ほとんどビョーキですね。(爆)
お礼コメント
noname#4323

やっぱ、そうですか。地道な努力の積み重ねですね。

まずは、いい本を探して、買わずに友人の誰かからパクれるように頑張ります。

適格なアドバイス、本当にありがとうございます。

いやだろうと思いますが、今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

以前、私も文字入力で困ったことがありますが、フォトショップの再インストールで解決しました。一度お試しください。

もう試行済でしたら、あしからず。。。
お礼コメント
noname#4323

ほんまですね。いけました!
ありがとうございました。

ただ、今までPhotoshop5を使っていて、今日はそのバックアップがなかったので、4.0Jをインストールしてみました。

いけました。

これからは、作業時間が大幅短縮できそうです。
やったー!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

こんにちは。
最初にPhotoshopをインストールしてから、OSを再インストールしたり起動ディスクを変更したりしませんでしたか?
OS9をお使いということは、多分8.6あたりからアップデートされているように思うのですが…。
もしそのようなことにお心当たりがあって、最初にPhotoshopをインストールしたときのシステムフォルダのバックアップがあったら、そのシステムフォルダの「アプリケーションサポート」フォルダ内の「Adobe」フォルダを現在のシステムフォルダ内の「アプリケーションサポート」フォルダにコピーしてやって下さい。
原因は、その「Adobe」フォルダ内の「Fonts」→「CMaps」が現在のシステムフォルダから無くなってしまっているためですので(^^)
お礼コメント
noname#4323

どうもです!
なかなかずばり、のご指摘をいただき、驚いています。御丁寧に、ほんまにありがとうございます。

OSを再インストールしました。確かに。そして、しかも8.6かな?くらいから。

ただ、前のシステムフォルダを保存してませんでした。うーん。。誰か他の人のMacからコピーさせてもらう事にします。それでも、OKなんですよね?

こういうような知識って、どこから得てはるんですか?やっぱ、実地から得るもんなんですかね。もし、よろしければ「この本はえーでぇー!買っといたら?」っていうような、崇拝してはる本などを教えて下さい!

今回は、本当にありがとうございました。
感謝の念を込めて。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00