• 締切済み

Photoshopのテキストツール

Photoshop7.0(日本語版)を使用していますが、文字ツールにおいて日本語の入力が出来ません。 入力にはIMEを使用していますが、入力モードを「ひらがな」にしても入力できません。 入力できないのは全角文字で、半角文字については入力可能です。 また、フォントを「MS 明朝」等の日本語フォントを選んでも入力出来ず、文字入力エリアではなくウィンドウの左上側に入力した文字が表示されるだけです。 なお、メモ帳などに入力したい日本語を入力し、それをコピーして貼り付けを行うと、日本語の入力が可能な状態です。 これについて、日本語入力をPhotoshopの文字ツールで直接するには、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• tella
回答No.4

No,3です。 まさかとは思いますが、一度画面内をクリックしてますか? テキストツールをクリックした後、 画面内を一度クリックしてから入力してみてください。 これでいけるんちゃう? ちがったらごめんね!

• tella
回答No.3

テキストを入力確定した後、レイヤーには文字の頭の部分ぐらい反映されているのと思います。 もし反映されているのならば、入力されてるはずだと思われます。 それでも、画面上にでてこない場合は、単に、文字色が背景とが一緒って事か、レイヤーが透明になっているかって事ぐらいですかね? 参考までに、一度チェックしてみて下さい

TrendPro
質問者

補足

文字色と背景色は異なる色、並びにレイヤーも透明になっていません。 なお、入力する文字が半角の場合でも、使用フォントが日本語フォント(MS 明朝やMS ゴシックなど)の場合、入力内容が反映されません。

• ddg67
回答No.2

文字が確定してから文字ウィンドウに表示されます、そーいう仕様です。 直接入力はできませんよ(^_^; ま、画面上には表示されますが。 直接画面上で編集できるようになったのはCSからですねCS2からだったかな?(^_^;

TrendPro
質問者

補足

変換確定をしていますが、それでも入力されません。

• valvalval
回答No.1

> ウィンドウの左上側に入力した文字が表示される Illustratorでもそうですが、 英数字は直接入力され、和文は変換確定してから入力されます。 Word等とは違うので戸惑いますが。

TrendPro
質問者

補足

変換確定をしていますが、それでも入力されません。