アマゾン、マーケットプレイで商品が届かない!購入者の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • アマゾンのマーケットプレイで本を購入したが、1冊がまだ届かない。出品者に連絡したが返事がない。どう対応すればいいか考え中。
  • 商品はまだ届かず、アマゾンの発送予定も過ぎている。本は早めに必要なため、再度連絡するか、アマゾンに相談するか迷っている。
  • 代金の振り込み時期も気になるが、まずは出品者にメールを送って再度連絡を試みるべきか、アマゾンに問い合わせるべきか判断に迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾン、マーケットプレイの商品が届かない。

10/6にアマゾン、マーケットプレイスにて本を2冊購入しました。出品者は別です。 うち1冊はすぐに届いたのですが、もう1冊が届きません。 アマゾンの発送予定時期が10/13~10/18になっていたので、それを過ぎるまで待って、昨日の朝の段階で出品者の方にメールをしてみました。 しかし、現在まで返事がありません。 留守にされてる可能性もあり、もうしばらくは様子を見るつもりはしていますが、本自体は早めに必要なので、連絡がつかないとどうしていいのか。 新品での購入も考えていますが、 その場合、仮にこれから届いた場合にはキャンセルとか出来るのでしょうか? アマゾンのHPを見ると30日間は様子を見てくれとなってますよね? とりあえず、あと2,3日は待つつもりですが、返事が無かった場合の対応を考えています。 再度、メールを送る方が良いのか? アマゾンにメールを送るの方がいいのか? 勝手に購入して、届いたらキャンセルでもいいのか? あと、出品者の方に代金が振り込まれるのはいつになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_isoa
回答No.1

直接の回答ではありませんが、とりあえず分かる範囲でお答えします。 (キャンセルについて) キャンセルの操作は、出品者しかできません。 購入者は、出品者にキャンセルの操作をしてもらえるようにお願いするしかないです。 つまり、キャンセルできるかどうかは、相手次第です。 (キャンセルしてもらえた場合) 仮に1,000円の本とします。 質問者様が払った額は1,340円、出品者がアマゾンから受取る額は送料込で1,010円です。 出品者が「全額返金」の手続きをしてくれた場合、 質問者様のクレジットカードに1,340円が入金されます(注文日と返金日が同じ月の場合、相殺されてプラスマイナスゼロになります。) 出品者の売上げは1,010円減額されます(1,010円入金予定だったのが取り消される形になり、プラスマイナスゼロです)。既に1,010円が出品者に振り込まれた後だった場合は、その後の売上げから減額されるだけです。 (出品者に代金が振り込まれるのは・・・) 出品者によってバラバラです。 28日毎or14日毎ですが、Aさんは10/1から28日毎、Bさんは10/5日から28日毎、と言った具合で、出品者毎に振込日は違います。 (備考) 出品者がうっかりしていて未発送であれば、キャンセル可能な見込みはあります。 既に発送済みで郵便事故など場合や、出品者と連絡が取れない場合は、アマゾンに保証してもらうことになると思います。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 郵便事故等の場合、どちらにしろ商品が届くことは無いと思いますので、アマゾンの保証をしてもらうつもりだったのですが、メールに返事が無いのがどうも。 こちらのメールを見て、返信の無いまま、それから送られてきたらどうしようかと思っていました。 今までマーケットプレイスでトラブルは無く、 また、今回の出品者さんも評価数は少なかったですが、全て「かなり良い」だったので、安心してたのですが。 とりあえず、時間が無いので購入することにしました。あとは、メールが返ってきてからの話し合いと言うことにします。 最悪はダブっての購入もやむ無しですね。 今後の教訓にします。