アマゾン、マーケットプレイで商品が届かない!購入者の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • アマゾンのマーケットプレイで本を購入したが、1冊がまだ届かない。出品者に連絡したが返事がない。どう対応すればいいか考え中。
  • 商品はまだ届かず、アマゾンの発送予定も過ぎている。本は早めに必要なため、再度連絡するか、アマゾンに相談するか迷っている。
  • 代金の振り込み時期も気になるが、まずは出品者にメールを送って再度連絡を試みるべきか、アマゾンに問い合わせるべきか判断に迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾン、マーケットプレイの商品が届かない。

10/6にアマゾン、マーケットプレイスにて本を2冊購入しました。出品者は別です。 うち1冊はすぐに届いたのですが、もう1冊が届きません。 アマゾンの発送予定時期が10/13~10/18になっていたので、それを過ぎるまで待って、昨日の朝の段階で出品者の方にメールをしてみました。 しかし、現在まで返事がありません。 留守にされてる可能性もあり、もうしばらくは様子を見るつもりはしていますが、本自体は早めに必要なので、連絡がつかないとどうしていいのか。 新品での購入も考えていますが、 その場合、仮にこれから届いた場合にはキャンセルとか出来るのでしょうか? アマゾンのHPを見ると30日間は様子を見てくれとなってますよね? とりあえず、あと2,3日は待つつもりですが、返事が無かった場合の対応を考えています。 再度、メールを送る方が良いのか? アマゾンにメールを送るの方がいいのか? 勝手に購入して、届いたらキャンセルでもいいのか? あと、出品者の方に代金が振り込まれるのはいつになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_isoa
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、とりあえず分かる範囲でお答えします。 (キャンセルについて) キャンセルの操作は、出品者しかできません。 購入者は、出品者にキャンセルの操作をしてもらえるようにお願いするしかないです。 つまり、キャンセルできるかどうかは、相手次第です。 (キャンセルしてもらえた場合) 仮に1,000円の本とします。 質問者様が払った額は1,340円、出品者がアマゾンから受取る額は送料込で1,010円です。 出品者が「全額返金」の手続きをしてくれた場合、 質問者様のクレジットカードに1,340円が入金されます(注文日と返金日が同じ月の場合、相殺されてプラスマイナスゼロになります。) 出品者の売上げは1,010円減額されます(1,010円入金予定だったのが取り消される形になり、プラスマイナスゼロです)。既に1,010円が出品者に振り込まれた後だった場合は、その後の売上げから減額されるだけです。 (出品者に代金が振り込まれるのは・・・) 出品者によってバラバラです。 28日毎or14日毎ですが、Aさんは10/1から28日毎、Bさんは10/5日から28日毎、と言った具合で、出品者毎に振込日は違います。 (備考) 出品者がうっかりしていて未発送であれば、キャンセル可能な見込みはあります。 既に発送済みで郵便事故など場合や、出品者と連絡が取れない場合は、アマゾンに保証してもらうことになると思います。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 郵便事故等の場合、どちらにしろ商品が届くことは無いと思いますので、アマゾンの保証をしてもらうつもりだったのですが、メールに返事が無いのがどうも。 こちらのメールを見て、返信の無いまま、それから送られてきたらどうしようかと思っていました。 今までマーケットプレイスでトラブルは無く、 また、今回の出品者さんも評価数は少なかったですが、全て「かなり良い」だったので、安心してたのですが。 とりあえず、時間が無いので購入することにしました。あとは、メールが返ってきてからの話し合いと言うことにします。 最悪はダブっての購入もやむ無しですね。 今後の教訓にします。

関連するQ&A

  • Amazonマーケットプレイスで商品が売れたのですが…

    Amazonマーケットプレイスの出品者です。 昨夜、「商品が売れました」と言うメールがAmazonから届きました。 しかし、そこに書かれていた購入者様のメールアドレスが正しくないようで、何度、確認&発送予定のメールを送っても戻ってきてしまいます(他のメールは問題なく送受信できています)。 たとえ、メールアドレスが間違っていても、購入者様の住所さえ間違っていなければ、そのまま発送しても何の問題もないようにも思うのですが、そのまま送って良いものか思案しています。 Amazonマーケットプレイスに出品されていらっしゃる皆様方は、このような場合はどうされていますか?よくあることなのでしょうか?どうかお知恵をお貸し下さい。

  • Amazon マーケットプレイスで商品が送られてきません。

    Amazon マーケットプレイスで、本を購入したのですが、1週間たった今でも送られてきません。  出品者の方にメールも送りましたが、返事がきません。  過去の評価の見る限り、それほど変な人ではなさそうですが、もし、最終的に発送されてこなかった場合、アマゾンの保証は、ちゃんと適用されるのでしょうか? アマゾンの場合、オークションと違って、相手の名前等もわからず、評価欄で連絡をとることもできず、困っています。

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • amazonマーケットプレイスでの注文のキャンセル

    amazonマーケットプレイスで商品を購入しましたが、間違って違う商品を購入しました。出品者に注文のキャンセルのメールをすぐにだし、発送をやめてもらうようにお願いしました。まだ発送前だったようで、出品者からはすぐに商品の購入代金だけが返金されましたが、こちらが払った送料340円は返金されていません。 出品者に送料も返してもらうようにお願いしましたが、何の連絡もありません。amazonにも問い合わせましたが、購入者と出品者との間で相談するように言うだけで何も対策を取ってくれません。どうしたら送料を取り返せるのでしょうか。 たかが340円、と思われるかもしれませんが、amazonの対応の悪さに泣いたのはこれが最初ではないし、場合によってはamazonの利用自体も控えたほうがいいとも思って皆様に質問させていただいております。

  • amazonマーケットプレイスで購入

    amazonマーケットプレイスで購入するとアマゾンに登録したメールが、 マーケットプレイスの出品者に知られてしまうんですかね? フリーメールではなかったので・・・ 予断ですが、ネット販売のわりに到着が遅い気がする。 発送後、1週間でもまだ届かない。

  • amazonで出品商品が届かないと言われたら?

    「amazonのマーケットプレイスで出品した商品が買い手から届かない」というメールがamazon経由で届きました。商品発送は1ヶ月近く前のことです。ヤマトメール便で発送したのですが控えを破棄した直後に来たメールでした。ヤマトには発送の調査依頼をしているため、その旨を連絡しましたが「確認ができなかったらどうするんだ」と言ったメールが来ました。こういった場合は出品者である私が代金を負担すべきなのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイスについて

    Amazonマーケットプレイスで売れた場合、発送後直接購入者に発送した旨を伝える、メールを入れたほうがいいのでしょうか。また、Amazonから「発送してください」というメールが来ましたが、そこの返信先は個人のメールアドレスでした。これは購入者のメールアドレスなのでしょうか。

  • Amazonマーケットプレイス (キャンセルの対応)

    Amazonマーケットプレイスに本を出品しています。 今朝 「注文確定」と「購入者からの問合せ」メールが届いていました。 問合せは購入者からで、一言「申し訳ありませんがキャンセルは可能でしょうか?」というものでした。 Amazonの規約を読むと「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」とあります。 *商品(本)は発送前なので、手元にあります。 ■質問■ この場合、出品者は快諾して速やかに返金処理をしなくてはならないのでしょうか? また返金をしたことがないので教えて頂きたいのですが、返金額は、本の代金+送料340円【全額】で宜しいのでしょうか? (銀行ではないので返金の際、手数料はかかりませんよね?) 経験のある方がいましたら、教えて下さい。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    先日漫画をAmazonマーケットプレイスで注文したものを 購入することが難しくなったのでキャンセルリクエストをしました。 翌日キャンセルできたことが確認でき、一安心しましたが それから何日かたち今日購入履歴を見てみたら キャンセルしたはずの商品が発送済みになっていました。 これは出品者側のミスなのでしょうか?それとも普通発送済みと表示されるのでしょうか。 それと、この商品が届いた場合どうすればよいでしょうか。 発送予定日が19~23日なのでいつ来るか分かりません。アドバイスをお願いします。今とても不安です・・・

  • Amazonマーケットプレイスでのトラブル

    先日amazonのマーケットプレイスで ある本を大手古本業者の出品から購入しましたが 今日になって 「在庫が無いからキャンセルしてくれ」 とメールが来ました。 キャンセルの具体的な方法も分からないのに キャンセルさせてくれ、だけのメールに 怒りを感じているので評価だけはしたいのですが AMAZONマーケットプレイス評価は キャンセル手続き→評価 はできないのでしょうか。 評価してからキャンセル手続きをするのでしょうか。 本当にやり方がわかりません。 (まさか評価させないためにメールに 具体的キャンセル方法を書かなかったのか・・・?) ご存知の方、教えてください。