• ベストアンサー

車を乗せているトラックの名前を教えてください

車を4台くらい乗せて走っている大型トラックの呼び方ってなんて言うのでしょう? どの辺りを走ることが多いですか? 教えてください。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャリアカー 船積みが多いので自動車工場と港近くのモータープール間の移動が多いのでは

参考URL:
http://www.yano-body.co.jp/tokusou/kyariacar/kyariacar.html
zibuwa
質問者

お礼

自動車工場と港近くが多いのですか・・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

回答出ているので別のを ・小型で1~2台乗せるローダー車(せんべいと同じかな)というのがあって、荷台が地面まで   降りてきてスロープになります。荷台が全部地面に降りるのもあります。 ・レクサスの車載車は箱になっているので外から車は見えませんが、雨もチリも鳥の糞や樹液も   付く事なく販売店まで届けられます。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました! 最近大型トラック系が増えたので息子が喜んでいます。 参考にさせていただきます。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.4

車載車ですね。 「運ぶ車」なので、『キャリアカー』と呼ばれる事もあります。 また、『積載車』とも呼ばれているようです。 メーカーのHPとか見ると、『車載車』とありますよ。

zibuwa
質問者

お礼

駅近くになるとよくみかけますよね。 連なって2台くらい走ってるのが。駅近くの信号のある道走ってて「いっぱいいるぅ」って息子が喜んでいます。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

カートランスポーターです。 メーカーからディーラーへ向け走りますので、ディーラーがある国道沿いでよく見かけます。

参考URL:
http://www.moritoys.co.jp/pages/otokonoko/minicar/386551.htm
zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました やはり国道沿いが多いのですね

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

4台ぐらいだと、キャリアーでしょうか。形にもよりますが、下のリンクを参考にしてください。 ちなみに、1台乗せるぐらいだと、普通のほろなし・側板なしのトラック(通称せんべい)を使います。

参考URL:
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00045/road/sesaku/line/to/41/hito.htm
zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 1台くらい乗せるトラックはせんべいというのですね。

関連するQ&A

  • 車を運ぶトラック 大丈夫?

    車を運ぶトラックがありますね。 トレーラーから、小さなトラックまで。 だいたいが、2階建てになってると思います。 その2階に乗せるときは、坂道にして載せてから平行にしていますよね。 これを、平行にせずに、坂道で運んでるのをよく見ます。 ワイヤーで引っぱってるので、落ちることはないでしょうが、車によろしくないかなと思ったのです。 傾斜のあるとこに積んどけば、高さも低くなるので運転しやすいとは思いますが・・・。 下と上に積んでた車を、違うとこで下の車を下してきたのかもしれません。 一台だけなら下に積むだろうし。 車に影響はないのでしょうか?

  • 昭和村にトラックで…

    こんばんは 初めまして 来週の平日に大阪から彼が逢いに来てくれるのですが 彼は、自家用車が無くて仕事で使ってる4tトラックで 来てもらいます トラックデートは 私的には 全く問題無いのですが 岐阜にある日本昭和村に行きたくて 行こうっとなってるんです けど… 4tトラックが駐車場に止めれるかが問題です 大型バスの駐車場が確か30台位あったと思うのですが… 観光客やなんやで大型バスを何台か以前に見た事があって 埋まってたらどうしようという不安になってしまってます 高速道路のSAにもなってるんでしょうか? 名古屋方面から高速道路を使って、昭和村に 行った事のある方… もしくは、デカイ車で行った事ある方事前に色々教えて下さい 文才無いので…読みづらいかもですが どうぞ よろしくお願いします。

  • ベンツのトラック!

    先ほど、奇妙な物体を見ました! ベンツマークの大型トラック。JR貨物のコンテナを二台積んでました。前面には燦然とベンツの紋所が! ベンツってトラックも作ってるんですか?

  • このトラックの名前は?

    佐川急便などで採用されている、 トヨタ製と思われる「運転席が異常に低いトラック」の名前はなんていうんでしょう? http://www.sagawa-exp.co.jp/communication/hyakka/hyakka05.html (一番上で十台くらい並んでいるトラックです)

  • 車を乗っける専用のトラックについて。

    車を乗っける専用のトラックについて。これはトラックでもきちんとした名前があると思うのですが、これは以前にどこかで「ローダー」と聞いたことがあるのですがそれでよいのですか?また、なぜ「ローダー」と呼ばれるのかよくわからないです。車を運搬するトラックを見ててふと思いました。よろしくお願いします。

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • 引越しのトラックって・・・

    今度引越しをしますが、2tトラック1台が荷物を持ってきてくれます。 引越し業者さんて、道のりとかはご存知なんでしょうか。 よくトラックの前をクルマで移動している方を見かけますが、このあたりはどうなんでしょうか。 私の引越し先は同じ市内の南から北への移動なんですけど、あまり行かない場所なので、道の把握が中々出来ません・・・。 業者関係の方、宜しければ教えていただけますか?

  • 運送トラックなどを痛車にしたいんですが…

    はじめましてこんにちは、私はオタクで痛車がそろそろ欲しいと思っていまして、普通の車を痛車化するのじゃありきたりで、スペースもあまりないので、画像のようなトラック(これは某運送会社のトラックですが全部無地の真っ白なやつが相応しい)を痛車化したいのです。そうすれば目立ち度も100%ですし、超巨大なプリントが張れるからです。 それで、思ったのですが、このような画像の無地のトラックは普通にどこかの車のメーカーでも売ってるのでしょうか?また、運送の免許がない人でも購入できるんでしょうか?また、購入できるのであれば、価格はいくらくらいするのでしょうか?普通自動車免許だけでこの種のトラックは運転可能なのでしょうか?トラックなどに詳しい方がいましたら、教えて欲しいです・・・。

  • 大型トラック

    大型トラックって、内輪差などが大きいため 信号機の交差点などで曲がりきれずに、信号待ちしている車に下がってもらうことは、 ベテランでも多いですか?

  • トラック

    なぜトラックや大型車はMTが多いのですか?