• ベストアンサー

「パパパパーンの歌」歌い出しについて

友達からパパパパーンの歌のCDを借りてダビングして聞いていたのですが、歌い出しが少~し切れている気がするのは私だけでしょうか??ちなみに聞いたのはパパーンの歌IIの男性ヴォーカルバージョンで、歌い出しはコーラスなんですが…。原盤がもともとそうならよいのですが、気になってまして…どなたか教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゼクシィの特典CDでしょうか。 男性バージョンは聞いたことがないのですが、 たぶんどのバージョンもボーカルから始まっていると思いますので、 CD→MDなどへのダビングでしたら、 ダビング開始のタイミングを自動にしたために ちょっとタイムラグが発生したのかもしれません。 もし再度お友達からCDを借りられるのでしたら 手動などにして、CDの再生より少し早めに 録音を開始すれば回避できるかと思います。 (先にMDなどのレコーダー側で録音を開始して 確実に動き出したのを確認してからCD側を再生。)

ai164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど!やってみたいのですが、ただ原盤を持っている友達となかなか連絡が取れなくて…。もし、同じものを持っている方がいらっしゃれば、最初が少し切れている感じがするのかそうでないのかがわかるかなと思いまして。ダメなんでしょうけど、パソコンにデータで落とした場合はタイムラグは発生しないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >パソコンにデータで落とした場合は >タイムラグは発生しないのでしょうか? CDの音楽をMP3などのフォーマットに変換して取り込むような 専用ソフトを使用するのでしたら、大丈夫だと思いますよ(^^) 私も、パパパパーンではありませんが、ボーカルから始まる曲を CDからMDにダビングする際に同じように頭が切れたことがあったのですが、 (ボーカルだからという訳でもないように思いますが) 同じ曲をパソコンに落としたときには問題なくうまくいきました。

ai164
質問者

お礼

そうなのですね~!機械オンチなもので(^^;いろいろ教えていただきありがとうございます☆

回答No.1

>歌い出しが少~し切れている の意味がよくわからないのですが、「原盤」というか「原曲」はドイツの作曲家フェリックス・メンデルスゾーン(1809-1847)の劇附随音楽「真夏の夜の夢」のなかの「結婚行進曲」です。 このあたりから探ってみてはどうでしょう?

ai164
質問者

お礼

私がいうパパパパーンの歌はゼクシィから出ている「結婚行進曲」をアレンジした非売品のCDで「原盤」というのは、そのCDのことなんです。説明不足で申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。