- ベストアンサー
返品に応じるべき?
rossy0408の回答
- rossy0408
- ベストアンサー率20% (13/62)
他の方々のおっしゃるように、返品に応じる必要はありません。 動作確認が出来ていない=動くかどうか分からない ということを了承した上で落札されているはずなので、「壊れている」という返答自体が間違っています。 仮に落札者が「ジャンク扱い」という言葉の意味がわからない人だったとしても、 それ以前の文章で理解できているはずです。 今後、同様のトラブルを避けるため、出品時に「ジャンク品につき、返品、苦情は一切お受けできません。」と記載するようにしましょう。 それを記載してあったのならば、記載内容を理由に返品を断ればよいと思います。
関連するQ&A
- 返品できないですよね…。
オークションで落札した電子手帳の電源が入りませんでした。 商品説明には「動作確認済み」と書いてあり、返品不可と なっているのでこれはもうどうしようもないですよね…? 一応、動かなかったことは出品者に伝えて今は反応を 待っているところです。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション 返品について
オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。
- ベストアンサー
- オークション
- これは返品に応じるすべきですか。。
とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 返品を求められました。
先日、ヤフーオークションでビジネスカバンを出品し、落札されました。 落札者の方から入金があったので商品を発送したところ、 「1回使用した程度のものとは思えない。細かな傷や変形がある。返品したい。騙された気持ちだ。」と言われました。 しかし、商品は本当に1回しか使用しておらず、商品説明に明記しなければならないと思うほどの傷や変形などありません。商品説明にはノークレーム、ノーリターンでお願いしますと書きました。 同じような内容で先ほど、返品は受け付けられないことをメールしました。まだ向こうから返答はありませんが、しつこく返品を迫られた場合、どうすればいいのか困っています。返品を断り続けた結果、訴えられ、私が不利になることはあるのでしょうか? 革製品なので、使用感を感じるのもわかる気もしないでもないですが。 中古品なので多少の理解はしてほしい気持ちです。 ちなみに私は今まで50件近く出品をしてきて、このように言われたことは初めてです。返品を受け付ける気はありません。 落札者の方は数件の落札取引があり、一度無断キャンセルをしているようです。
- ベストアンサー
- オークション
- 返品対応について
オークションでの返品対応(出品者サイドで)について教えていただきたいです。オーディオ&ビジュアル系の出品が多いのですが、先日落札者様より「動作に問題ありなので返品したい」との連絡(問題の内容については長くなるので書きません)があり、何度かメールのやりとりのあと、入金手数料や返品のための送料もすべて含めてお返しいたしました。もちろん返金の際の入金手数料もです(全部で2000円近くになりました)。で戻ってきた商品を動作確認してみると異常ありませんでした。自分としては誠実に対応することを心がけていて、落札者様の言い分を100パーセント信用して対応しているのですが、今回これでいいのだろうか?という疑問が湧いてきました。むずかしい部分もあると思うのですが、このような場合どういう対応が適切でしょうか?皆さんだったらどうされるかご教授下さい。
- ベストアンサー
- オークション
- ジャンク品の返品返金依頼に、どのように対応すれば良いでしょうか?
ジャンク品の返品、返金依頼には、どのように対応するのが、格好良い気持ちの良い取引でしょうか? 下に詳しく書きますが、何度かメール連絡を繰り返し、あまり長引くのも気持ちよくないので、早くスッキリしたいです。アドバイスいただきたくお願い致します。 1. 説明不足を陳謝し素早く返金返品に応じ、すっきりする。 2. 条件を話し合う (返金額、送料をどちらが負担など) 3. 返品、返金はできない。再度お伝えする。 4. そのほか・・・ 先日、オークションでオーディオコンポを出品し、運良く落札いただきました。 その品物は、 ・CDデッキとチューナ付アンプのセット(スピーカは無) ・私もジャンクで購入した物。(CD-Rはダメでも、たまに音飛びしても、あわよくばCDが聞ければと。。) ・どのCDを挿入しても、認識せず → ここで諦めて、下記のようにセットで「完全ジャンク」「ノークレーム、ノーリターン」出品。 (最低落札なし) ワンコインから、高額紙幣一枚程度で落札。 ・ 落札者様はその履歴から、難有・ジャンクなど電化製品を購入し、修理修繕して出品される方にも見えます。(想像) 落札者様から、 - CDはジャンクと認識していたが、アンプが使えないとは思わなかった - 返金返品を希望。この考えを変える気は一切ない!と - チューナー・アンプ部がジャンク品とは記載なく作動品として購入した - 明らかに説明不足! - 初よりアンプ部ジャンク品であれば入札、落札する気はなかった - アンプ部のジャンク品、作動未確認の記載がなく、作動確認せずに出品した方出品者に責任有り - 少なくとも音出しの確認なしとの記載が必要 - 出品された商品に出品者が責任を持つのは当然 * 出品時の記載としては、幾つかの画像つきです。 (メーカ名) チューナーアンプ と CDデッキのセット CDを読込まず、完全ジャンクで トレイの開閉は問題無い、CDを挿入しても [CD無](画像添付)のまま 側面、上面にキズ有 正面、致命的の傷でない(自身の感じ)が、うっすらキズ有 付属品は画像にある物が全部 アンテナなし(FM-AM) 電源ケーブルは非純正 ジャンク品です、ノーリターンノークレームでヨロシクお願いします
- ベストアンサー
- オークション
- 返品?でもNC/NR
Yahooオークションにて私が出品したゲームが落札され、入金確認後、発送し、問題なく取引終了かな・・・・。と思っていた所に連絡が・・・ 商品は無事到着致しましたが、動作しませんでした。返品してください。との事。 こちらはNC/NRの記載をし、もちろん、完全動作のもと、商品説明には、(動作OK)の記載をし、出品したので、返品不可との旨を伝えました。 ですが、何度も動作確認をしたが起動しない。最初から動作しないのであれば、初期動作不良として返品可ではないか。といわれました。 対応としては、こっちでは動く。そっちでは動かない。だから返品。なのか、こっちでは動作しているので、一度返送、再び動作確認後、動作ならば返品不可。動作しないようであれば返品可。 どちらが本当の答えでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m
- 締切済み
- オークション
- 落札1か月後の返品希望
とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。 出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。 こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。 到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか? 因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。 とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?
先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
お礼
ありがとうございます。 一応、ノーリターン、ノークレームというのは記入していたのですが多分ジャンクの意味を理解していない人なのかもしれませんね。