• 締切済み

給料アップと欠勤に関して

いつもお世話になっています。 現在の勤務先の件で悩みがあって、書き込みしました。 よろしくお願いします。 入社して5ヶ月になる会社に勤めているのですが、直属の上司、社長とも人間不信というか、言行動を信じてもらえない事が多々あります。 今まで体調の具合が善くなくて、3回ほど欠勤しました。 どの休みも急で出社時間の1時間前にTEL連絡をして休んでいます。 現在給料アップの査定、面談が行われている訳ですが、私の面談の時に社長から直々に「急な休みは欠勤と見なさない。前もって申告する休みは欠勤と見なす。急に休んだ場合は、必ず医師の診断書もしくは病院にかかった際の領収書を出せ。急な休みばかりしてたら給料上げれないから。」と言われました。 給料アップは雇用期間3ヶ月が終わった際に、必ず上げるという約束で入社したのですが、ただ急に休むからと言われ給料アップしてもらえない、しかも診断書等を提出という事は「ずる休み」をしてると思われているのではという気持ちがあって納得いきません。 欠勤する事は会社にとって迷惑をかけているというのは重々承知ですが、診断書を出せと言われた会社は初めてです。 入社前の約束が違っていますし、信じてもらえないので辞めようか申告に考えています。

みんなの回答

回答No.6

お仕事ご苦労様です^^  早速ですが、社長さんはあなたの事を心配しているとも考えられます。  5ヶ月で欠勤が3回というのは少なくはないですよね?  新入社員に多い燃え尽き症候群や、うつ病など、精神的な病気ではないのか、もしくは長引く病気ではないのかということを知りたいのかもしれません。  そのような病気ではなく、ただ体調がすぐれないという理由で欠勤しているのであれば、仕事にのぞむ姿勢があまりよくないと思われるのは仕方のないことです。  世の中のお父さんたちを見てください。  熱があろうと、お腹が痛かろうと、イヤイヤながらも出社しています。 >診断書を出せと言われた会社は初めてです。  ということは、転職を繰り返していらっしゃるのでしょうか?  もしそうであれば、今辞めてしまったら、また同じことの繰り返しになるのではないかと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

質問者さんは若い方なんでしょうか。 失礼ですが、これまでに会社というもので働いた経験はおありですか? No.4の方がおっしゃっていること、分かりやすくて良いと思います。 もしまだ有給休暇が使えないなら。 有休が付かない間は、風邪を引いて熱が出ても欠勤扱いで、給与からその分を引かれるのが普通です。 雇い主や上司としては、なるべく急に休まないで仕事に出てくれる社員にいて欲しいわけですよね。 出勤してナンボなのが我々会社員です。 ※急に休むことは誰だってあるし、それがまったく許されない雰囲気の会社は、それはまたそれで問題だと思いますが。  また、うつ病などで休業加療必要と診断された人は、その通りに休むのが良し。  会社に行かないと迷惑をかけるとか考えて無理したら治らない。  きちんと治してしっかり復活するほうが、後で会社でまた頑張れます。 それはそれとして、体調が回復するといいですね。 病院に行ったりしてますか? 行ってないなら行ってみては。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 入社して5ヶ月 ですと、有給休暇は発生していませんから、有給休暇を欠勤扱いにされる問題ではないですね。 -- > 「急な休みは欠勤と見なさない。前もって申告する休みは欠勤と見なす。 どちらにせよ欠勤で、賃金から引かれているはずですが…。 > 急な休みばかりしてたら給料上げれないから。 急な欠勤が多い事による懲戒処分としての減給を行うと言う意味では? 3ヶ月目の昇給なんてのは、たかが知れていると思いますから、その分との相殺で済ましてくれて、今後も働いてもらおうと言う事ですから、信頼されてると思います。 > 必ず医師の診断書もしくは病院にかかった際の領収書を出せ。 診断書は書いてもらうのに時間も費用もかかります。 領収書(レシート)で構わないという事は、特別な病気の診断が下りなくても、病院に行って診察を受けたという実績だけでOKという事です。 この点だけでも、十分に信頼されているように思います。 信頼されてなかったら、さっさとクビになってます。 -- > 悩みがあって、 > 直属の上司、社長とも人間不信というか、言行動を信じてもらえない事が多々あります。 > 「ずる休み」をしてると思われているのではという気持ちがあって納得いきません。 こういう事から不安感がある、過剰に気になる、それが体調に現れるのような事でしたら、一度心療内科でカウンセリングなど受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談したり、ちょっとしたお薬でぐっすり眠れるなどして、そういう事が気にならないようになれば、何よりです。 占いとか、お悩み相談とかの感覚で、気軽に相談してみる事をお勧めします。

回答No.3

>欠勤する事は会社にとって迷惑をかけているというのは重々承知ですが、診断書を出せと言われた会社は初めてです。 私の勤務先では、欠勤に診断書が必要な場合があります。例えば長期休業後にまた欠勤が続く場合などですけど。 入社して5ヶ月とのことですが、その間に何度も欠勤すれば、診断書を出すように言われるのは仕方がないと思います。 かつて勤めた会社では、入社から3ヶ月は有給休暇使用不可、欠勤扱いになる、という規程がありました。 現在とある派遣会社から来ている人は、6ヶ月間有給休暇使用不可でした。 いずれも、休む場合は事前に知らせるか、事後の場合はそれなりの書式を出す必要がありました。 >入社前の約束が違っていますし、信じてもらえないので辞めようか申告に考えています。 入社前の約束に、文書できちんと記載されていますか?口約束ではなく、記載されていない、または社内規定に記述がなければ「約束が違う」は通りません。 嫌なら辞めた方が良いと思いますが、「申告に考える」って何ですか?

回答No.2

>入社して5ヶ月になる会社に勤めているのですが、直属の上司、社長とも人間不信というか、言行動を信じてもらえない事が多々あります。 あなたが今ここでくじけたら、一生転職の繰り返しで、さらにニートなんてことにも考えられますよ。 給料は労働に対する対価です。 欠勤は1回でも大変なことです。 普通は昇給しなかったり、ボーナスを減給されたりするものです。ごく一般的なことです。 働くというのは大変なことなんです。 就業時間内をお金で買われているのですから。 私も働いて16年になりますが、色々ありましたよ。 たかが5ヶ月働いたぐらいで一人前のつもりではダメです。 家族を持ってればくじけることも出来ないんですよ。 そういった壁を乗り越えればきっといいことがあります。 頑張った人が評価されるのです。それが耐えられないなら資本主義国家では生きていけないでしょう。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

「申告に」ではなく「深刻に」ですが。 信頼できない人の元では長くは 勤めることは出来ません。 限界を感じているのならば、早めに 辞めた方がいいと思います。 ただ、入社して5ヶ月で、体調不良に よる休みが3日というのは多いような 気がします。確かに入社したてで不慣れ なことも、意にそぐわないこともあり、 体調不良になったと考えますが、そう いうことも含めて、厳しく言われるのでは ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 欠勤の給料について

    日給月給の会社に勤めています。 基本給13万円で、家庭の事情により4日間休みを貰いました。 有給はまだありません、その為一日1万円引かれ合計4万円 給料から引かれ、納得いかないので、社長に聞いたところ、 うちは、男女仕事関係なく一律欠勤1万円えを引くからそれに 違法じゃないから、と言われました。 これは、違法じゃなく、当たり前のことなのでしょうか?

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 最近は欠勤すると給料は安くなるのですか?

    昭和時代にサラリーマンをやっていました (平成になると同時に退職、独立・起業しましたが) 当時 勤めていた会社は、月給制だったので、一ヶ月に14日以内の欠勤であれば、給料は満額支払われました なので、退職する前の数ヵ月間は、毎月14日間欠勤してました この話しを今でも別会社・別業界でサラリーマンやってる人に話したら、最近は制度が変わって、欠勤すると給料はその分安くなるとのこと 実際に、最近はそうなんですか?

  • 給料当月支払いの欠勤控除に関して

    1月に通勤中に怪我をし、会社を3週間ほど休んでいます。(労災申請中です) 1月は年始休みもあり、2日間のみ出勤している状態です。 医師の診断で1月いっぱいは自宅療養となっています。 当初2月から復帰しようと思っていましたが、まだ療養が必要との事で復帰日が分からない状態です。 有給の残日数はありません。 契約社員の為、退職金の支払いはありません。 質問内容ですが、 ①このまま復帰せず1月末で退職する場合 (会社側は診断書も提出している為、やむを得ないとして理解はあります) 1月欠勤日数分×福利厚生2ヶ月分×交通費をマイナスとして会社に振込をする事になる ②2月から復帰したとしても1月欠勤分×福利厚生2ヶ月分は控除された上での支払いになる このような考え方で正しいでしょうか。 給料は月末締め、当月払いです。(入社当月に基本給全額支払いあり。福利厚生は翌月支払いの為、退職時に2ヶ月分請求となります。) 残業、欠勤分は翌月の給料で調整となります。 1月給料は既にもらっている状態です。 有給がないのと、給料当月払いの為、復帰日が未定のまま休職をしていても、給料を逆に振込する事が増えるのと、休職が長くなる場合、給料支払いは0だけど福利厚生分は振込をしなければいけなくなる為、1月末退職も考えています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 無断欠勤時の給料

    無断欠勤時の給料 先月までアルバイトをしていたコンビニを無断欠勤してしまいました。 他のバイトと掛け持ちで夜勤をやっていたのですが、もう一つの方が急に忙しくなり、 ストレス等で体中にブツブツが出来て、さすがにもう無理だと思って、コンビニのオーナーに 今日で辞めさせてください、っていったのですが、忙しい店舗から楽な店舗に変えてやるから もう少し頑張ってみて、って言われて、 あまりに優しくて、その時やめることが出来ませんでした。 しかし、やはり続けていると辛く、もう一度辞めるって言えなくて結局無断欠勤でそれから行ってません。 それから給料日(15日)になり、口座を確認すると無断欠勤する前までの給料が振り込まれていませんでした。 他のサイトで調べると、無断欠勤の場合、手渡しで渡している店があるらしく、私の店舗もかなと思いました。 貰いに行く勇気がなかなか出ず、今に至ります。 コンビニ(ampm)なので口座番号などは知らせてあります。 この場合って振込みにしてもらう事って出来ないのでしょうか? 毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね? 今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 辞めると言ったら給料アップ

    私の働く会社は基本的に薄給で使い捨てが当たり前の会社です。 若手が相次いで辞めると言い出しました。社長は辞めたい人間を引き止めても仕方ないからと了解しました。 その日社長から人数減るが少ない人数で頑張ってください!そのかわり皆さんに還元すると言ってくれました。 しかし翌日出社すると辞めたはずの若者が居ました(若者の中で1番口が達者で嘘つきな人間) 仕事は多少ですができます。 驚いたのは自宅に社長が引き止めに来た事、給料大幅アップ、その他好条件だったそうです。 社長が気に入ってるのは分かりますが問題は給料面です。 なんと役職もある中年の方々より良い給料だったのです。 若者が皆に喋り発覚したんですが他の社員は怒りが込み上げています。 他の人間が使えないからだろうと思うでしょうが決してそんな事はありません。 逆に中堅社員が一人辞めただけで業務に影響がでるくらいです。 社員の中で俺も時期見て辞めると言ってみるかと言う社員も現れましたが引き止められる保証は無いから良く考えろと言いました。 今後どのように働いて行くのが良いでしょうか?

  • 会社を欠勤した場合の給料って・・・

    世間知らずな質問で恐縮です。 病気で入院し会社を1ヶ月欠勤した場合、給料が全くでないって事はあるんですか?

  • 無断欠勤した給料を請求され・・

    私の弟の件です。 みなさんの意見を聞いてみたいです。 いろいろ混乱していて文章をうまくまとめることができていないと思いますが読んでいただけたら幸いです。 おおまかな流としては バイト先の社長と母が結婚。 母の勧めもあり弟はそのバイト先の社長から部屋を借り生活していた。 (※4ヶ月くらいでお金は16万、現在未払い) その部屋を出て弟が実家に帰ってくる。 母が働いて免許をとれと、その社長のところで働くことを強要?勧める。 一週間ほどのを2回行く必要があったのに2回目を無断欠勤。(一回目の給料は、7~8万くらい) 弟は無駄欠勤をしたのでそれまでの給料はいらないと言った。 だがそこに祖父が「働いたぶんは払え!」とバイト先の社長(再婚相手)に電話。 そこで社長は弟に電話し、「給料請求する前に家賃払えや」と電話。 これだけなら弟は家賃を払わなければいけない。 となるのですが、今まで家賃を請求したことがなかったようなのです。 バイトをする理由も免許をとるお金の足しにするため、であり家賃の話は微塵も出ていませんでした。 なのに給料を払え!と言われた途端、弱みにつけ込むかのように家賃の話を出したそうです。 話をしたところ給料の分は家賃に回すそうです。 でもまだ半分は残っています。今これを請求しているのでしょう。 それに家賃は母が2ヶ月分は立て替えたと言ったそうです。 ここらへんが謎です。 家賃は全部で16万と聞きました。ひと月4万なので4ヶ月でしたら16万。 2ヶ月母が立て替えたのなら残りは8万円。 でもなぜが16万あるといっています。 でもやっぱりおかしいと思います。 こんなにも家賃を請求するのならもっと五月蝿く常日頃から言っていたはずです。 それも免許のためでなく家賃を返すために働くといっておいてもよかったでしょう。 弟が根本的に悪いです。 家賃も払わない。バイトは無断欠勤する。 でもそういう弱みにつけ込むようなことをした社長が不快でたまりません。 いろいろお世話になり信頼していただけ幻滅しました。 みなさんはどう思いますか?

  • 欠勤による解雇について教えて下さい。

    現在、とある携帯会社のコールセンターで契約社員として勤務しています。 1/19より入社し、3/1より本契約、契約満了は5/31という状況でした。 私は、2年程前から「大人の喘息」を患ってしまい、大学病院へ定期的に通院していたのですが、 入社してから業務内容が自分に合ってないこともあり、ストレスで喘息の症状が悪化して月に1~3日程欠勤することがありました。 (喘息については、面接時より会社に伝えてあります。) そのことから「会社に迷惑を掛けている。しっかりしなければ。」と自分を追い詰めてしまい精神的に不安定となってしまって、 視界が狭く感じるようになってしまったり、夜寝付けず、やっと寝たかと思うと逆に何時間も起きれず…と完全に体調も含め崩しきってしまいました。 4月上旬に、業務的内容から見定めをされていて、このまま続けていくのは自分でも難しいと判断し「契約満期で退職を希望したい」と申し出ました。 勤務日数の減少を薦められたこともあり、5月の満期までは極僅かな業務(これも苦痛ではありますが…)と勤務日を減らした状態で申請をしていました。 掛かりつけの病院には精神安定剤を処方して貰い、何とか体調を戻そうとしているのですが、様々な焦りから戻しきれず、 今月に入って15日間の勤務の内、週は違えど6日間の欠勤と1日間の早退をしてしまいました。(無断欠勤ではありません) 精神病と思われる症状も出ているので(眠障害・うつ病)、近々そちらの方面の病院に受診してみようかと考えている所です。 自分の失態に申し訳なさと情けなさで一杯なのですが、金銭的な理由もあり契約満了までは頑張りたい!と思い続けています。 しかし、会社側から「欠勤が続いているので、明日出勤後すぐに面談して、5月のシフトについても話し合いたい」と申し出られてしまいました。 明日の面談で解雇を申し渡されるのではないかと、今からビクビクしています。 解雇を申し渡すとしても、会社側の有利な形で決着させようとするとは思うので、 考えられるケースとして「退職日を早めること(面談から30日後にしそうです)」を薦められるのではないかと推測してます。 もしくは、私の欠勤を理由に即解雇されるのではないかと考えています。 自分の甘さゆえ、招いた結果とは重々承知しています。 理由が理由なだけに解雇手当などは望めないと思うのですが、何としても5月勤務分のお給料までは頂きたいと考えています。 どのような心構えで面談に向かうべきでしょうか?アドバイスを頂けると有難いです。

  • 欠勤について

    正社員になり、やっと半年過ぎようとしているんですが この一ヶ月で熱による休みと急性胃炎になってしまい 合わせて7日お休みを頂き、このうち欠勤扱いが6日になってしまいました。 一度に休んだわけではないので診断書はもらっていないのですが こんなに欠勤が増えてしまい、クビにならないか気が気ではありません。 連絡はしてる為、無断欠勤ではありませんが まだ半年満たない社員の為、会社に必要とされているかはわかりません。 いつでも人が足りないと言っている職場なのですが・・・ クビになる可能性は高いでしょうか・・・ そういった場合、次に出勤する際に伝えられるのが普通でしょうか