• 締切済み

給料アップと欠勤に関して

いつもお世話になっています。 現在の勤務先の件で悩みがあって、書き込みしました。 よろしくお願いします。 入社して5ヶ月になる会社に勤めているのですが、直属の上司、社長とも人間不信というか、言行動を信じてもらえない事が多々あります。 今まで体調の具合が善くなくて、3回ほど欠勤しました。 どの休みも急で出社時間の1時間前にTEL連絡をして休んでいます。 現在給料アップの査定、面談が行われている訳ですが、私の面談の時に社長から直々に「急な休みは欠勤と見なさない。前もって申告する休みは欠勤と見なす。急に休んだ場合は、必ず医師の診断書もしくは病院にかかった際の領収書を出せ。急な休みばかりしてたら給料上げれないから。」と言われました。 給料アップは雇用期間3ヶ月が終わった際に、必ず上げるという約束で入社したのですが、ただ急に休むからと言われ給料アップしてもらえない、しかも診断書等を提出という事は「ずる休み」をしてると思われているのではという気持ちがあって納得いきません。 欠勤する事は会社にとって迷惑をかけているというのは重々承知ですが、診断書を出せと言われた会社は初めてです。 入社前の約束が違っていますし、信じてもらえないので辞めようか申告に考えています。

みんなの回答

回答No.6

お仕事ご苦労様です^^  早速ですが、社長さんはあなたの事を心配しているとも考えられます。  5ヶ月で欠勤が3回というのは少なくはないですよね?  新入社員に多い燃え尽き症候群や、うつ病など、精神的な病気ではないのか、もしくは長引く病気ではないのかということを知りたいのかもしれません。  そのような病気ではなく、ただ体調がすぐれないという理由で欠勤しているのであれば、仕事にのぞむ姿勢があまりよくないと思われるのは仕方のないことです。  世の中のお父さんたちを見てください。  熱があろうと、お腹が痛かろうと、イヤイヤながらも出社しています。 >診断書を出せと言われた会社は初めてです。  ということは、転職を繰り返していらっしゃるのでしょうか?  もしそうであれば、今辞めてしまったら、また同じことの繰り返しになるのではないかと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

質問者さんは若い方なんでしょうか。 失礼ですが、これまでに会社というもので働いた経験はおありですか? No.4の方がおっしゃっていること、分かりやすくて良いと思います。 もしまだ有給休暇が使えないなら。 有休が付かない間は、風邪を引いて熱が出ても欠勤扱いで、給与からその分を引かれるのが普通です。 雇い主や上司としては、なるべく急に休まないで仕事に出てくれる社員にいて欲しいわけですよね。 出勤してナンボなのが我々会社員です。 ※急に休むことは誰だってあるし、それがまったく許されない雰囲気の会社は、それはまたそれで問題だと思いますが。  また、うつ病などで休業加療必要と診断された人は、その通りに休むのが良し。  会社に行かないと迷惑をかけるとか考えて無理したら治らない。  きちんと治してしっかり復活するほうが、後で会社でまた頑張れます。 それはそれとして、体調が回復するといいですね。 病院に行ったりしてますか? 行ってないなら行ってみては。

• neKo_deux
回答No.4

> 入社して5ヶ月 ですと、有給休暇は発生していませんから、有給休暇を欠勤扱いにされる問題ではないですね。 -- > 「急な休みは欠勤と見なさない。前もって申告する休みは欠勤と見なす。 どちらにせよ欠勤で、賃金から引かれているはずですが…。 > 急な休みばかりしてたら給料上げれないから。 急な欠勤が多い事による懲戒処分としての減給を行うと言う意味では? 3ヶ月目の昇給なんてのは、たかが知れていると思いますから、その分との相殺で済ましてくれて、今後も働いてもらおうと言う事ですから、信頼されてると思います。 > 必ず医師の診断書もしくは病院にかかった際の領収書を出せ。 診断書は書いてもらうのに時間も費用もかかります。 領収書(レシート)で構わないという事は、特別な病気の診断が下りなくても、病院に行って診察を受けたという実績だけでOKという事です。 この点だけでも、十分に信頼されているように思います。 信頼されてなかったら、さっさとクビになってます。 -- > 悩みがあって、 > 直属の上司、社長とも人間不信というか、言行動を信じてもらえない事が多々あります。 > 「ずる休み」をしてると思われているのではという気持ちがあって納得いきません。 こういう事から不安感がある、過剰に気になる、それが体調に現れるのような事でしたら、一度心療内科でカウンセリングなど受けてみる事をお勧めします。 医師に直接相談したり、ちょっとしたお薬でぐっすり眠れるなどして、そういう事が気にならないようになれば、何よりです。 占いとか、お悩み相談とかの感覚で、気軽に相談してみる事をお勧めします。

回答No.3

>欠勤する事は会社にとって迷惑をかけているというのは重々承知ですが、診断書を出せと言われた会社は初めてです。 私の勤務先では、欠勤に診断書が必要な場合があります。例えば長期休業後にまた欠勤が続く場合などですけど。 入社して5ヶ月とのことですが、その間に何度も欠勤すれば、診断書を出すように言われるのは仕方がないと思います。 かつて勤めた会社では、入社から3ヶ月は有給休暇使用不可、欠勤扱いになる、という規程がありました。 現在とある派遣会社から来ている人は、6ヶ月間有給休暇使用不可でした。 いずれも、休む場合は事前に知らせるか、事後の場合はそれなりの書式を出す必要がありました。 >入社前の約束が違っていますし、信じてもらえないので辞めようか申告に考えています。 入社前の約束に、文書できちんと記載されていますか?口約束ではなく、記載されていない、または社内規定に記述がなければ「約束が違う」は通りません。 嫌なら辞めた方が良いと思いますが、「申告に考える」って何ですか?

回答No.2

>入社して5ヶ月になる会社に勤めているのですが、直属の上司、社長とも人間不信というか、言行動を信じてもらえない事が多々あります。 あなたが今ここでくじけたら、一生転職の繰り返しで、さらにニートなんてことにも考えられますよ。 給料は労働に対する対価です。 欠勤は1回でも大変なことです。 普通は昇給しなかったり、ボーナスを減給されたりするものです。ごく一般的なことです。 働くというのは大変なことなんです。 就業時間内をお金で買われているのですから。 私も働いて16年になりますが、色々ありましたよ。 たかが5ヶ月働いたぐらいで一人前のつもりではダメです。 家族を持ってればくじけることも出来ないんですよ。 そういった壁を乗り越えればきっといいことがあります。 頑張った人が評価されるのです。それが耐えられないなら資本主義国家では生きていけないでしょう。

• sachi218
回答No.1

「申告に」ではなく「深刻に」ですが。 信頼できない人の元では長くは 勤めることは出来ません。 限界を感じているのならば、早めに 辞めた方がいいと思います。 ただ、入社して5ヶ月で、体調不良に よる休みが3日というのは多いような 気がします。確かに入社したてで不慣れ なことも、意にそぐわないこともあり、 体調不良になったと考えますが、そう いうことも含めて、厳しく言われるのでは ないでしょうか。