• ベストアンサー

エデンの花とスラムダンク

今朝の新聞で末次由紀「エデンの花」に「スラムダンク」「リアル」からの盗用があったというニュースを見ました。「エデンの花」読んでいましたがどこにどんな盗用があったのかさっぱりわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これを見ればよく分かると思います。 http://tretre.fc2web.com/index.html

ibaraginatto
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。「エデンの花」好きだったんですが・・。末次さんのコメントがなんだか悲しい・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • myamu3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

やはりニュースとかで話題になってますね・・・(--;) えっと、バスケの所でシュートをするとき、手の角度や飛び方が全く一緒といっても過言ではなかったところなどですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.5

これではどうでしょうか? No.2さんが見たものかもしれません・・・。

参考URL:
http://bb.goo.ne.jp/contents/FJTFNN/FJTFNN200510190012/index.html
ibaraginatto
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 ご質問にお答えします・・・といいたいところですが、数時間前にちょうどそのことについて質問された方がいたらしいので、そのページを記しておきます。 わかりやすい回答が載っていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721050
ibaraginatto
質問者

お礼

ありがとうございます。このページも見ましたが、ちょっと質問が違っていたので自分で投稿してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog3nana3
  • ベストアンサー率51% (66/128)
回答No.2

今日ニュースで実際のページを見比べていました。 バスケットのシーンで、構図がまるでいっしょでした。 コマの中の人物のポーズや位置関係が同じでした。

ibaraginatto
質問者

お礼

ありがとうございました。夜までニュースが見れないので気になってしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117884
noname#117884
回答No.1

「エデンの花 盗作」で検索をすれば判ると思いますよ。 ↓とりあえず一番最初にヒットしたサイト。

参考URL:
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1129296916/-100
ibaraginatto
質問者

お礼

ありがとうございました。講談社の編集部が調べるきっかけになったのはここなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エデンの花、スラムダンクを盗用

    本日の新聞で知りましたが、どこをどう盗用したのでしょうか? 絵図なのか、話の内容なのか、どなたか分かる方教えて下さい。 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino/20051019/20051018i118-yol.html

  • 教えて☆ スラムダンク好きの方!

    お世話になってます。 スラムダンクの1億冊突破を記念して 8/10の日経新聞や、読売新聞などに 井上先生が何か発表(?)を したらしいのですが どんな内容だったのでしょうか?? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します♪

  • スラムダンクがおわったことについて

    噂話かもしれないので、ファンの方には怒らずにきいていただきたいのですが、最近、友人から「スラムダンクがあんなふうに途中でぷっつり?みたいな感じで終わっているのは、出版社さんと揉め事があったからみたいだよ。」ということを聞きました。 だから、そのあとにでた、続編の黒板のはご自身のHPで売っていたのかな?と思ったですが、でも今、同じ出版社でリアルを掲載しているということは、これはデマ情報なのかな。と。 ちょっと気になったので、ご存知でしたら教えてください。

  • スラムダンク何故終了した?

    昔ジャンプで連載していたスラムダンクは、何故あのような中途半端な終わり方をしたのでしょうか? バガボンドも描いていらっしゃいますし、作者の方は引退したわけでもないですよね。 リアルも描いておられるので、バスケマンガに嫌気がさした感じでもないですし…。

  • 盗作って、どのくらいの罪になるのですか?

    末次由紀さんが、スラムダンクの盗作をしていた事実に、ビックリなのですが、盗作って一体どのくらいの罪になるのでしょうか? 原稿をトレースして描いた‥‥って‥‥ 好きな漫画家の為、末次さんがどの程度の罪になってしまうのか心配です。 教えてください。

  • スラムダンクのDVDについて

    こんにちわ。 私はWJで連載されていた当時からのスラムダンク大ファンなんですが、テレビアニメのビデオが出ていなかったので、アニメの方は滅多に再放送されない(というかされても私の住んでいる地域では放送されない)ため、もう一度見たいと思いつつも見ることができない状態でした。 が、先日新聞で読んだんですが、スラムダンクアニメの全話のDVDと、湘北メンバーのユニフォームのレプリカが、セットで限定発売されるとのこと。これは絶対買いだと思って値段を見ると、88000円。とてもじゃないですが学生の私には手がでません。…と言いつつも諦めきれない状態です。予約の締め切りは5月11日、今からバイトを始めても間に合わないと思いつつも欲しいのです。汗 そこで、スラムダンクファンの方にお聞きしたいのですが、ずばり、このDVDセット、あなたは買いますか?また、買うべきだと思いますか? くだらないことでごめんなさい。みなさんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。

  • スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画

    スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画についてみなさんは、どう思われますか?

  • スラムダンクの違う見方!

    スラムダンクの綾南高校は神奈川県立鎌倉高校。海南は湘南工科大付属高校。そして江ノ電や秋葉台文化体育館などが、そのままリアルに書かれていますが、 1、湘北高校のモデルはどこ?? 2、桜木花道がバッシュを買う『チエコスポーツ』はどにある?? 3、福田吉兆が謹慎中に練習してい神社&子供に教えてもらうゴールのある公園はどこ?? 4、彦一がインターハイに行った湘北が泊まった旅館に電話をかけているローソンはどこのローソン?? 上の謎が1つでも分かる方、是非教えてください!!!

  • 切なく、泣ける、感動漫画  教えてほしいです!!

    いつもお世話になっています。 切なく、泣ける、感動漫画  教えてほしいです!! 色々探してるのですがいいのが見つからなくて質問させてもらいました。 今まで人に進められて読んだ漫画は ・田村由美さん系 ・日渡早紀さん系 ・吉田秋生さん系 ・萩尾望都さん系 ・篠原千絵さん系 ・成田美名子さん系 ・末次由紀さん系 ・ワンピース ・ナルト ・ハチクロ ・砂時計 ・からくりサーカス ・最終兵器彼女 ・スラムダンク ・人間交差点 ・死神くん です。↑以外にオススメの感動漫画ありましたら教えてください。 グロ系等なんでも大丈夫です(笑) よろしくお願いします。

  • 井上雄彦の『リアル』

     連載開始から話題になっていたのも、その後にかのNHKがニュースえ取り上げたのも知ってたのですけど、広げた風呂敷をたたみ切れなかった『スラムダンク』(私はそう思う)の印象が残っていて、長く食わず嫌いでした。  先日何気なく『リアル』を読みました。なかなか読ませます。自己満足的だったスラムダンク(個人的にそう思う)よりも、遥かに物語りに引き込まれます。編集方針の異なりもあるかも知れませんが。2巻読み終わって、「戸川とバスケの出会いは?」と欲求不満さえ覚えます。「続き読ませろ!」という感じです。  それで何が言いたいのかというと、3巻ていつごろ出そうですか? また本誌での連載ペースはどうでしょうか? 滅多に載らないとは聞きますが。

このQ&Aのポイント
  • スマホが急に繋がらなくなった場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • スマホが繋がらない原因は様々ですが、まずはパスワードの確認から始めましょう。
  • エレコム株式会社の製品を使用している場合は、以下の手順を試してみてください。
回答を見る