• ベストアンサー

セアカゴケグモって見かけますか?

何年前からかニュースになり、 広報誌や新聞やらに定期的にご登場のアレ。 街角にも「注意!」なんて 丁寧にもイラスト付きで掲示されています、アレ。 でも、生の声で「いたよ~」って聞きません。 刺されたってニュースも聞きません。 でも、今朝それっぽいのがいたのです!(エアコン室外機の下) 他の家では見かけなくて、ウチにだけ出現となると・・・ (アレ系が大の苦手なので、まじまじと確認が出来ません) それとも皆さん、見かけても話題に上げないだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.1

こんにちは。 私は関西ですが、うちのマンションの周りで出ますよ。 出るたびに管理会社経由で駆除作業してます。 でも、幸い被害報告はきてませんね^^;

nora-tori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あ、やはり居るんですね。 お話聞けて安心しました。 頑張って駆除します! (ウチも関西です)

その他の回答 (3)

  • itigopa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

先日久しぶりにニュースで目にしました。 数年前のニュースでは関西だったので 関わりないと思っていましたが 群馬県高崎市と聞いて驚きました。関西とは500kmは離れていますよね。 確かエアコン室外機の様な場所に卵を産んだりいたりするように聞いたような気がするんですが…。(違っていたらごめんなさい) 念のため保健所か警察に連絡してみてはいかがでしょうか?

nora-tori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 北に進出しているのですね。 そのうち山林で見る「マムシ注意」の看板と 同じ扱いになるのかもしれませんね。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.3

この前久しぶりにニュースになってましたね 目撃情報?か駆除件数かはわかりませんが 近畿の地図で分布図が 出てました 大阪でけではなく 確か奈良か三重くらいまではポイントされていたと 思います 結構広がってるな~と思って見ていましたので 心配なら役場に連絡してはいかがでしょ?

nora-tori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お役所では日常茶飯事なのか、広報誌には 「見つけ次第殺虫剤を撒くか、踏みつぶして」とあります。 届けなくていいのは気楽ですが、 鳥肌たちっぱなしです。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

あれってはじめは大阪だかどこかの空港で見つかった んですよね? 寒いと冬を越せないようなことなこと言っていました が、自販機の中などに住み着いて越冬するとか・・・。 俺もはじめへんな外来種がやってきたもんだ!と思い ましたがはじめのニュースから10年くらい?たちま すがまだ見たことも噂になったこともありません。 ちなみに北関東に住んでいます。

nora-tori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 暖かい所が好きみたいですね。 見かけた事の無いというお住まいの辺り、 羨ましいです。 とはいえ、ひるんでいたら増えるばかり。 意を決して駆除にかかります!

関連するQ&A

  • 情報の出所は?<紀宮様婚約内定の件>

    紀宮婚約内定のニュースですが、第一報は、どこでどのような形で報じられたのでしょうか? 今朝(14日)の新聞では、まだ取り上げられていなく、テレビだとお昼のニュースごろから報道されているようですね。 けれども、インターネットの掲示板だと本日(14日)の午前0時~1時頃から、話題が出ているようです。 ありとあらゆる情報に漏れるということはつき物なのでしょうか? 先日の中越地震の報道でも 「車の中で親子3人生きている」という先走りが あったばかりで、こんなことばかりでいいものかと思い、質問させていただきました。

  • がけっぷち犬、引き取り手が見つかってよかったけれど・・

     がけっぷち犬のニュースを見ました。引き取ってもらえてよかったなあと思います。しかし、今朝の新聞をみると、同じような犬(兄弟とみられる)は、同時募集したのに、だれも引き取ってくれなかったとのこと。  がけっぷち犬は抽選だったようですが、抽選しなくても飼い主を待っているワンちゃんがいるのに、可哀相と思ってしまいます。 ニュースになったから、テレビに出たからって集まっているみたいでそんなのタダの偽善じゃんって思うのですが、そんなことないですか? みなさんなら、やはりニュースになった犬ともう一匹いたら、話題性の高い方がいいですか?

  • 世の中の仕組みを知りたい

    カテゴリーを迷ったのですが・・・。 自分は世間知らずで新聞はよく読むのですがいまいち理解できません。 例えば今度行われる総裁選ですが、誰が出馬するのか、何を目標としているのかということくらいはわかりますが、そもそもなぜ総裁選が行われるのか、その仕組みはどうなっているのか、といったことまではわかりません。 せめて社会で起こっているような出来事を議論できるくらいの知識が欲しいです。ニュースなどを見ていて、街角でよくインタビューしている光景を見ますが、皆さんそれなりにいろんなことを知っているようです。自分の周りの人もそうです。いつもそういう話題がでてくると引け目を感じてしまいます。 みなさん、そういった知識はどこで得たのでしょうか。新聞などを読んでいる限りでは、上記のことのように、根本的なことまでは理解できないような気がしています。アドバイスお願いします。

  • 著作権

    ニュースサイトを見ていると、 「朝日新聞記事の無断転載を禁じます」 などという表現をしばしばみかけます。 そのニュースを掲示板などで話題にしたい場合、 1.見出しの無断転載ぐらいは許される 2.リード部分の無断転載ぐらいは許される 3.商用でないHPなら、全文転載も許される 4.いっさい許されない のどれなのでしょうか? 要約ならば事実上、禁止できないと思うのですが……。

  • 今注目の話題は、どう受け止められているのか?

    いろいろ事情がありまして、「今、世の中でどんな話題が注目されていて、どんな意見があるか、どんな意見に分かれているか?」という事を知れる方法を知りたいのです。 毎日yahooのニュースは毎日かかさず見てます。 情報だけは一応入れているのですが、それに対してどのような意見に別れる。というところまで気がつかず、困った思いをしてしまいました。 「今の話題」「みんながどのように受け止めているか?」というあたりがわかるサイト、掲示板、などがありましたら教えてください。 単純に、世の中にたいする色んな人の生の声がきければいいです。 素人なので、分かりやすいほうがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 10代、20代の中卒の人について

    今の時代の中卒で頭がよい人がいるの でしょうか? 日本の底辺の集まりと言われているニコ生は10代、20代の中卒の配信者が多く、見たことがある人の全員が趣味、仕事、女、風俗、キャ バクラの話しか出来ない人間しかおらず、社会情勢どころか 今朝の新聞やニュースの話題すら出来ません。 中には大卒や大学生の配信者もいますが 偏差値40程度のレベルの低い大卒や 大 学生の配信者でも、中卒の配信者と比べると物凄く頭が良いように見えます。 今の中卒で賢い人はいるのでしょうか

  • ipod nano 容量大きい程需要が多い?

    この度新型ipod nanoが登場しました。 今までのラインナップに加え新色や8Gが追加されたようです。 色々なニュースや掲示板、ブログを見ていくと新色の話題よりも 「8G絶対買う」、「8Gを待っていた」という感じで 8Gモデルの追加に話題が集中してるっぽいのですが、 これは今までの容量では大多数の人が絶対的に不満があったという事なのでしょうか? みなさんそんなに大容量を使い切るほどデータをいれているのでしょうか?

  • カメムシの侵入対策で質問(エアコンの室外機)

    例年10月、11月にカメムシ発生ピークを迎える地域なのですが、冬に暖房をつけて室内があたたかくなるとどこからともなくカメムシがでてきて大きな羽音とともに電気の回りを飛び回ったりします。また、気づくと壁にくっついていたりします。寝ているときに羽音だけが始まる恐怖も何度も味わいました・・。カメムシが大の苦手です。がんばってガムテープでとろうとしますが、とても耐えられるものではありません(特に失敗して臭いがでたり、カメムシが暴れだしたりしたとき)。 家はセントラルヒーターなので、常に暖房が効いている状態です。窓は縦すべり出し窓で、開けっ放しにしないかぎりカメムシは侵入できないと思います。 カメムシの侵入経路がさっぱりわかりません。考えられるのは、エアコンのダクトやあとは屋根裏?に収納スペースがありゆるい扉で部屋と隔てています。玄関や勝手口も考えられますが、一階で侵入したにしては二階にいる数が多すぎます。一階ではあまり出現しません。具体的には、自分は全く窓は開けないのですが、週に1、2匹、二階廊下や二階自室で見つけます。 そこで質問です。二階の自室にエアコンがありますが、室外機からのカメムシの侵入は考えられますか?また室外機だけではなく管などから侵入することはありえますか?またもしあるとしたらその対策はどのようにしたらよいでしょうか?とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • セアカゴケグモ。

    兵庫県尼ヶ崎で100匹以上のセアカゴケグモが駆除されたようです。当方、滋賀県大津市内ですが、実際の話、すでにセアカゴケグモが居ても不思議でもなんでもないのでしょうか?以前、騒がれたセアカゴケグモの子孫なのか、あらたに入り込んだ個体なのか、どちらでしょうか?冬は越せないような事だった気がしますが、以前、騒がれた時は、琵琶湖にワニやらピラニア等の騒ぎもあり、正確に覚えておりません。

  • セアカゴケグモって

    セアカゴケグモって今でもいますか? なんか部屋の中に セアカゴケグモ らしき黒いクモがいてどうしたらいいですか?