• ベストアンサー

セアカゴケグモって見かけますか?

何年前からかニュースになり、 広報誌や新聞やらに定期的にご登場のアレ。 街角にも「注意!」なんて 丁寧にもイラスト付きで掲示されています、アレ。 でも、生の声で「いたよ~」って聞きません。 刺されたってニュースも聞きません。 でも、今朝それっぽいのがいたのです!(エアコン室外機の下) 他の家では見かけなくて、ウチにだけ出現となると・・・ (アレ系が大の苦手なので、まじまじと確認が出来ません) それとも皆さん、見かけても話題に上げないだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OARANRAN
回答No.1

こんにちは。 私は関西ですが、うちのマンションの周りで出ますよ。 出るたびに管理会社経由で駆除作業してます。 でも、幸い被害報告はきてませんね^^;

nora-tori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あ、やはり居るんですね。 お話聞けて安心しました。 頑張って駆除します! (ウチも関西です)

その他の回答 (3)

• itigopa
回答No.4

先日久しぶりにニュースで目にしました。 数年前のニュースでは関西だったので 関わりないと思っていましたが 群馬県高崎市と聞いて驚きました。関西とは500kmは離れていますよね。 確かエアコン室外機の様な場所に卵を産んだりいたりするように聞いたような気がするんですが…。(違っていたらごめんなさい) 念のため保健所か警察に連絡してみてはいかがでしょうか?

nora-tori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 北に進出しているのですね。 そのうち山林で見る「マムシ注意」の看板と 同じ扱いになるのかもしれませんね。

• g_destiny
回答No.3

この前久しぶりにニュースになってましたね 目撃情報?か駆除件数かはわかりませんが 近畿の地図で分布図が 出てました 大阪でけではなく 確か奈良か三重くらいまではポイントされていたと 思います 結構広がってるな~と思って見ていましたので 心配なら役場に連絡してはいかがでしょ?

nora-tori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お役所では日常茶飯事なのか、広報誌には 「見つけ次第殺虫剤を撒くか、踏みつぶして」とあります。 届けなくていいのは気楽ですが、 鳥肌たちっぱなしです。

• nik650
回答No.2

あれってはじめは大阪だかどこかの空港で見つかった んですよね? 寒いと冬を越せないようなことなこと言っていました が、自販機の中などに住み着いて越冬するとか・・・。 俺もはじめへんな外来種がやってきたもんだ!と思い ましたがはじめのニュースから10年くらい?たちま すがまだ見たことも噂になったこともありません。 ちなみに北関東に住んでいます。

nora-tori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 暖かい所が好きみたいですね。 見かけた事の無いというお住まいの辺り、 羨ましいです。 とはいえ、ひるんでいたら増えるばかり。 意を決して駆除にかかります!