• ベストアンサー

牛肉のシンタマ

近所の肉屋さんで牛肉のシンタマというのをステーキ肉で買って食べましたが、安くておいしかったです。 シンタマというのは、牛肉のどの部位でしょうか。また、シンタマというのは、英語でしょうか、フランス語でしょうか。スペルは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

「しんたま」は「うちもも」の下側にある球状のかたまり。やわらかくきめの細かい赤身で脂肪分は最も少ない。 部位の説明は下記が詳しいです。 1/2 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/tokusei_yoto/usi.html 2/2 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/tokusei_yoto/usi2.html しんたまの語源は日本語の「芯玉」のようです。

yukoyoriko
質問者

お礼

大変有難うございます。