• ベストアンサー

Excel VBAで、ある名前のワークシートが存在するかを調べるには?

VBA初心者です。 例えば、開いているブックの中に「Sheet4」が存在するかどうかを調べ、無い場合にだけ「Sheet4」を挿入するには、どのように記述すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 だいたい、こんなに感じでよいと思います。 Sub TestSample() Dim sh As Worksheet With ActiveWorkbook Const ShName As String = "Sheet4" For Each sh In .Sheets  If sh.Name = ShName Then MsgBox "既に" & ShName & "はあります。": Exit Sub Next sh  .Worksheets.Add After:=.Sheets(.Sheets.Count)  ActiveSheet.Name = ShName End With End Sub ただ、簡単な方法は、エラー・トラップを使ってもよいと思います。 >シートの追加方法ですが、「Meキーワードの使用方法が不正です。」 Me は、曖昧です。なるべく明示的に使ったほうがよいです。

mumu001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 For Each・・・In・・・ Next・・・ と言う記述方法があるのですね。勉強になりました。 なんとか、目的のものが作れそうです。感謝です。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

そうねぇ。 For i = 1 to WorkSheets.Count step1 if WorkSheets(i).Name = "Sheet4" then Msgbox "Found" end if next とか msgbox WorkSheets("Sheet4").Name で、エラーが発生すれば無い、普通に素通りすればある、 とか、そのへんで存在チェックはできそうやね。あと、シートを追加して、名前をSheet4にするのは Set s = Me.Worksheets.Add s.Name = "Sheet4" という方法はどうだろう。

mumu001
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 検索は1番目の方法で上手くいきました!(感謝) シートの追加方法ですが、「Meキーワードの使用方法が不正です。」と表示されます。(すみません。よく分かりません。)