• ベストアンサー

新潟旅行

今月末(10月末)新潟を中心に日本海方面へ旅行へ行きたいと思います。移動は車中心でおこないたいのですが、この時期の気候はどうなっているのでしょうか? 一部の雑誌には11月~3月が雪の季節となってますが、チェーンなどは携帯した方がいいのでしょうか?また、車両規制など行われる地域があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。30年ほど中越・上越方面に縁のある者です。 基本的に11月ではまだ積雪には至りませんので、チェーン装着などと言う事にはならないと想います。(雪の経験なし) ただ、福島方面からなどの峠越えがあるようでしたら、10月の末位でも まれに降られる事は無いとは言い切れません。(降雪過去に一度) その時でも一時的でした。 ですから私が出かけるときは11月でも雪の準備はしません。 まして高速利用でしたら必要ないと想います。

sai2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 峠越えがあると可能性がないとも言い切れないのですね。 出発地は東京から向かおうと思ってます。 時間があるので、高速は使わず下の道路を使い、寄り道しながら行こうと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#18700
noname#18700
回答No.3

今年は例年よりも暖かいので、 10月の下旬ではチェーンは必要ないと思います。 我が家も29日は新潟に行くかもしれませんが、 まったく気にしてませんよ。(寺泊の近くまで) 隣の群馬(水上)では、紅葉が10日遅れです。 雪が本格的に心配にあるのは、 12月になってからではないでしょうか? 新潟県の雪情報も、 12月1日から開始予定みたいです。 http://www.live-cam.pref.niigata.jp/ 日本海のどの辺に行かれるのでしょう? 「弥彦神社」、素敵ですよ。 http://www.e-yahiko.com/kankou/kankou.html

sai2005
質問者

お礼

ありがとうございますた。 日本海の幸を食べようと思って観光はほとんど考えてませんでした。今回は東京から高速を使わず下を使って、 寄り道しながら食べ歩きをしたいと思います。

回答No.2

10月末ならば、雪の心配は必要ないでしょう。 11月下旬に日本海側から松本方面に抜ける際に、季節はずれの寒波が来て、白馬山麓でかなり怖い思いをしたことがありますが、これはその時期でもめったにないほどの寒波でしたから、全然問題ないです。 どこからどういうルートで行かれるのかしりませんが、行き帰りに会津や信州などに寄って、峠越えや高原リゾートに行く予定があり、11月の半ばならば、用心のためにチェーンは持っていかれたほうが良いと思いますけど。

sai2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京から高速を使わず下を使って行こうと思ってます。 信州を越えることになるのかな? いつもは車中泊なのですが、寒くなってきたので 控えようかとも思ってます。