• ベストアンサー

脅迫されています

私は大学生です。つい先日成績が張り出されました。 私の学校では成績を全員分学籍番号で掲示しています。 私は勉強会サークルで勉強を教えているのでその人たちや試験対策のプリントを渡した人の成績をメモしているといきなり隣に立っている人から 「何、他人の成績写してんのよ」 と言われました。軽くあしらうと 「話聞いてんのか?殺すぞ。ちょっとこっちこいや」 と引っ張って行かれそうになったのですがその場はなんとかしのぎました。そうすると 「また今度お前んの所行くからな」 といわれ、不安で仕方がありません。 ここでお聞きしたいのですが 1.私の成績収集の行為は違法ですか? 私としては学校が開示しているものを生徒である私が収集すること自体に問題は無いと考えています。成績表には学籍番号と点数のみが書いてあります。個人情報としてのセキュリティは確実に確保してあります。今回の成績収集の目的は、「点数の動向により自分の教え方や全員の苦手教科を把握し、勉強会の内容充実に努めるため」です。こんかいは生徒480人ちゅう23人について情報を収集しました。私が成績を集めることは事前に話してはいません。 2.脅迫として成立していますか?訴えることは出来ますか? 殺すぞと言われ、連れて行かれそうになりました。また行くとも言われているので私の身体を傷つける意志が明確にされていると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.3

>成績表には学籍番号と点数のみが書いてあります。個人情報としてのセキュリティは確実に確保してあります。 そうですかね?個人情報の保護が言われている昨今、不特定多数が閲覧できる掲示板に成績表が張り出されるということ自体、私としては抵抗があります。 まぁこれは大学の側の問題なので、今回の件とは直接関係ないかもしれませんが。 >1.私の成績収集の行為は違法ですか? 違法かどうか判断できるレベルにないと思います。 ただ、他の方も書かれているように、貴方の行為に対して不快感を示す人がいる以上、例えばその場を一旦立ち去って別の機会にするなどの配慮はすべきでしょう。 >今回の成績収集の目的は、「点数の動向により自分の教え方や全員の苦手教科を把握し、勉強会の内容充実に努めるため」です。 一見、良いことをしているかのように錯覚しますが、サークル活動とはいえ堂々と行うべきこととは思えません。 大学側の成績開示の意図は、貴方がサークル活動の充実のために用いることを想定していないのですから、いわば成績表を大学の「想定外」の方法で利用しているんだという自覚を持って、ください。 >私が成績を集めることは事前に話してはいません。 そのことを事前に話していないのはどうしてですか? サークルの人に対して事前に成績収集について話すことにためらいがあるのなら、控えるべきでしょう。 >2.脅迫として成立していますか?訴えることは出来ますか? 「殺すぞ」と言われたという貴方の証言だけでは、脅迫罪として訴えるだけの理由にはなりません。 むしろ貴方が自分の行為が正当だという自信があるのなら、少々脅迫されたからといって、動じるものではないでしょう。 物事にはすべて原因と結果があります。 貴方が見知らぬ学生から脅迫されたのなら、されただけの理由が存在するはずです。それが何なのか、一度考えて見てください。 蛇足ですが、世間一般には、高校生までを「生徒」と呼称し、大学の場合は「学生」と表現することが多いようです。

その他の回答 (5)

• accco
回答No.6

まず、違法でなければ何をしても良いというわけではないと思います。 例えば、あなたが大学に行く途中の道で、いつも同じ所に立っていて、 あなたの事をジッと目で追っている人がいるとします。その人はいつも そこにいて、あなたの事を見ているだけです。何ら犯罪ではないと思われます。 でも、気持ち悪くありませんか? あなたの風貌がどうであるかは分かりませんが、自分の個人情報が 入っているものを写している見知らぬ人がいたら誰でも抵抗を感じる はずです。不快を表す言葉をかけても適当な返事が返ってくるだけ ならば、ますます不信感を持つのも当然だと思います。 あなたにしてみたら、知人の成績だけを抜粋して書いているつもりでも、 あなたがその事を説明しなければ、それは他の人には分からない事です。 「何、他人の成績写してんのよ」と言われた時に、「勉強会サークルで勉強を 教えているのでその人たちや試験対策のプリントを渡した人の成績をメモしている」 と言いさえすれば、このような事にはならなかったと思います。 >軽くあしらう と自分でも書いておられるように、あなたはずいぶんな対応をしたのでしょう。 それでは相手にとってあなたは「気持ちが悪く、怪しい人だ」と思われても仕方が ないと思います。相手の出方がかなり乱暴ではありますが、今回の事は あなたが蒔いた種と言っても過言ではないと思います。 勉強サークルで勉強を教えているとの事で、勉強はお出来になるのかも しれませんが、少しコミュニケーション能力が足りないように感じます。 勉強は、自分の分はやって他はしばらく休み、しばらくは新しい知り合いを 増やすだとか、仲間と遊びに出掛けるなど、もう少し「目的を持った活動」 ではなく、「人としての付き合い」の時間を増やされた方がいいと思いますよ。 社会に出てからの能力の判断は、成績の数値ではなく 「教えられた事を吸収・活用・応用する力×コミュニケーション能力」 で評価されます。もちろん明確な数値では出ません。 いくら前者が高くとも、コミュニケーション能力が1以下 ならば、前者の能力も下がって評価されてしまいます。 学生の内にもっとコミュニケーション能力を高めていた方が いいと思いますよ。老婆心ながら。 さて、ここまでの回答ですと「質問に答えてない」と言われそうですので1・2を… 1: 個人情報がこれだけ取りざたされている昨今、全員の情報を開示する学校もどうかと思い ますが…一応誰でも見られるように開示されているものであるので、もしメモに書かれた人が 不快感を持ち訴えるのであれば、相手方は恐らく開示した責任のある大学になると思います。 ただ、 >個人情報としてのセキュリティは確実に確保してあります。 とありますが所詮個人の事です。どの程度でしょうか?記録媒体が紙であるならば、 「鍵がかかる金庫等に入れられ、暗証番号も必要」であるとか、電子記録媒体ならば 「その情報にたどり着くまでにセキュリティーパスワードが二つ以上必要」であるなどして 初めて確実に確保と言えると思うのですが。 もし学外にその情報を持ち出し、紛失する・盗み見られるなどした場合は、 あなたが訴えられる対象になりうると思います。 どちらにしろ、事前に試験の結果を記録しても良いかを本人に確認すべきでしょう。 2: 殺すと言うのは脅迫罪に当たりますが、今回の場合証拠がないので、万が一訴えたとしても 証拠不十分で不起訴になると思います。警察も事件として扱ってはくれないでしょう。 この場合双方のやり取りがあっての事ですので、喧嘩として見られ、 『民事不介入』とか言って警察は何もしてくれない可能性が高いです。この先暴力を振るわれる 事があっても、余程でない限り「一方的な暴力」とは認められないのではないかなと思います。 >「また今度お前んの所行くからな」 という発言から察するに、この相手はある程度顔見知りで、 トラブルはこれが初めてではないのではないでしょうか? 何にしろ、このような事態は起きない方がいいに決まっています。法律を調べるよりも、苦手な人とも ある程度やり過ごす事ができる技術というか心を持つよう努力された方が断然いいと思いますよ。 長文失礼致しました。

milfeulle03
質問者

お礼

たくさんの解答ありがとうございます。試験成績の収集についてはやはり相手の了解を求めるべきだったと反省しています。次回からは改善したいと思います。 脅迫行為についてですが、まだまだ売り言葉に買い言葉という段階でしょうかね。お聞きしたいのですが、この先暴力を振るわれることがあってもなぜ一方的な暴力としては認められないのでしょうか?

• g_destiny
回答No.5

私も4番さん同様 あなたの行為を刑事的に罰する法律は無いと思いますね ただ 同じ学生の立場で 教えてやってる的な発言 だから何をしてもいい とは思いません 少なくともサークルのメンバーの自己申告にすべきですし 何の為に学籍番号で表示するかというと 他の人の成績はわかりにくくする 配慮ですから。 俗に言うプライバシーの侵害にあたる可能性はありますね グループのリーダーとして学籍番号を知りえる立場を悪用してるとも言われかねませんし セキュリティーは確保してるとお書きですが 仮に手帳にメンバーのリストが あったとして悪意を持った人に盗まれないという保証ができますか? また仮にパソコンで管理していてパスワードをかけていたにしても 確率としては小さくなりますが解読されないという保証はどこにもありません 2番の脅迫行為ですが 2人だけのやり取りで言われただけというなら 立証が難しいというだけであって 脅迫行為にはなります ただ喧嘩での売り言葉に買い言葉程度の実行性の薄いものだと判断され 警察は実際には動きませんし 仮に相手素性がわかってる場合 注意くらいはしてくれるかも?というレベルでしょう。

milfeulle03
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます。 一応違法行為ではないということですが、次回からは別な方法での成績収集をしようと思います。それこそ、理由を説明しての自己申告などに。 脅迫行為としてはまだまだ証拠不足と言うことですかね。また何か話が進展したときは相談するかもしれませんので、よろしくお願いします。

• take-take
回答No.4

>>私の成績収集の行為は違法ですか?  あらかじめ特に規定がないのであれば、掲示されたものを見る・記録することに問題はないでしょう。  否定的な回答が多いのですが、なぜなんでしょうかね?不特定・あるいは特定多数の目に触れることがわかった上で掲示されているものを、メモを取ることがそんなに恥ずべき行為でしょうか?非難されるべきはそのような通知方法を選んだ大学でしょう。  たとえ相手が不快感を覚えたとしても、それをもってしても`殺すぞ`という発言は正当化できません。もし不快であったのなら、理由を示した上でメモの破棄を要求+大学側に通知方法の改善を要求するべきでしょう。 >>脅迫として成立していますか  成立しています。しかし、相手がこの事実を認めなければ、事実を裏付ける証拠が必要になります。

• rad-sato
回答No.2

違法行為でなくとも、他人が不快感を与えるものであればやめるのが人間の道徳です。 自分の成績を移すのを不快に思う人がいることは不自然ではなく、「何、他人の成績写してんのよ」と不快の意思表示もしているわけです。 それが違法行為かどうか議論していること自体が本末転倒で、まして訴えるということは愚の骨頂です。 たしかに、相手のした行為は間違っているかもしれません。でも、それ以上に自分を恥ずべきです。 このような問題はお互いの誠意で解決できる問題で、本来 法が介入すべき問題ではありません。

回答No.1

刑事事件なので警察に被害届けを出せばよいと思いますが、ほぼ100パーセント送検されず、どうにもならないと思います。警察も暇じゃないですからね。 実際に殴られたとかあればいいですけど・・・