• ベストアンサー

access2003で学籍番号から生徒の名前を表示させたい。

access初心者です。 先生が生徒の成績を入力するツールを作っています。 フォーム上で、生徒の学籍番号を入力すると、 自動的に学科と生徒の名前が表示されるようにしたいです。 (入力時、生徒の名前が表示されれば、解答の名前との チェックが出来る) 構成としては ☆T学生名簿(学籍番号・学科・氏名) ☆T成績入力(学籍番号・1-1解答・1-2解答・・・) です。 フォーム上で入力したデータは、[T成績入力]に 表示されます。 とても困っています。 教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> フォーム上で、生徒の学籍番号を入力すると、 > 自動的に学科と生徒の名前が表示されるようにしたいです。 幾つか方法が考えられますが、2つほど紹介します。 ※下記の「タブ」は、各コントロールのプロパティシートのタブのことです。 【1・DLookup関数を使用する方法】 フォームに『学科』『氏名』テキストボックスを新規作成し、コントロールソースに 上記関数を使用した式を指定します。 コントロールソースのみの設定なので簡単ですが、レコード毎に演算が実行される 分、動作が遅くなるのと、このコントロールでの並べ替えや検索は行えないという デメリットがあります。 (並べ替えや検索については、コントロールソースの代わりに、クエリ上で同関数を  使用した演算フィールドを作成し、そのフィールドをコントロールソースにすれば  対応可能になりますが) 『学科』テキストボックス:  <データ>タブ  ・コントロールソース=(下記の式を、等号も含めて入力)    『学籍番号』フィールドが数値型の場合:     =DLookup("[学科]", "T学生名簿", "[学籍番号]=" & [学籍番号])    『学籍番号』フィールドがテキスト型の場合:     =DLookup("[学科]", "T学生名簿", "[学籍番号]='" & [学籍番号] & "'") 『氏名』テキストボックス:  <データ>タブ  ・コントロールソース=(同上)    『学籍番号』フィールドが数値型の場合:     =DLookup("[氏名]", "T学生名簿", "[学籍番号]=" & [学籍番号])    『学籍番号』フィールドがテキスト型の場合:     =DLookup("[氏名]", "T学生名簿", "[学籍番号]='" & [学籍番号] & "'") 【2・コンボボックスを使用する方法】 T学生名簿のデータをリストに持ち、『学籍番号』を連結列とするコンボボックスを 使用することで、対応する『学科』や『氏名』を表示します。 設定項目は多くなりますが、上記の方法よりも動作は軽くなります。 『学科』コンボボックス:  <書式>タブ  ・列数=「2」  ・列幅=「3cm;0cm」   ※「3cm」は適宜調整してください。また、リストをドロップダウンさせたときに学籍番号  <データ>タブ  ・コントロールソース=「学籍番号」  ・値集合タイプ=「テーブル/クエリ」  ・値集合ソース=「Select [学科], [学籍番号] From T学生名簿;」   ※上記の式を入力後、右端の「...」ビルダ)ボタンをクリックすると、上記の式に     対応したクエリのデザインビューを確認できます。  ・連結列=「1」  ・入力チェック=「はい」   (今回の例では自動で設定され、「いいえ」にはできません)  ・使用可能=「はい」 ┬→「編集不可」&「カーソル移動・コピーは可」になります。  ・編集ロック=「はい」 ┘     ※「編集不可」&「カーソル移動やコピーも不可」にする場合は、     「使用可能=いいえ」&「編集ロック=はい」にします。     (グレー表示でよい場合は「使用可能=いいえ」&「編集ロック=いいえ」)   ※「使用可能=はい」&「編集ロック=いいえ」にしてしまうと、コンボボックスのリストを     表示させると同じ学科内で学籍番号が最小の人にデータが勝手に変わってしまう     ので注意して下さい。     (コントロールソースを「学籍番号」ではなく「=[学籍番号]」にすれば、この問題は     回避可能ですが、演算コントロールなので並べ替えや検索はできなくなります) 『氏名』コンボボックス: ※デザインビュー上で『学科』コンボボックスをCopy&Pasteした後、必要箇所のみ   修正してやるのが楽かと思います(→以下、その前提で修正箇所のみ提示)。  <データ>  ・値集合ソース=「Select [氏名], [学籍番号] From T学生名簿;」 ・・・以上です。

ping913
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 とても助かり、無事表示出来ました。 有難うございました。