VBAでテキストボックスの前景色を変える方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS初心者の者が、テーブルと連結しているテキストボックスの前景色をVBAを使って変えたいという質問です。
  • 具体的には、自宅通学がTRUEの生徒の学籍番号を赤色で表示させたいということです。
  • 現在のクラスモジュールでは、全ての学生の学籍番号が赤くなってしまう問題があります。どのように修正すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのVBAでテキストボックスの前景色を変えたい

ACCESS初心者の者です。 質問なんですが、テーブルと連結しているテキストボックスの前景色を 変えるのにVBAを使ってやりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 具体的には、  (1)以下のような生徒フォームがあり、学籍番号、名前、自宅通学は   テーブルと連結してます。   学籍番号  名前     自宅通学    001   山田太郎   FALSE   002   木下花子   TRUE   003   鈴木次郎    FALSE     (2)生徒を上から順に舐めていって自宅通学がTRUEの者の学籍番号を赤で   表示させたいと思います。   上の例でいくと木下花子の学籍番号002が赤くなればいいです。  (3)ちなみに私が作ったVBAのクラスモジュールは以下の様ですが、   これだと木下花子だけではなくて全員の学籍番号が赤くなってしまいます。   Me.RecordsetClone.MoveFirst   Do Until Me.RecordsetClone.EOF      If Me.RecordsetClone!自宅通学 = True Then        Me!自宅通学.ForeColor = vbRed      End If      Me.RecordsetClone.MoveNext   Loop どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

Access2000 以上で有効な方法です。 フォームの学生番号欄を選択して、書式-条件付書式を実行します。 んで、「式」が「[自宅通学]=True」のときに、フォントの色を赤くしてやればいいでしょう。 尚、Access97以前では多分、出来ません。 不明点とかあれば、補足にてご質問ください。

redsky
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 私のAccessのバージョンを書くのを忘れていましたね。 私のは、Access97なので無理ということですね。 昨日、自分でもネットや本屋でいろいろ調べてみました。 単純にラベルの色を変えることは簡単にできる様ですが、 上記の様なケースは見つからなかったので、あきらめて いたのですがやはり無理でしたか・・・。 蛇足ですが、質問本文にあるVBAのソースの上から4行目は Me!学籍番号.ForeColor = vbRed の間違いですね。失礼しました。 どうもありがとうございました。また何かの折はよろしく お願いします。