• 締切済み

なぜ 笑天とサザエさんは異常に視聴率が高いのか?

なぜ 笑天とサザエさんは異常に視聴率が高いのでしょうか?常に20パーセントを超えているようです。確かに週末でほかのチャンネルがニュースをやってるのでなんとなく観ているのも原因だと思いますが、それにしても視聴率が良すぎます。

みんなの回答

回答No.4

安心して見られる、ほのぼのとした、温かみのある笑いが出る番組だから、ロングランなんだと思います。 なんとなく見てしまっても、決して不快にならず、健康的な笑いを得ることができる安心感がありますね。 健康的な、無心になれる笑いは、医学的にもとても健康に良いといわれています。

参考URL:
http://warai.pappy34.com/
  • redowl
回答No.3

サ****、笑・を見ないと、 「あぁ、日曜も終わり。明日からまた仕事だなぁ。学校だなぁ。」モードに切り替わらない人が多いからでは・・・W 「(日曜の定番番組)これを見ないと、日曜じゃない」と主張する人もいるはず・・・w 明日からの、話題ネタの定番として、見ておかないと話に加われなくなる危険性があるから・・・wW  (会社や学校で、「昨日のサ****見た?」を会話のキッカケにすれば話がしやすい) サ****・・・・・「このストーリー、確か前にやったよね。また、同じネタをやってる。覚えてる?」と家族同士で話題にする。           電話は、コードレスじゃないの?テレビはリモコン?・・・・・小道具、大道具の変化をチェックしてる。           カツオやワカメちゃんの進級、卒業式。タラちゃんの入学式。もしかしたら、やるかもしれないと期待している人がいて、見逃すまいと考えている。           「『サ****』を見てる」、で好感度がよい方に傾く。 サ****が嫌い(アンチサ****)と言おうものなら、「非国*」扱いかも・・(ToT) 笑*・・・・・・・・高齢の方々の元気の源だから。           出演者の健康を心配しながら見ている。(今日顔色は、・・・・。大丈夫?と視聴者が、一週間ごとに、健康チェックせずにはいられないから)

• mn214
回答No.2

家族で一緒に見ていても問題になるようなシーンも登場しないので、安心して見ていられる番組だからではないでしょうか。 他のドラマやバラエティ番組は暴力的なものやベッドシーンなどもありますし、若い人向けの番組は年配者が見てもつまらないですし、年配者向けの番組は若者にはつまらないことになります。 大人も子供も誰もが一緒に楽しめるのが人気の理由と思います。

• nature345
回答No.1

こんにちは 放送時間が良い、曜日が良い、不特定多数、老若男女誰が見ても ほのぼのとした、笑いや、共感できる番組だから十年以上も、高視聴率で続いているのでしょう。