• ベストアンサー

東京DisneyLandの効率よい回り方

今度友達4人で東京DisneyLandに行ってきます。私達は、たくさん乗りたいアトラクションがあるんです。でも、ありすぎてどういう順番で回ればいいのか分かりません。なので、オススメな周り方を教えて下さい。 ●友達4人で行くので、2人が○○のファストパスに並び、2人が○○に直接並ぶというのもokです。 ●スプラッシュマウンテンは夜に乗りたいです。 ●行く日は3月15日です。 ●乗りたい乗り物→スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン、ビックサンダーマウンテン、バズライトイヤーのアストロブラスター、プーさんのハニーハント、ホーンデットマンション、カリブの海賊、ミッキーマウスレビュー、ピーターパン、イッツァスモールワールドです。 でわお願いします。

noname#21089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ずっと年パスを持っていて、いつも、春休みって毎年混むよなー、いつぐらいから混むのかな?と思って今年様子を見ていましたが、結論は「3/15をすぎるともうダメ」です。最近は夏休みより混んでいると思います。それぐらいは覚悟しておいてください。 FPとスタンバイに別れて並ぶ件ですが、基本的にはアトラクションに並ぶときは「全員そろって」です。(例えば、並ぶときは一緒に並んで、途中トイレなどで抜けるのはキャストに言えばいいと思います。じゃないと、後からどかどか入ってきたら後ろにいる人はいい思いをしないですよ。)FPはパスポートさえあれば代表者でOK。 アトラクションによっては列に入ると合流しにくいものもありますので、別行動するならスタンバイに並ぶのではなく、人気のお店でお土産を買ってロッカーに入れてしまうとかレストランの予約をするとかにしたほうがいいと思います。 というわけで、混雑しているのでスプラッシュは夜に乗りたい、とも言っていられないと思います。 スプラッシュ以外のFPアトラクを先に、FPとスタンバイで利用して、最後にスプラッシュを回してFP取るかスタンバイしかないと思います。それで明るいうちのリターンタイムだったら夜の利用はいさぎよくあきらめましょう。 FP以外のアトラクで混むのはダントツピーターパンです。出来るだけ早めに利用したほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ピーターパンは混んでるんですね・・。 参考にさせてもらいます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

FPを取りに行くのは1人で行っても全員で行っても構わないと思いますが、全員で行くとバズのFP発券所のように混雑しているところは逆に他の人の迷惑になるかと思いますので、1~2人が全員分のパスポートを預かり、FPを取りに行った方がいいでしょう。 アトラクション、ショー等は基本的に「全員揃ってから」です。 スプラッシュ、ビッグサンダー等の最初から並ぶ所が狭く作られている所、バズなどのようにロープで通路が作られている所などでは、先に並んでいる友達の所に行くには、他の並んでいる人達を押し分けて先に進まなければいけないことになり、他の人に大変迷惑になります。 また、キャストの方々も「全員お揃いになってから、お並びください」と言っています。 ただし、「トイレに行きたい」、「ジュースを買いに行きたい」等は例外です。キャストに「トイレに行きたいので、ちょっと列を外れてもいいですか?」と一言、声をかければ大丈夫です。 バズ、ハニーハントはいつでも混雑しているので、早めにFPを取った方がいいと思います。 ビッグサンダーは比較的FPは取りやすいです。 カリブの海賊、スモールワールドはいつも空いています。疲れて足が痛いときに乗るとホッとします。 スプラッシュは嫌いなので状況は分かりません。 ホーンテッドもそんなに混雑しないと思います。混雑するのはナイトメアVersionの時だけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです!!

• toruchan
回答No.1

来年の3月ですよね?たしかに来年3月15日は平日ではありますが、その時期は平日休日問わず混み合います。 私は盆正月3月と呼んでいるのですが、夏休みと匹敵するぐらいの混み具合になります。 朝何時ぐらいから並ぶ予定ですか? とりあえず1人でいいのでできるだけ早く(6時以前がベストです)先にゲートにならび、遅くとも1時間前に全員集合したほうがベストです。 あと、朝の1発目のアトラクションのファストパスを取る以外は別行動をしないほうが良いと思います。 (1人が3人のために献身的にファストパスを取ることができるのなら話は変わりますが・・・) アトラクションは最初の1時間がファストパスが比較的簡単に取れる上、最初の30分ぐらいはスタンバイを流すので、入園したらすぐ2手にわかれ、一番混みそうなアトラクションのファストパスを取り、片方がレストランの予約もしくはプライオリティ・シーティングの確保→合流して2番目に混みそうなアトラクションにスタンバイで並びます。 あとは、例えファストパスが使える時間になってもすぐ使わず、次のファストパスを取る事を優先してください。 これでファストパスの対象アトラクションは何とかなると思います。 スプラッシュマウンテンはファストパスの発券状況を見極めたうえでファストパスを取るか、もしくは最後の最後にスタンバイで乗るかです。 私なら若干遠回りになりますが、プーさんのFP確保(その間にレストラン等の確保)→ピーターパンのスタンバイ→バスのFP確保(これは当日の状況で前後させてください。うまくやらないとどっちもアウトになります)という感じでしょうか。 ピーターパンはファストパスを導入していないアトラクションの中で一番混み合います。 あと、混み合っている日の傾向として、夜もあまり空きません。 パレードの時間も少し(ほんの少しです)空きますが、アトラクションのためにパレードを捨てるのはどうかな・・・と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、パレードは見る予定なんですよ・・。 けど、シンデレラブレーションは見ないなので、そこでがんばってみます。