• ベストアンサー

TDL攻略法

17日~18日に友達3人と一緒にTDRへ泊まりで行きます。 17日はTDLへ行きます。(9時頃に入園予定)大きな混雑が予想されているみたいですがこんな計画を立てています。 バズライトイヤーのアストロブラスターFP取得↓ プーさんのハニーハントスタンバイ→ ビッグサンダ―マウンテン→ バズライトイヤーのアストロブラスター↓ スプラッシュ・マウンテンFP取得↓ ミクロアドベンチャースタンバイ↓ ミッキーの家とミート・ミッキー↓ スプラッシュ・マウンテン→(昼食・並びながら) →ホーンテッド・マンションFP取得↓ ロジャーラビットのカートゥーンスピン→ スターツアーズ↓ ホーンテッド・マンション→(夕食)→カリブの海賊↓ スペース・マウンテン→(ショッピング) どうでしょうか?それから、完璧に閉園される時間ていつ頃かわかる人いますか? 18日はイクスピアリへ行きます。おすすめのお店があったら教えてください。

noname#84297
noname#84297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず8時開園の日に9時到着では、バズのFPがもっとも混む時間帯に到着ということになります。 バズのFPの待ち時間がどれくらいかかるかわかりませんし、リターンタイム(戻って利用する時間)も取ってみないとわからないので、そこまで綿密に計画すると計画倒れになる可能性があります。 混んでいると思いますが、私だったらとりあえず一番混むバズのFPを取ります。 でその後は近場のスタンバイ45~30分位のものを利用。 FPを中心に考えて、FP取ったらその利用までの時間をそのときの近場アトラクションで考える、というようにしたほうがいいです。 (もちろん書かれている計画通りにうまく時間がいきそうなら、そうしていいと思います。) そのほかの プーさんのハニーハント ビッグサンダ―マウンテン スプラッシュ・マウンテン スペース・マウンテン は、この順で混むと思います。これらはFPを使いますが、もし発券終了してたりしてスタンバイでしか利用できず、混んでいたら潔くあきらめる。 ミッキーの家も混むと思いますよ。FPがないので早めに行ったほうがいいと思います。 閉園時間ですが、アトラクションに関しては最後のゲストが10時までに退出できるように案内しているはずです。 シアター系のアトラクションだと終了も早めなので気をつけてください。 買い物は、基本的には10時に扉が閉まり入れなくなりますが、買い物が終わるまでは店内に居れます。 ただし人がどんどん帰っていくといづらくなります。 まれに混雑時は10:30ぐらいまでやっていますが、帰らないので仕方なく開けているだけです。 キャストに迷惑にならないよう、速やかに帰ったほうがいいと思います。 確実にお土産を見たければ、少なくとも21:30くらいにはお店に入らないとだめですが、その時間はかなり混んでいると思います。 レストランは店舗によっては早く閉まります。特にパーク奥から先に閉まります。閉園時間にもよりますが、通常早いところで8時ぐらいです。 イクスピアリですが、通常のショッピングモールと同じです。ディズニーとはほとんど関係ない施設です。 イクスピアリ限定グッツは色々ありますが、ロゴ入りのものはどれもイマイチ… ディズニーストアではリゾート店オリジナルのものもありますが、中には海外のディズニーストアだけで売っているものを輸入しリゾート店限定として売っているものがあるので、かなり目が肥えていないと難しいと思います。最近はそういう商品をあまり見かけませんが。 レストランはレインフォレストカフェやプラネットハリウッドが面白いですが、イクスピアリでなくても他にも店舗はあります。 でもどこにでもあるものでもないので、興味があれば行ってもいいと思いますが、食事の量はかなりのボリュームですよ。

noname#84297
質問者

お礼

知らないこともあり、とても参考になりました。 当日の朝、新幹線の中で計画しあおうと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆様方が具体的な回答を しているので私は数人で行くときの テクニックを伝授します。 まぁこれはお友達と話し合ってから実行なんですが FPを取る人スタンバイを待つ人と 別れて混雑をかわすのもよい方法ですよ!! しかし、お友達の中に 待つのが苦手な人がいると駄目ですけどね 私はうちの奥さんといつも入園後1時間くらいは 離れ離れで携帯で連絡を取り合いつつ 混雑してるところにならんだりしてます。 結構この方法使えますよ

noname#84297
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法で僕たちもいこうと思ってます。

  • xsiro
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.4

閉園に付いては他の方のおっしゃる通りですね。 スケジュールを見せて頂きましたがアトラクション重視、ということですよね。順番が細かく書かれていましたが、バズFPとプーは隣のゾーンなので良いと思いますが、次のビッグ→バズ→スプラッシュ→ミクロはゾーンが東西に別れているため移動に時間がかかるかと思います。 ショーやパレードがスケジュールに組込まれていないようですが、ご覧にならないのですか? 人それぞれ楽しみ方はあるかと思いますが、わたしなら、というスケジュールを簡単に書いてみます。ご参考になれば幸いです。 開園→夜ショーのチケット→バズ(FP取れれば良いが取れても夜のショーと重なる場合があるため並んで乗る)→昼食を取りながら中央パレードを観覧→プーさんorミッキーの家→夕食を早めに→夜のショー→花火→スペースorビッグサンダーらアトラクション→買物→おわり やはり、ショー・パレードを取るか、アトラクションを取るかは分かれ目になるでしょう。全てを1日で網羅するには人が多すぎますしね。ハニーポップコーンはもし欲しいなら早めに買うと良いでしょう。昼過ぎなら1時間待ちはザラです。昼間はどうしても乗りたいアトラクションを時間をかけて攻めるのが吉と思います。夜はアトラクションが空き出すので攻め所です。ですが、なぜか3大アトラクションの中でビッグサンダーマウンテンだけは夜でも45分待ちが多いです。スペース、スプラッシュは10分待ちなのに・・・。 とにかく人が多いので移動に苦労すると思いますががんばってみてください。天気も良好のようですね。ただ、最近チョット風が強いので花火は微妙です。 18日は曇りのち雨らしくちょっと肌寒いかと思います。イクスピアリは半分は屋外の吹き抜けが多いので寒いです。気を付けたほうが良いでしょう。1日見るにはちょっと物足りないでしょうね。わたしがお勧めする店はディズニーグッズ横のアイスクリーム屋さんです。夏は美味しいですが、冬はどうかな・・。 アドバイスとして受け取って頂ければと思います。 良いTDLの思い出になると良いですね。いってらっしゃい。

noname#84297
質問者

お礼

アトラクション重視です。 天気はあまり良くないみたいでショックですが、ゲストが少しでも減ってくれればと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

17日は8時開園ですね。 予定通りにはいかないと思いますよ。 それと、園内をあまりにも右に左にと動きすぎかな、と思いました。 乗る順番を工夫すると、もう少し効率よく動けるのではないでしょうか。 たぶん、バズのFPを取るのに45分以上かかると思います。取れたFPは14時~16時くらいかなと予想します。 (開園と同時に行って15分くらい並んでFPを取ると12時頃のFPなので、午前中にバズに乗るのは無理です) バズのFPが取ってから、約2時間後に次のFPが取れますから、2枚目はお昼頃に、3枚目は14時30分以降かなと思います。 私なら、っていうのを書きますね。 シンブレの抽選の待ち時間を確認して30分以下なら1人が全員分のパスポートをもって並ぶ・1人はバズのFPに並ぶ(列はトゥーンタウンまでのびていると思います)・1人はポップコーンを買う、に分かれて最初は行動します。携帯で連絡をとりながら、最終的には全員でバズのFPに並んでいる人の所に合流します。 ミクロアドベンチャースタンバイ スターツアーズスタンバイ スペースマウンテンスタンバイ (待ち時間を確認して、2枚目のFPが取れる時間にはファンタジーランド方面へ移動できているように、調節します。この時に、乗れなかったものは、バズに乗った後にスタンバイで乗りましょう) 2人は昼食を買う、1人はスプラッシュのFPを取ってビッグサンダーで合流してスタンバイ バズの時間までファンタジーランドやトゥーンタウンで遊ぶ (途中でホンテのFPを取りに行く) バズのアストロブラスター トゥモローランドで午前中に乗れなかったものにスタンバイ トゥーンタウンのアトラクションにスタンバイ 夕食 ハニハンスタンバイ カリブスタンバイ 買い物 かな~と思います。 ただ、FPが使える時間とかの判断が難しいし、とても混んでいるので、こんなにうまくいくか、かなり難しいとは思いますが。 当日の混雑によっては、マウンテン系を1つくらい諦めるとか、ミートミッキーやハニハンを諦めるとかになると思います。 私なら、ミートミッキーを諦めて、18日にアンバでシェフミッキーのランチを予約します。 8時~9時には並ばないとランチの予約は難しいかもしれませんが、楽しいし、写真も撮れますからいいと思いますよ。 予約が取れたらイクスピアリで時間までお買い物をすればいいと思います。

noname#84297
質問者

お礼

どれか諦めるしかない時は仕方がないですよね。 マウンテン系は全部乗りたいので絶対制覇してきます。 丁寧なアドバイス有難うございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

9時頃入園となると一番じゃないので、バズのFPを取れるまでの待ち時間が分かりません。そろそろ混み始める時期ですから平日でも、かなりの混み具合を予想していないといけませんね。単純に考えてプーさんのスタンバイで90分以上、スプラシュとビックサンダー、スペースがスタンバイで60分以上だと思うのが普通でしょう。 混み方によってはプラス30分です。脅かすつもりじゃないですが、そのぐらいの気持ちでいってそれ以下だったらラッキーだと思って思い切り楽しむ、たくさん乗りたいと過度の期待をしすぎないって事でしょうか。あまり綿密に計画を練っても、1つ計画通りに行かなくなると元も子もなくなります。 混んでいるときはハンバーガー買うのに1時間とかポップコーンに30分とかかかることもあるので。 で、貴方の計画ですが、わたしの考えでは・・・ アストロブラスターのFP取るのに下手をすると1時間以上並ぶことがあるので、それからプーさんのハニーハントのスタンバイを並ぶとそれだけで3時間程度かかる可能性があります。その時点でお昼過ぎです。 私ならアストロブラスターのFPを取ってその後空いてる物のスタンバイ、その後スプラシュとかのマウンテン系のFPを取った後スタンバイで空いている物、って感じです。プーさんは逆に夜9時以降のスタンバイを狙います。まあ、アストロブラスターと逆でも良いですが。 貴方の計画だと混んでいるときにはちょっときついかもしれません。ショーやパレードをすべてパスするとしても、人気アトラクションばかりの計画ですからね。最低でも、マウンテン系、バズ、プーさんミートミッキーのうちで優先順位を付けておいて、どうしても乗りたい、なるべく乗りたい、混んでいたらパスというぐらいに2つずつ分けて「空いていたら全部、やや混んでいたら4つ、かなり混んでいたら2つだけでいいから乗る」と気持ちを整理しておくのが良いと思います。 どんなに予測しても、当日になってみないと分からないので、最高の予定と最低の予定を想定しておくのが良いのではないでしょうか。 それと、閉園ですが10時閉園の時は9時50分ぐらいにはアトラクションは乗れなくなるのじゃないかな? このごろは、ぎりぎりまでいたことがないので正確なことは分かりませんが、かなり前(5年以上前ですが)にぎりぎりまでいたときはそんな感じでした。一応10時には全員が乗り終わるように、スタンバイの待ちを調整していて50分ぐらいにはアトラクションに入れなくなるようでした。この頃は分かりません。

noname#84297
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 みんなでこれらのアドバイスを参考に再び計画してみます。

関連するQ&A

  • ディズニーランドの効率のいい回り方

    ディズニーランドの効率のいい回り方を教えてください。 最初にどこのFPをとったらいいですか? 行きたいのは、 ・ホーンテッドマンション ・ハニーハント ・スプラッシュマウンテン ・アストロブラスター ・カリブの海賊   ・ミートミッキー ・グーフィーのはずむ家 です。

  • 10月27日のTDL攻略

    10月27日にTDLに行きます。27日に行くという人はこのサイト内にもいましたので、当日は相当混むことは覚悟の上です。そこで、ぜひ、攻略プランの案をわけて欲しいのですが、開園から閉園までいます。(8:00~22:00)ツアーで行くので、チケットはとれてます。中での行動も自由です。人数は、母、母の姉、私、従弟の四人です。 ・ハッピー ホーンテッドパレード ・ロッキン ストリート ・スペースマウンテン ・スプラッシュ ・ビッグサンダー ・カリブの海賊 ・バズライトイヤーのアストロブラスター ・夜すいてるところで、ホーンテッドマンション ・ビーバーブラザーズのカヌー探険 はマストで乗りたいとのことです。 場所もいまいちわからないので、もたつくかもしれません。 私と従弟は走れると思うので、フリーパスもうまく使えるかもしれません。 ただ、フリーパスの仕組みもいまいちわかりませんが、下手な使い方すればもったいない感じになるのかなと思います。 その辺のことも教えていただきたいです。 あと、ランチは軽くでいいですが、ディナーは何か豪華なもの(かつリーズナブル)を取りたいと考えています。が、パレード等を優先したいので、無理でしたら特に問題ありません。 荷物などはバスに積けられます。なので、あまり持っていくものは増やしたくないのですが、トートバックでは不便でしょうか? なんなら私がみなの荷物をリュックにでも背負った方がいいのかなと思います。 箇条書きで、プランをかいていただけるとありがたいです。では、よろしくお願いします。

  • 東京DisneyLandの効率よい回り方

    今度友達4人で東京DisneyLandに行ってきます。私達は、たくさん乗りたいアトラクションがあるんです。でも、ありすぎてどういう順番で回ればいいのか分かりません。なので、オススメな周り方を教えて下さい。 ●友達4人で行くので、2人が○○のファストパスに並び、2人が○○に直接並ぶというのもokです。 ●スプラッシュマウンテンは夜に乗りたいです。 ●行く日は3月15日です。 ●乗りたい乗り物→スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン、ビックサンダーマウンテン、バズライトイヤーのアストロブラスター、プーさんのハニーハント、ホーンデットマンション、カリブの海賊、ミッキーマウスレビュー、ピーターパン、イッツァスモールワールドです。 でわお願いします。

  • ディズニーランド、朝一にどのように回ると良いか教えてください!

    明日10/28に親子4人で朝並んで入園し、夜まで遊ぶ予定です。 今回どうしても乗りたいのが、 (1)バズライトイヤーのアストロブラスター (2)ホーンテッドマンション (3)プーさんのハニーハント なのですが、 (4)クリスタルパレスでキャラクターブレックファーストも 食べたいと思っています。 自分では、まず(1)を並んで乗りその後(3)のFPを取り、 すぐに、(4)で朝食を取る。 (3)のプーさんが終わったら、(2)のFPを取ればクリアー出来るかな?と、 思うのですが… 贅沢を言えば、スプラッシュマウンテンも乗れたら良いなと 思ってます(^_^;) いまいち自信がないので、ぜひアドバイスお願い致します!!

  • ディズニーランド☆アトラクションの周り方について教えて下さい!

    6月27日に、彼氏さんとTDLに行きます☆ 私は、カップルでTDLに行くのは初めてで 凄く楽しみにしてます(^^) そこで、乗りたいアトラクションを効率よく周りたいと考えているのですが、私も彼も、初心者でFP を使いながら、どう周れば効率がいいのか、よく分かりません。 ☆乗りたい物☆ バズライトイヤーのアストロブラスター ハニーハント ホーンテッドマンション カリブの海賊 このアトラクションには是非乗りたいです。 FPをどう使おうか迷っています。 あと、彼がコースター系が苦手で、スペースマウンテン等を乗らないことを約束に行くので、コースター 系以外の乗り物でお勧めのアトラクションがありましたら、是非教えて下さい☆ TDLに詳しい方、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ディズニーランドについて…

    今度の日曜日に彼氏とディズニーランドに行こうと思います。そこで、乗り物の事なんですけど出来るだけいっぱい乗りたいんです。でも、いつも3~4個しか乗れなくて。。。 なので、誰か下のアトラクションをスムーズに乗る回り方とかありますか?(結構無理な事ですけど...) 乗りたいのが「スペース・マウンテン、バズライトイヤーのアストロブラスター、ホーンテッドマンション、プーさんのハニーハント、スプラッシュ・マウンテン、ビッグサンダー・マウンテン、ジャングルクルーズ」です。

  • 9月23日にTDLに行くのですが・・・

    9月23日に家族でTDLに行くのですが、なんとか希望しているものを全て体感してきたいです。回り方のアドバイスをお願いします。 プーさんのハニーハント バズライトイヤーのアストロブラスター ホーンテッドマンション カリブの海賊 ワンマンズ・ドリームII ハロウィーン・ハッピーホーンテッドパレード エレクトリカルパレード 滞在時間 7:30(到着予定)~閉園まで 連休中日ということで、かなり混みそうなのですが、どうか良いアドバイスを頂けると助かります。お願いします

  • TDL、効率的な回り方教えてください。

    シーの回り方の質問ではお世話になりました。 今度は前日(8月22日水曜日)に行くランドの事なんですが、飛行機の関係上、 11:00頃到着の予定です。 遅い到着ですし、初めて行くのでどう回るのがいいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。 夜は閉園(22時)までいます。 乗りたいアトラクは ・プーさんのハニーハント ・ミクロアドベンチャー ・スターツアーズ ・バズライトイヤーのアストロプラスター ・ジャングルクルーズ ・スプラッシュマウンテン ・ビッグサンダーマウンテン ・カリブの海賊(できれば) ・ホーンテッドマンション(できれば) 観たいショーは、 ・ウェット&ワイルドパイレーツナイト です。パレードは観なくてもいいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 10月20日(土)TDL効率いい順番

    10月20日(土)にTDLへ朝9:00頃着きます。 閉園まで居れます。そこで自分で回るアトラクションを考えたのですが、これはどんな順番で行ったらいいのか教えてください。 1.ホーンテッドマンション(FP) 2.カリブの海賊 3.ビーバーブラザーズのカヌー探検 4.スプラッシュマウンテン(FP) 5.ピーターパン空の旅 この5つを体験したいのですが・・・。ちなみに自分では入園と同時に一人がホーンテッドマンションのFPを取りに行って、もう一人はカリブの海賊にスタンバイして、次にビーバーブラザーズで、終わったらスプラッシュマウンテンのFPを取りに行ってピーターパンにスタンバイって考えていますが、ここはこうした方がいいとか教えてください。 お昼のパレードは見るつもりは無いです。 夜に20:50からのロッキンストリートだかは見るつもりです。 宜しくお願いします。

  • 平日(5月)のディズニーランド

    5月の終わり(平日)にディズニーランドへ行きます。 都合により昼過ぎからの入園になるのですが、混雑具合はどうでしょうか。 また、この時間から以下のFPを所得することは可能でしょうか。それともスタンバイの方が早いでしょうか。 【FPを予定アトラクション】 1.ホーンテッドマンション 2.バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 3・スペース・マウンテン 4.ビッグサンダー・マウンテン 5.スプラッシュ・マウンテン お答えお待ちしています。