• ベストアンサー

レクサスって何なの?

JCHomeの回答

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.13

レクサスとは、トヨタが北米で1989年に起こした高級ブランドの事です。 北米においては、BMWやメルセデスと同等かそれ以上のブランドとして認知されています。 日本においてのセルシオ、アリスト、ハリアー、アルテッツア、ソアラが北米において、レクサスの名前で販売され続けていました。 北米の自動車市場においても日本と同じように、BMWやメルセデスは超高級ブランドで、トヨタのブランド力では確実にそれらのブランドに勝つ事は出来ないため、トヨタが、レクサスという別のブランドを起こして、BMWメルセデスに対抗したのです。そして、販売するクルマは、アメリカ的な高級感を演出したクルマがメインで、アメリカにおいては、BMW、メルセデス以上の評価を受けたのです。 トヨタの戦略では、海外でブランドイメージを築いてから、日本の高級車市場に殴り込みをかけるつもりで北米で評価をひきさげて、日本上陸となった訳です。 ですから、クルマは、セルシオだとかアリストだとかと何も変わらず、ただレクサスというブランド力だけで売っているクルマです。 早い話、今まで高級車は、ドイツ車の独占市場で、日本車には全く入る隙がなく、そこに、トヨタではなく、レクサスのエンブレムをつけて、ドイツ勢のシェアを奪おうとするのがトヨタの戦略です。トヨタのマークをつけている限り、クラウンであってもトヨタはトヨタですが、レクサスとは、海外で、BMW、メルセデスと同等のブランドと評価されているので、日本においても同じ程度のブランド力として評価されているのです。 同じような例で、日産は、インフィニティーという海外において高級ブランドを所持していて、シーマ、フーガ、スカイライン、セフィーロなどは、インフィニティーとして海外では売られています。また、インフィニティーFX35は、日本では販売されていませんが、その抜群なスタイルから人気があり、日本でもたまに、左ハンドルのままインフィニティーのエンブレムで走っています。ホンダも同じくアキュラという高級ブランドを持っていて、日本、ヨーロッパ版アコード(アメリカ版アコードは、日本で言うインスパイアーです。)やインテグラ、MDX、レジェンドなどが海外においてアキュラで販売されており、どれも、大衆車メーカーから切り離された高級ブランドとして、海外で売れています。 日本車とは、元々安いけど長持ちする、燃費が良いなど、どちらかと大衆車に必要な条件を満たしていると特に北米で考えられていますので(日本でもそうです。)、その印象のままでは、高級車を売る事が出来ないのです。(というより、誰も見向きもしてくれませんから。) 例えば、レクサスGS(旧アリスト)をアメリカでトヨタのマークをつけて売って、それと、BMW5シリーズを比べてくださいと言われても、所詮は、安くて壊れない燃費の良いクルマでしょとしか思われない訳です。で、それを取っ払って、日本車の信頼性と日本が提案する新しい高級車の形として、このようなブランドが始まったのです。ですから、一緒と言われれば、確かに同じクルマですが、ブランドとしての成り立ちが違う訳です。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

とてもよく理解できました。 有難うございました。 最終的には日本のユーザーの気持ちしだい、という事になると思いますが、何十年もかけて築いてきたドイツ車の高級イメージに並ぶには、大変な努力が必要になるでしょうね。 頑張ってほしいものです。

関連するQ&A

  • レクサスで販売している車種

    レクサスブランドで販売する車種って、トヨタブランドで販売していたソアラやアリストと何か違いがあるのでしょうか? また、トヨタブランドでは、そういった車種はもう販売しなくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レクサスについて

    今更の質問で恐縮ですが、レクサスの現在のラインナップ(LS、GS、IS、SC)って、トヨタの旧車種でいうと何に対応しているんでしょうか。 確か、セルシオ、アルテッツア、アリスト、ウインダム、スープラ、ソアラあたりですよね。 そろそろ、新しい車種も出てきて旧車種との対応も1対1ではなくなってきているとは思いますが、一度頭の整理をしておきたいので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 特に、レースでも使用されているSCって、スープラの後継なんでしょうか?

  • 国内レクサスブランド 成功する?

    海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • トヨタのレクサス計画は成功と言えるのでしょうか?

    TOYOTAが満を持して挑んだレクサスブランドのプロジェクトがスタートしてだいぶ経ちます。 高級感溢れる大規模な店舗を構え車種も大幅に増えました。 現時点で投資・開発に見合う成果は上がっているといえると思いますか? (=販売台数が好調。要は売れているかということ) 敢えて100点満点で点数を付けるとすればどのくらいになるでしょうか。 マスコミや自動車雑誌での評価では無く、客観的な判断としてはいかがなものでしょうか? 大成功?まあまあ?今一歩? お教えください。

  • レクサス店の販売車種

    日本国内でのレンサス店での販売が開始されたようですが、「SC」はソアラのようですが、トヨタ店&トヨペット店でのソアラの販売は終了したのでしょうか?  アルテッツァはレクサス店で後継モデルを販売するため、ネッツ店での販売は終了と言われました。

  • レクサスって、こんなん??

    少々驚いています。トヨタの戦略なのか、いまでは『レクサス』と言うプランドですが、その車種の多さに、面喰らっています。レクサスの最高上位車種のLS、走りを特化させたクラウンマジェスタの後継であるGS、ソアラを引き継いだSCまでは、当方にも判りましたが、この時分にも、ISが存在する意味が判らなかったと言えば、判りませんでしたが、今やそのISに留まらず、HS、RC、RCF、CT、RX、NXと雨後の筍のように、増えているようですが、こんなんで『レクサス』の値打ちは保てるのでしょうか?何か品位を落としている気がするのですが?

  • レクサスはトヨタの1シリーズ?

    レクサスとトヨタの車は違いますか? クラウンもいくつか車種がありますが、レクサスもトヨタの1シリーズでその中にいくつかの車種を作っているという風にしか見えないのですが、、。 レクサス(シリーズ)は何かトヨタの車と違うのでしょうか? 根本的に、車としてココが違う、というところはなんでしょうか? 販売店(販売員&売り方・接客)と値段だけ??? トヨタの株主です、赤字垂れ流しのレクサスはそろそろ撤退すべきと考えています。 是非レクサスのココが絶対的に違い、今後のトヨタを支えるほどになる、というのを期待して質問しています。

  • レクサス

    レクサス店が日本でも展開されます。 そこで疑問に思いました。 1 同じ車種をトヨタディーラーでも 扱っているのいですが、兄弟車みたいに なるのですか? 2 となると同じ車でもバッジによって 値段が違うという事になりますよね。 レクサス店は高級外車ディーラーのように 値引きはしないでしょうから。そうすると 同じ車種で値段が違うということになります けど整合性の問題はどうなるんですか? 3 日産はインフィニティーで追従する らしいですが、ホンダはアキュラを 展開しないのですか?

  • レクサスって・・・

    こんにちは、ちょっと質問があるので聞いてください。 今年8月末にオープンした「レクサス」のことですが、あのレクサスとは外車と考えていいのでしょうか? もちろんトヨタの高級車ブランドということは存じています。 ただ、海外からの逆輸入とのことなので、国産車扱いしたらいいのか、外車扱いしたらいいのか分かりません。 皆様はレクサスをどう捉えていますか??

  • レクサスの値引き

    トヨタの高級車、レクサスの販売が始まりました。 日本の自動車販売では、交渉による値引きが常識ですが、 レクサスにも値引きの余地はあるのでしょうか? 実際に購入された方や、トヨタの関係者の方、どうでしょう??