新築一戸建ての2階の歩く音について

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建ての2階の洋室のフローリングを歩くだけで「太鼓」のようなドンドンといった音がする問題について調査しています。
  • 廊下や玄関の床には音がしないが、洋室のフローリングだけが音を立てる状況です。
  • 建設会社に問い合わせてこの問題を解決する方法を考えるべきかどうか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2階の歩く音etc・・・

はじめまして。よろしくお願いいたします。昨年、新築一戸建てを建てました。住んでから気になっていたことがあります。2階の2つの洋室のフローリングを普通に歩くだけで「太鼓」の様なドンドンといった音がするのです。カーペットは敷いています。廊下や玄関等の床はしっかりしていて音はしません。各部屋(洋室だけ)のフローリングだけがドンドンします。造りに手がかかっていない感じで、多分、地下車庫にお金がかかりすぎて建物にはかけていない様な気がします。また、リビングのフローリングに直に座っていると、犬が歩くだけで体に揺れ?振動?を感じます。建設会社に言ったほうがよろしいでしょうか?この様な造りなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

木造は専門外なのですが、 戸建てというと木造だと思いますが、2階の足音はある程度しょうがないかと思います。足音を消すには基本的にコンクリートのような重量のあるもので床を構成する必要がありますので。 また足音のような音は、絨毯などではほとんど低減できません。 なお、太鼓のような音とありますが、フローリングの下に空間(空気層)があるとそこがちょうど太鼓のようになり、音が増幅することがあります。 ここに吸音材などを詰めると太鼓のような現象はなくなることがあります。太鼓になっているため問題になっているようでしたら、対策も可能と思いますので、 この点は構造上どうなっているかを建設会社に確認してみるとよいのではないでしょうか?

susan8057729
質問者

お礼

gooのメンテナンスでなかなか返事が出来なくて申し訳ございませんでした。そうですよね!多少の音はしますよね?コンクリートのマンションにしか住んだことなくて、初めての戸建だったもので・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廊下がカーペットでリビングはフローリング。これって変ですか?

    マンションのリフォーム内容検討中です。現在の床は、廊下もリビングも2つある洋室も、全部カーペットです。フローリングに変更したいのですが、予算の都合上、リビングと1つの洋室のみフローリングにし、廊下ともう一つの洋室はカーペットのままにしようと思っているのですが、これって変でしょうか??違和感ありますか? 洋室に関しては、「まぁ、良いかな?」と思えるんですが、玄関からまっすぐな廊下があり、その先がリビングという状態で、廊下はカーペットでリビングはフローリングって変なんじゃ…、、と悩んでいます。 ちなみに、廊下のカーペットはアイボリー系で、フローリングはナチュラル系にしようと思っています。最初は、廊下はサイザル麻にしようと思っていたのですが(色合いもフローリングに似ているので、リフォーム屋さんも「違和感なくいけそうですね」と言ってくれました)、チクチクしそうなのと、遊び毛(でしたっけ?)が沢山出てきそうなので、やっぱり通常のカーペットにしようと思っています。 皆さまのご感想・ご意見・アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の

    4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の ハウスクリーニングの費用はどのくらいですか。

  • カーペットと壁紙は、やはり張り替えないと、きれいになりませんか?

    カーペットと壁紙は、やはり張り替えないと、きれいになりませんか?  築30年の住宅に引っ越しすることになりました。 93.77m2の二階建てです。    なるべくお金をかけたくないのですが、廊下・階段・洋室・リビングのカーペットが30年分の誇りや、足の汗を吸い取っているようで、ハウスダストアレルギーの私は張り替えたいのですが、カーペットクリーニングというのがあるのを知りました。きれいに、なるものなのでしょうか?張り替えるより、安いのでしょうか?  もし張り替えるなら、カーペットに張り替えるのと、 フローリングに張り替えるのとでは、どちらがお安いでしょうか?  クッションフロアーも、「木目調のフローリング風」のがあるようなのですが、耐久性はどうでしょうか? 数年で破れたりしないのでしょうか? お値段的には、本当のフローリングより安いのでしょうか? クッションフロアーでも、ワックスがけしないといけないのでしょうか?  こういうことを、リフォーム業者に頼んだらいいのか、掃除屋さんに頼んだらいいのかも、わかりません。  ハウスクリーニングって、数日かかるのでしょうか?   壁紙も「洗い」というのをしてもらうと、きれいになると聞いたのですが、本当でしょうか?  質問だらけで、ごめんなさい。

  • マッサージ機の振動音

    念願のマッサージ機を購入いたしましたが、 意外と振動音がするもんですね。。 低音でブオ~~ンってな感じで振動音がするのですが ハイツに住んでいるため周りの部屋の人に迷惑がられるのでは ないか??と心配しています。 そこで、振動音が小さくなるようなマットとか 音を吸収する方法がありましたら教えてください お願いします 今のところ、フローリングに薄いカーペットを1枚ひいているだけです

  • フローリング

    近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

  • 一戸建てのフローリングの色の変更ってできますか?

    我が家のリビングは日当たりが悪い上に、床の色も茶色の為、とても暗い部屋になってしまっています。で、できるのであればフローリングの色を変更したいのですが、マンションだと廊下とリビングだけでも統一感が出ると思いますが、一戸建てだと階段もあるので大掛かりになりそうで金額的にも不安です。(まだどこにも見積もりはだしていませんが)例えばリビングだけ明るい色に変更すると浮いてしまってへんでしょうか?フローリングとドアは同じいろです。ドアが濃い茶色だと白っぽいフローリングでおしゃれなのですが、うちはナチュラルと濃い茶の間くらいのいろです。リビングだけカーペットとも考えたのですが、乳児がいるので衛生上よくないかなと思い断念しました。それとフローリングの上から違う色を塗る事はできるのでしょうか?詳しい方教えてください。 暗さで気が滅入ってしまってます。よい解決策があることを願ってます。

  • 上の階からの生活音がとても気になります。

    現在1995年築RC造12階建ての10階に住んでいます。 分譲ではなく賃貸専門で1フロアに2戸ないしは3戸のこじんまりとしたマンションです。 年末に上の階の住人が引越しました。その後リフォームも済み今月より新しい住人が越してきたようです(引越しのご挨拶がなかったのでいつ越してこられたかはマンションの住人誰も知りません) この新しい住人の生活音がとても気になります。 走り回る足音は勿論、マナーモードにした携帯の音(床に直置きなのでしょうか?)、椅子を引きずる音等などです。 となると我が家もこんなにうるさいのだろうかと下のお宅にお邪魔して自宅で息子と旦那に暴れてもらったりマナーモードにした携帯を床に置いて鳴らしてみましたが全くわかりませんでした。 逆にマンション内の人がうちにお茶に来た時などは上の音にビックリして上か管理会社に対策を求めた方がいいと言われます。 じゃぁ何故新しい住人の音が響くのか・・・原因はリフォームにあると思います。 以前の住人はここが建った当時から住んでいた人でリビング、廊下は絨毯でした。 最近は管理会社の考えでフローリングへとリフォームされていっています(建てた当時は絨毯が主流だったけど今は流行らないとのことです) 我が家もフローリングなのですが絨毯を剥がした後のコンクリートにフローリング材直貼りと業者に聞いた事とそこで一日中遊んでまわる息子の足首が悲鳴をあげたので滑り止めとカーペットをひいています。それが音を吸収して階下に響かないようになっているのだと思います。 集合住宅なのであんまり細かいことは言いたくないのですが今回の音はちょっと限度を超えています。 顔も名前も存じ上げない上の階に直接言いに行くのもどうかなと思います。 この場合は管理会社に言った方がいいでしょうか? また、私どもの自室で騒音対策できることって何かないでしょうか。

  • 下の階の人から「もっと昼間も静かにして」と言われました・・・

    マンション(賃貸ではありません)に住む2歳と4歳の女の子の母親です。四人家族です。先日下の階の人から電話があり「娘が看護婦をしていて昼間寝ていることがあるので昼間ももっと静かにして欲しい。最近音が気になります。」と言うことでした。うちは子供は8時に寝て7時半に起きます。9時に幼稚園に出かけ(2歳の女の子は家に戻って家で過ごしますが、2歳ですから騒音のようなものはまだ立てません)3時に帰ってきます。子供はリビング(フローリングですが、元々の造りがフローリングで改築したりしていません。)と畳の部屋にふとんを敷き詰めて、なるべくふとんの上で遊ばせています。廊下を歩くときも気を付けるようにしています。下の方は仕事上昼間寝ているということですが、昼間は普通は生活をする時間であるので、「夜なのにうるさいから静かにして」と言われるならわかりますが、どうしたらいいか悩んでいます。「もっと静かに歩きなさい!!」と言い続けて私自身ちょっと疲れてしまい、子供はもっと疲れてしまっています。それから今後、幼稚園の付き合いもあってお友達にに来てもらおうと思っていますが、そういうこともしてはいけないのでしょうか。時間的には全く非常識ではありません。マンション住まいだと人も呼べないのでしょうか。なんだか悲しくなっています。でもずっと住み続ける予定であるのでなるべくトラブらないように上手くやっていきたいとは思っています。何か良いアドバイス、これからどのようにすべきかもしよろしければ教えてください。お願いいたします。

  • フローリング禁止のマンションへの引っ越しを控えています。

    フローリング禁止のマンションへの引っ越しを控えています。 ハウスダストアレルギーがあるためコルクタイルを検討しましたが、費用が高く、 また、管理組合より素材の変更も禁止(カーペット以外NG)と言われてしまいました。 カーペットを選ぶ際、どのような事に気を付ければ良いのでしょうか。 ハウスダストだけでなく、我が家には小さな子供がいるので、 手入れや掃除がしやすいものというのも条件となります。 (業者からはパネルカーペットを勧められましたが遮音性が気になります) ちなみに、部屋毎に別のカーペットを敷くというのは変でしょうか。 今のところ、廊下・リビング・2つの洋室でそれぞれ異なる雰囲気を出したく、 全て別々のものを選びたいと考えています。 ドアを境に変える事になると思いますが、つなぎ目はどのようになるのでしょうか。 高さも揃える必要がありますよね。 そもそも別のものを選ぶというのが間違っているのでしょうか。

  • マンションリフォームのフローリングの色組み合わせ

    マンションのリフォームを考えています。 フローリングの組み合わせで悩んでいるのですが リビング、廊下のみウッドテックの商品のライブナチュラルネダレス95ニューフォルテの バーチにしようと思っています。 あと洋室2部屋なのですが本音はリビング・廊下と同じにできたらよいのですが予算の関係もあり 洋室は同じくウッドテックのネダレスLLBV45にしようかと思っています。 そこで色の組み合わせに悩んでいるのですが あまり白い色は避けてセイントメイプル、ユーラシアバーチ、ナチュラルベージュあたりかなと 思うのですがイメージがわかずよい提案があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。