• ベストアンサー

ライト

シルビアs14前期なのですが、 エンジン始動直後に一瞬強く光った後、左側の前照灯がつかなくなりました。 寿命かなと思ったのですが、ハイビームにしたときはどうやら4灯すべてが 点灯しているようです。原因としてはなにが考えられるでしょうか? もしお分かりの方おられましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k21962292 見てもらえば解るように、外側は、ハイロー共用です。ハイビームの時4灯がハイになってます。 ロービームの時に左の球切れを起こしてます。 #1さんが言うようにH4の球を買って交換すれば直ります。

aiueo12345
質問者

お礼

ありがとうございました。本日交換しました。大変たすかりました。

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

症状からすると、単なる球切れのようです。ハイビームとロービームは別のフィラメントです。このヘッドランプがシールドビームタイプでなければカーショップで1500円ぐらいで交換電球売っています。

aiueo12345
質問者

お礼

ありがとうございました。本日交換しました。大変たすかりました。

関連するQ&A

  • ハイビームが2つ同時に切れました・・・。

    S14シルビア後期に乗っています。 先月のマイナス10度くらいの寒い日の夜にエンジンをかけ、少々暖気を行い、目的地まで出発しました。 道路が暗かったのでハイビームにすると、ハイビームが一瞬付いたと同時に2ついっぺんに切れてしまいました。 ヒューズだろうと思い見てみましたが切れてはなく、クルマ屋に見てもらい、断線等の疑いもなく結局球を付け替えて終りました。 しかし、元旦の夜、エンジン始動してまもなく、また同じ現象が起きました。気温はマイナス15度くらいです。 気温によってバルブが切れることなんてあるのでしょうか?それともエンジン始動直後のライト点灯はよろしくないのでしょうか?? 過去そのような事はありませんでした。ちなみにバルブはH1で、いずれもハイワッテージバルブで、切れた箇所は激しく切れているのではなく、さりげなく?プツッといった感じです。 夜も眠れないです。皆さんよろしくお願いします。

  • 社外キセノンライトについて

    H7式ECR33に乗っています。3年前中古で買ったのですが ボッシュのキセノンライトがついていました。最近、ヘッドライトを つけたとき、左側だけ点灯しないことが何度かありました。 正確には エンジンを始動してライトオン → 左側が点灯していない → 2、3秒後に点灯 → 一瞬消える → 2,3秒後再び点灯 → その後走り出すときちんと点灯する こんな感じです。 ここ1ヶ月くらいの間で数回ありました。ヘッドライトの球が 切れる兆候でしょうか。私のイメージは球が切れるときは 一瞬で突然切れるイメージがあるのですが…。

  • VW空冷ビートル ライト点灯不具合

    1977年式のVW type-1に乗っています。 ライトがスモールしか点灯しなくなってしまいました。 最初は、エンジン始動直後に気まぐれにスモールになったりするぐらいで、 走行数分後に普通にロービームに戻っていました。 なので、どこか接触が悪いのかなぐらいに考えていたら、 いつしかスモールしか点かなくなってしまったのです。 ちなみにハイビームも点灯できなくなっています。 原因は何なんでしょう? 購入したお店が遠いのですが、自分で何かできそうな事はありますか?

  • S13シルビアのヘッドライト

    S13シルビアの3連プロジェクターヘッドライトなんですが、ライト切り替えの時にロービームの時は外側、ハイビームは真ん中だけが点灯するのですが、これは正常なのでしょうか?通常の4灯タイプはハイビームの時に4灯全部点灯しますよね?シルビアは特殊なんですか?

  • ジャガーX308 XJR エンジンチェックランプ

    2001年X308 XJRに乗っています、エンジン始動直後にエンジンチェックランプが点灯します。O2でしたらエンジン始動し、少したってから点灯しますよね?ダイアグかければよいのですが、別けあってそれが出来ません・・ ありえる原因を教えて欲しいのですが・・

  • 20系前期のセルシオなんですが、エンジン始動後、メーター内がすべて点灯

    20系前期のセルシオなんですが、エンジン始動後、メーター内がすべて点灯し、マルチ画面にはバッテリーが上がるのでエンジンを始動してください。 っと表示されます。 どなたか経験されていないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シルビアに乗っている者です。

    私はシルビアS14後期に乗っているのですが、フロント部分を前期化したいと思っています。 部品はほぼ全て揃っているのですが、ライト類の配線関係で悩んでいます。 というのも後期と前期ではコネクタの種類がそれぞれ違っていて、ロービーム・ハイビーム・ウィンカーの配線の加工の仕方について教えていただきたいです。 また、参考になるウェブサイトなどがありましたらそちらも教えていただきたいです。 是非ともよろしくお願いいたします。

  • ライトのトラブルです

    ZZR400に乗ってます。 昨夜に気づいたのですが、走行中やけにくらいなと思い、ライトを見てみると ヘッドライトがついてない事に気づきました・・・。 なぜかハイビームはつくので、対向車にごめんなさいと思いつつその日はハイビームで 走ったのですが。 ヘッドライトの電球は二つあるんですか? あと原因は電球が切れたのですか? トラブルはヘッドライトのLowだけです。 他のライトは全て点灯します。

  • 大変なんです。ライトが、、、

    今日通学のためバイク置き場にバイク(250TR)を置いていたんですが、 帰りにどうやら一時雨が降っていたらしくバイクが濡れていました。 普通にタオルでバイク全体を軽く拭きエンジンをかけ、走り出したら何か暗いので ヘッドライトを見てみるとついていませんでした。ためしにロービームになっていたスイッチをハイビームにしてみるとハイビームの状態ではつきました。 ロービームでの点灯が出来なくなってしまいました。 ライトは普通のカスタム4.5インチべーツライトです、配線はボルトオンのため カプラです。自分で考えられる原因とすると今日の雨が防水が不十分であったため 浸水したのではないかと思います。コノ場合どのように対処するべきなのでしょうか??ライト側か車体側どちらに原因はあるのでしょうか??教えてください!!

  • HID点灯不良。。。

    先日、オークションにて購入したHIDをワゴンRスティングレーのフォグに、ショップにて装着してもらいました。ですがエンジン始動後20分間程の間、右側が不点灯となってしまいます。スイッチをオンにすると一瞬点灯しそうになるのですがすぐに消えてしまいます。なぜか20分ほど走行後確認してみると普通に点灯しています。また左側は全く問題無く、一度点灯した後はしばらくの間は再始動しても正常に点灯します。これはどういった原因が考えられるのでしょうか?また対策はどういった方法がありますでしょうか?電圧降下用のリレー??が必要なのでしょうか。なお当方知識がメカ等の知識が無い為作業等はショップにお願いしようと思っております。 詳しい方のご回答お待ちしております。