• ベストアンサー

上の住人の音がすごすぎる

sato005の回答

• ベストアンサー
  • sato005
回答No.4

私は公務員ですが、警察というのは刑法犯の取締りを業務としており、このようなことに公権力を介入させることは民主社会に生きる我々にとって危険なことです。 騒音は本当にむかつきますし、私もここ1年ゆっくり落ち着いたことはありません。ただ、まずは自主的な解決を図るべきで、私の場合は紙に書いて玄関のポストに投函しておきます。相手も騒音を出していることに気付いていないことも多く、悪気がないならすぐに応じてくれます。 いきなり警察を呼べば相手も過剰に反応し、近隣同士険悪な雰囲気をつくり出し、住みにくい環境になってしまいます。 どうしても公の救済を求めたいなら、まずは市役所等の行政機関に相談すべきで、大きな都市では市民のための何でも係のような部署があるはずです。 どうか頑張って下さい。