• ベストアンサー

法事の招待状

お世話になります。 法事の招待状の雛型を探しています。 ポイントは法名、俗名、亡くなった日、○○回忌、を入れたいんです。   なかなかこの条件のある例文って見つかりません。 どこにどんな風に亡くなった日、○○回忌を入れるのやら? ちなみに来月、亡父の50回忌、亡母の3回忌をする予定です。

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.2

こちらのサイトはどうですか? (法事案内状案 3)の文面では? http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/sample1.htm#SS1

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3案はどうですか? http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/sample1.htm#SS3 コチラも参考にして作成してください。 http://www.butsudanya.co.jp/QandA_butsuji2-2.html

関連するQ&A

  • 合わせて行う法事の招待状について

    法事時期の近い3人を合わせて行う事になりました。 また、その中の1人は弔い収めになるので、大きな法事になりそうです。 この場合の招待状ですが、文面はどのようなものになりますでしょうか。 ---------------------------- 謹啓 寒さが肌をさす今日このごろでございますが、 皆様にはいかがお過ごしでございましょうか 先般、亡父の葬儀に際しましては、ご丁重なるご厚志を賜りまして、 誠にありがとうございました。 さて、**年*月*日に浄土往生いたしました祖母**の*回忌、 **年*月*日に浄土往生いたしました祖父**の*回忌、 **年*月*日に浄土往生いたしました**の*回忌、 を下記の通り執り行わさせて頂きたいと存じます。 皆様には、ご多用のところ恐縮ではございますが 何卒ご参詣の上、ご焼香頂きますようご案内申し上げます。 準備の都合上 ◯月◯◯日までに出欠をお知らせ頂ければ幸いです。 敬具 ・場所 --寺 ・日時 平成--年--月--日--時より勤行    ( --時までにお集り頂ければ幸いでございます ) ・施主 -- ---------------------------- こんな感じで大丈夫でしょうか。

  • 法事について。

    法事についてです。来月父方の祖母の17回忌の法事があります。体調を崩して二ヶ月前入院していたこともあり、最初は法事には行くつもりではなかったのですが、体調もよくなり、今回が最後の法 事となるので親から出席しなさいと言われました。祖母とは一緒に暮らしていて、私が小学生低学年のときに亡くなってしまったのですが、すごく大好きなおばあちゃんでした。今正社員として働いていて、法事でお休みは頂けるのでしょうか?お墓も場所を移動してからまだお墓参りも行けてなく今回はそれもかねて出席したいのですが…日曜日に法事で月曜日に帰宅とゆう感じになります。飛行機でなければ行けない場所で日帰りだときついためです。(子供がまだ3歳になったばかり)どう社長に説明したらいいでしょうか…あまり理解ある社長ではありません…そもそも17回忌で休みを頂くこと事態間違ってますか?

  • 法事について

    来月に曾祖母の10回忌があるのですが、(曾祖母は祖父の母親なので)祖父方の兄弟達を呼ぶかどうか迷っています。 というのも、兄弟達は皆、歳を取っていて殆どが他県に住んでいる為、「10回忌だしわざわざ呼ぶのも…。それに3回忌のときに兄弟達を全員呼んで盛大にやったから」といった感じで、また、近場に住んでいる残りの兄弟達も遠くを呼ばないなら呼ばない方がいいんじゃないかということで、結局呼ばないことにしました。 他の方の質問を見る限り(その質問は皆13回忌では、ですが)、家族だけでやる場合、「親戚には連絡をしなくても大丈夫」という旨の回答でした。 ですが、祖父方の兄弟達は何かとそういうことにうるさく、例え法事を覚えていなくとも家族だけで済ませたのを近場の親戚に風の噂で知れてしまい、結局、遠くの親戚にまで伝わってしまうというのが(それは法事ではないですが)過去に何度かありました。 だからといって、近場だけを呼んで遠くを呼ばないのは変ですし、だからといって遠くをわざわざ呼ぶのは…といった雰囲気で困っています。 家族だけで済ませたいので、なんとか親戚を呼ばない良い文句、文章などありますでしょうか? それとも10回忌の場合、まだ親戚を呼んだ方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたかお答え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての法事

    お世話になります。新婚1年目の主婦です。 来月、夫の実家で法事があります。夫のお祖父さんの1回忌です。 私は、法事というものが初めての体験です。 夫は長男ですが、将来的にも同居はない予定です。近くに結婚されたお姉さんが住んでおられます。私たちは、前日夕方までに向かいます。親族も来ているはずです。田舎なので部屋数がたくさんあるので、皆さん、実家に泊まると思います。そういう状態です。 今のところ、お供えなどの包むものに関しては、行ってから直接聞けばいいと、主人が申しておりますので、お金を多めに持っていけばいいだけですが、その他のことで、気をつけたら良いことなど、教えていただけたら、嬉しいです。 黒の礼服一式と、数珠と、エプロンと、それ以外に何か用意するもの、ありますか? お土産をどうするのか? 普通に法事用のお菓子の詰め合わせでいいでしょうか? それ以外にも用意するものでしょうか?

  • 法事でのあいさつ

    今月末に親父の1周忌の法事を予定しています。 今まで親と2人で住んでいましたが、親が亡くなってからは長男の僕が実家に一人で住んでいます。 たまたま親と親の祖母の命日が同日で祖母の37回忌も一緒の日に行います。 法事が終わって20人ぐらいで食事に行くのですが、そこでの挨拶について悩んでいます。 僕は祖母とは会った事もないですが、どういう挨拶をしたらいいのでしょうか?それと親が亡くなってから古かったお墓を建て直しました。 出来たらこう言ったらいいという風な、具体的な文章を頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 三回忌の報告

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 来月に父の三回忌をするのですが、一回忌より少なめで 行います。一回忌で出席したけど三回忌で呼ばなかった方に 『三回忌、無事に終わりました』みたいな葉書を送りたいのですが… 文章がまったく解りません…業者に頼むとお金が掛かるので 自宅のPCで作りたいと思ってます。 ネットでも探したのですが、法事のご案内の文章しかなく、 もぅ時間も無いのでカナリあせってます。 何か良い例文をお願いします。

  • 法事の御布施について

    来月、親の1周忌を控えています 昨年、四十九日と百箇日を一緒にやって その時は5万円×2で10万の御布施を包みました 今回、1周忌には3万円包もうかと思っていましたが、 御布施を下げるのはあり得ないと親戚から言われたので そういうものなのか、聞きたくて投稿しました 亡くなった母からは、回忌を重ねた仏様の法事の御布施は さげると聞いたような記憶があるのですが、 この先もずっと、5万円包まなくてはならないのか? それともその時の自分たちの生活基準で決めたらいいのか? お寺に聞くと、おそらくお気持ちでと言われるので、 皆さんのお宅ではどうしていらっしゃるのか教えてください

  • 同じ日に法事と披露宴が

    2月に夫の祖母の3回忌があります。 しかし、ちょうど同じ日に古くからの友人の披露宴に招待されてしまいました。 私としては数少ない友人の一人なので披露宴の方へ出席したいのですが、過去の質問や他のサイトなどを見ると法事を優先させるべきとの意見が多かったので、どうすればよいかたくさんの人の意見を聞きたいと思い質問しました。 やはり法事には夫婦二人で出席すべきでしょうか? 夫が出席すれば私は欠席しても問題ないかなと思うのですが。 もちろん欠席する場合は前日に墓参りに伺うつもりです。 ちなみに地域的にはやや田舎といった感じです。

  • 宗教に入らないと法事ができないのでしょうか?

    お世話になります。長文になりますが宜しくお願い致します。 父が他界し、2年になります。来月三回忌をする事になったのですが 父は日蓮に入っておりました。 ですが、母や娘の私達は一切興味がなく無宗教です。これからも入る意志は全くありません。 父の葬式・四十九日・一回忌までは、 日蓮の檀家さん?に叔父が話しをつけてくれ 私達は入会しなくても法事を行う事ができたのですが(叔父は日蓮の信教者です) 今回、三回忌の事についてお寺さんに連絡したところ 今まで勤めて下さってた檀家さんが県外へ行かれたようで 新しい檀家さんになってしまったそうなのです。 そして、法事をするなら母が日蓮に入会しなければ お経をあげる事ができません。卒塔婆も渡せません。 と言われたそうで 頭を抱えております。 叔父に相談したくても、叔父は一代で富みを築き上げてきた資産家であり 恐ろしく怖い方です。そして日蓮への入会を勧められると 断る事すらできないと思います。 家系が複雑なのですが 現在父が眠ってるお墓は 叔父が作ったお墓になります。 長男である叔父が、亡き祖母・祖父 そして叔父の一族が眠れる様 共同墓地?の様なお墓を建てており 私の父は、幼少時期に養子に出されておりましたので 苗字が違いますが 兄弟だからと、祖母・祖父が眠ってるお墓へ一緒に入れて下さってます。 白いものでも叔父が黒といえば黒になる。 頭とお金を使い 何でもやってのけてしまうとても怖い方で 逆らう事ができません。 母と相談し、 七回忌までは入会し、そのあとは脱会。その後の法事は 自分達で手を合わせるだけの簡易的なものにしよう。 ーーとなってるのですが とても不安です。 父は毎日勤行をしてました。正直ノイローゼになりそうでした。 (信教されてる方 本当にごめんなさぃ;;) 葬式のとき、花を添えてはダメだといわれ すべてシキビ。棺桶の中もカラーティッシュ?でつくった簡易な花で埋め尽くされて・・・ 散歩に行っては かわいい花が咲いてたと一輪挿しに飾ってた父なので 生花で送ってあげたかったです。 日蓮に入っている間に母がもし死んでしまったら またシキビで埋め尽くされた葬式になるのか・・・ 七回忌が終わり、無事脱会が出来たとしても、 それまでの間 寄付やら集会やら、役職がついてる方の話し相手をしなければならないのか。 考えただけでも憂鬱になるのですが 宗教は入らないといけないのでしょうか? 入ったとして 脱会は簡単にできますか? 入ったら、何を要求されますか? 父には生命保険などなく 残ったのは借金だけです。 自分達の生活で手一杯なのに 寄付などしないといけないのでしょうか? 宗教を卑下してるワケではありません。 この質問を見て、気分を害された方がいらっしゃったら 本当に申し訳ありません。 お優しい方、また詳しい方 助言をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 旦那の姉の嫁ぎ先の法事(長文です)

    いつもお世話になっております。 タイトルにもありますように、 義姉の法事に私達夫婦呼ばれました。 義姉の旦那のお父様の7回忌です。 私達が結婚したのは1年半くらい前です。 生前、お父様とは私も旦那もお会いしたことはありません。 今回私達が夫婦となって初めての法事なので、 呼んだのだと言われたそうです。 しかも、「手ぶらでいいから出席して欲しい」 と言われたらしいのです。 因みに、旦那は義母が・ ・葬儀はしない ・お骨は拾わない ・お墓も建てない というような宗教に入っている為、 旦那はお葬式は身内意外で参列した経験がありますが、 法事の出席経験もなく知識も全くありません。 そのため、「手ぶら」の意味がわかっておりませんでした。 私は、父親が長男であるため施主として法事をしておりますが、 私自身が招待されるのは初めてですので、 全てを自分の両親に話しをしたところ、 旦那や私が恥をかく。 そんな手ぶらで行くような事だけは絶対にしてはいけない。 ときつく叱られました。 私ももちろん、そこまでしていくのも変だと思いますので、 その辺は旦那に説明してわかってもらいました。 でも実際、義母は今まで(葬儀も含め)手ぶらで出席していたようです。しかも、香典やお仏前などは、義姉が義母用に用意して、 義母は手ぶらできたことを回り(旦那さんのお姉さんなどです)に わからないようにしてきたというのです。 それを今回私達夫婦の分も用意するからという事でした。 しかもこれだけでは話が終わりません。 このお話があってから、義姉夫婦に会うことがあったのですが、 「今度の法事お願いね。これからもドンドンあるからさ・・」 と言われました。意味がわからず尋ねると、 7回忌のあるお父様のお母様(祖母)が半年後に亡くなられてるので、 おっかけっこのように、法事があり全部に出席してね。という事でした。しかも、100回忌までちゃんとやるお家のようです。 そしてもう1つ。(長くて本当すみません) 今回、私達が夫婦となって初めての法事で呼ばれると言われましたが、 そのお父様の亡くなる半年前に、 私の旦那のお兄さんは結婚されています。 もちろん、長男夫婦はお葬式に出席されています。 そして今から一年くらい前に、車で10時間ほどかかる土地へ転勤していきました。 私としては、長男夫婦が遠くへ行ってしまい参加が出来なくなったから、代わりに私達次男夫婦が呼ばれたものだと思っておりましたが、そうではなく、長男夫婦はお葬式以降の法事には一度も呼ばれていないことを知りました。 大変長くなりましたが、この状況皆さんならどう思われますか? 私的には今回はお断りするのは失礼かと思いますので、 出席させていただこうとは思いますが、 それ以降、の法事やおばあさんの法事は控えさせて頂きたいと思うのですが・・・・間違ってますでしょうか。 皆様にご意見を頂き、対応を考えていきたいと思います。 土地柄こういうこともあるという話もあれば、 参考にさせて頂きたく思いますので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう