• 締切済み

何が目的なんでしょうか?

大阪に住むある人が、ネットオークションや 売ります掲示板などで、 パソコン関連の物を落札したり 購入希望するのですが、 品物を受け取らない・・・という事を 繰り返してるようなんです。 常習らしく、悪質だという事で他の出品者の人達に本名や 住所を公開されてました。 落札しては受け取り拒否を繰り返す・・・というのは 詐欺ではないので、一体この人は何が目的なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

まだ回答しても大丈夫でしょうか? #2さんへのお礼を読んで思ったのですが、落札後、出品者からの 連絡に応じなく、出品者も落札取り消しにしたりしているということは 入金もしていないということなんでしょうかね? 上記の場合だとしたら、落札者決定時で落札手数料が発生しますので 出品者は手数料の支払いをしなくてはいけません。 (ヤフオクで、よく落札者に手数料を負担させている出品者を 見かけますが、あれは本来してはいけないことです) そういうのを分かってての、イヤガラセではないでしょうか? 落札取り消しにすれば、手数料も取り消しになるんでしょうけど… 出品者には、いらない手間も掛かって更に迷惑ですよね;;

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます その通りです。 落札後に落札者が連絡をしても 返事をしないため、 落札者はヤフーなどに報告して 落札取り消しにしてもらってるようです。 この人は普通の、売ります掲示板にも 「パソコン安価で譲ってください」と載せておいて 譲りますよと連絡をしても 無視をします。これを繰り返してる 常習者のようなので 嫌がらせなのかもしれませんね

• nagiha
回答No.6

この場合お金は事前に支払われているのでしょうか?それとも後払いもしくは着払いなのでしょうか? 支払われているのであればお金だけもらって無視と言う手がありますね・・・ 後払いもしくは代引きで拒否の場合は詐欺と言うよりは嫌がらせですね・・・でも送料がかかっているので詐欺になるかも・・・ 目的に関してはこのような人間の考えることはわかりませんので本人に聞いてみては・・・

ripuchan
質問者

お礼

その人は、お金は払ってない以前に 落札や「買います」と言っておいて 売る側の人がメールをしても 無視をして連絡を取らないという行為を 繰り返してるようです 本人に聞いてみたいですね 何が目的なのか

noname#13890
noname#13890
回答No.5

入札してから安い出品があれば、そちらに鞍替えして無視する人は多いですよ。  一例ということで。

• hir3
回答No.4

(1)落札してから購入するか決めている 欲しいと思ったらよく考えずにバンバン入札して いざ落札した時にお金を送るか考える。 もしくは、あとでより安くていいものが落札できれば そちらだけにお金を送る。 (2)競合者妨害 自分の出品しているものと同じ商品がより安く出品されていれば 相手の商品を自分より高い価格になるように入札をして、 自分の出品しているものに入札されるよう仕向ける。(出品は別ID) もし落札してしまっても完全無視。 こんなところではないでしょうか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます その人はオークションだけでなく 一般の売ります掲示板にも 現れるので、落札がどうのとか、 競合妨害ではないような気がします。 普通の売ります掲示板にも 「パソコン譲ってください」と書いておいて 返事をしても無視をする という行為を繰り返してるようです

noname#13549
noname#13549
回答No.3

NO.1の方の答、面白いですね。 自分で出品してないとの事ですが、2つIDがあれば、相場を上げといて、売る事ができる訳ですね。(そこまでしている人がいるのか、自信はないですが)

• 007_taro
回答No.2

その人自身の書いていることややっていることを直接体験しているのではないから、はっきりは言えないけれど、人格障害的なものがあるんじゃないですか?競り落とすことに喜びを感じて、ゲームを楽しんでいるような。本人は別に詐欺をしているという訳でもなく、確かに詐欺ではなくて迷惑行為(もしかすると、このまま続けたら営業妨害になりますけれど)なので、返しているんだから、損はしてないだろ!という言い分なんでしょうね。 もう、オークションのブラックリストに載せて、落札させない、とか、警告の上でこちらが対処するしかないのでは?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます よく見たら、商品受け取り拒否ではなく 落札して、出品者から連絡が来ても 無視して返事をしない、応答しない という事を繰り返してるようです。 出品者の皆さんも怒って 落札取り消しにしたり、その人の情報を 公開して二次被害を防ごうとしてるようです 単なるイタズラにしては悪質ですよね

• ballville
回答No.1

いたずらでなく、何か実利的な目的があるとしたら、それは何かという頭のパズルとして考えてみました。 その行為を繰り返していけば、落札相場が上がることが考えられます。 売り買いの件数が多い品目ではよほど大掛りにやらないと効果がないでしょうが、滅多に取引のないものなら、過去の取引が、一種の相場として機能するのではないでしょうか。 相場が上がったところで売れば、利益も大きいでしょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます よくよく見たら、品物受け取り拒否ではなく 落札して、出品者から連絡が来ても無視を して返事をしない・・・という事を繰り返してるようです。 相場を上げて、自分で出品する・・・という事でしょうか? それにしては出品もしてないようで 何だか意味不明な人ですよね