• ベストアンサー

「項羽と劉邦」か「竜馬がゆく」か。

tc1027mの回答

• tc1027m
回答No.3

「竜馬がゆく」に一票です。 自分も両方読みました、こちらが始めでよかったと思います。 史実にないキャラクターもいるのをわかった上で、 竜馬の一生と幕末の流れはこの小説が自分の教科書になりました。 タイトルの”ゆく”が漢字でないことも読後感じ入りました。

110119117
質問者

お礼

今回は、ご推薦の通り「竜馬がゆく」を読むことにしました。私も自らの教科書となるような小説を見つけていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。