• ベストアンサー

生物の名前教えて!

7月に高知県の足摺岬に行きました。そこの椿のトンネルで、エビとゲジゲジを足して2で割った様な生物が何匹もいました。体長は10cm位です。 その生物は、とても素早くてすぐに隠れてしまい、じっくりと観察することもできませんでした。 その生物を、先月、潮岬でも見ましたが、やはり観察することができませんでした。 一体この生物は何なのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.1

フナムシですかね?? 海に大量にいますけど。

参考URL:
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2004/ligia.html
honey-pie
質問者

お礼

私が見たのは、どうやら、このフナムシの様です。 結構海にいる生物なのですね。 山育ちの私は、初めて見てとても驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cope
回答No.3

おはようございます。 文章だけの判断なので、的確な回答ではないかもしれませんが・・・。 まず「足摺岬の椿のトンネル」より、生息場所は波打ち際ではなく、水辺を少々離れた陸地で、木々で影の多い湿った場所と推測。 「エビとゲジゲジを足して2で割った様」な外観 エビの部分・・・体長と体巾比が車海老を背面から見た比率とほぼ同様で、エビのしっぽの先端(うちわみたいな部分)が有るように見える。 ゲジゲジの部分・・・複数の足が体長ほどあり、非常に長い。 体長は10cm位・・・足を広げた大きさと理解しました。体長(体の部分)のみならば5cm位、全長(足を広げる最大長)で10cm位。確か体長と全長は厳密には意味が違ったと思いますが、・・・・これについては自信ないです^^。 当てはまる生物は、オオゲジ だと思いますが・・・。 画像を貼り付けますので、確認していただけますか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/oogeji.html
honey-pie
質問者

お礼

フナムシということが判明しました。 オオゲジという生物は、見た目がかなり不気味ですね(^_^;) 考察して頂き、有難うございました。

• vianova
回答No.2

ウミケムシでは、ないでしょうか?参考URLをご覧ください。だいぶ前にテレビの探偵ナイトスクープでも取り上げられていました。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/gokai/17.htm
honey-pie
質問者

お礼

フナムシということが判明しました。 ご回答有難うございました。