• ベストアンサー

白いシャツに油性のボールペンのシミ

私はレストランでバイトをしていて 白いシャツのポケットに油性のインクボールペンをいつも入れているのですが、ペンの先をしまわずに入れてしまいポケットにインクがついてしまいました。 他にも料理の汚れがついていて、これもなかなか落ちませんでした。 どうやって落とせばいいでしょうか?

noname#46868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4994
回答No.1

漂白剤や除光液(シンナー)では落ちませんか? 油性マジックで日数はたっていましたがとれました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やってみたんですけど落ちませんでした。 漂白剤は泡でシュッとして洗濯機で洗うというものを使いました。 汚したらすぐ洗うべきでした。

その他の回答 (2)

• 4994
回答No.3

NO.1再度ですが。 まず しみに除光液を直接かけて洗剤でこすり洗い それでもだめなら 漂白剤を原液つけおきしてみても?

• m4374m115
回答No.2

私は以下のサイトを参考にしました。

参考URL:
http://zebra.zebra.co.jp/ball7.html#yusei_b
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ゼブラのサラサといペンだったので参考にしてやってみましたが 落ちませんでした。 しかも油性じゃなくて水性でした。 日数がたってからでしょうか…