• ベストアンサー

ブラウザからPNGで保存

ブラウザから画像を保存する際、普通はその画像本来の形式とビットマップから、保存の形式を選択できますが、この選択肢にPNGを加えることは可能でしょうか。  OSはWindows XP HE SP2、ブラウザはSleipnir 1.6をIEコンポーネントで使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHICABOON
回答No.5

#1です^^; ググったら、いきなり出てきました。 [ IE Context Launcher - ベクターソフトニュース ] http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050810/n0508104.html IEはもちろん、IEコンポーネントを使用しているタブブラウザでも利用 出来るとのことで、探していた( 私が!)モノとピッタリです。 まさに、画像をIrfanViewで開く、という項目もあるようです。 #このあたりで、ゆるして頂けないでしょうか<(_ _)>

Yuta_3_21
質問者

お礼

複数回に渡り御回答頂いたにも拘らず、お礼が遅れてしまって申し訳ありません。  御紹介頂いたIEコンテクスト・ランチャーを使ってみましたところ、なかなか使いやすく、現時点ではこれが最善の方法であると感じました。右クリックを拡張してヴューワーで開けるようにする、という方法は全くの盲点でした。  ヴューワーに限らず加工ソフトに直接送るなどの方法も考えられるので、色々と試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• CHICABOON
回答No.4

#1です^^; ( しつこいっ!) Operaでも確認いたしました。 ブラウザ( Opera )からの保存で、画像をIrfanViewに送るには、 Program Files→Opera→defaults→standard_menu.ini の [ Image Popup Menu ]に Item, "IrfanViewに送る"= Copy image & Execute program, "C:\Program Files\IrfanView\i_view32.exe", "/clippaste" を挿入すると( 保存はUTF-8で )、画像上の右クリックで該当の項目が現れます。 ( 本当は、AppDataの方にカスタマイズの.iniを作って反映させる方法のほうが 良いと思います。やり方は、以下を参考にしてみてください。 ) [ OKWave Operaで右メニューからweboxを使う。 ] http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1701957 IEについては、随意調査中です。たぶんコンテキストメニュをカスタマイズ等する フリーウェアとか.......? Sleipnir については、使用していないのでちょっとすぐには判りません。 近いうちに、導入してみて、探ってみたいと思っていますが^^; どちらにしても、「画像をIrfanViewに送る」方向で代替するしか出来ないのかな? Opera ブラウザ http://www.jp.opera.com/products/desktop/

• CHICABOON
回答No.3

度々失礼いたします。 #1です。 探してもなかなかわからないですね^^; スマートな方法が見つかりませんでした<(_ _)> 私は、ブラウザにFirefoxを使っているのですが、 その拡張機能に Launchy というものを使っていまして、 それだと、保存したい画像上で右クリックすると、 [ Launchy ]という項目があり、それをポイントすると、 [ IrfanViewで画像を表示 ]というのが出ます。 それをクリックで、IrfanViewで画像が表示、 そのメニューバーの[ ファイル ]から、[ 名前をつけて保存 ]を 選ぶと、あとはご存知のとおり、IrfanViewの[ ファイルの種類 ]で 対応の形式一覧から好きな形式で保存することが出来ます。 まどろっこしい方法ではありますが、保存後変換の手間を経ない 方法はまあ、こんなところかなぁ、という感じです。 ただし、大前提として「Firefoxを使用」ということがありますが^^; もしFirefoxを使われていないようでしたら、 この機会に、試しに一度.....なんか言ったりして^^; 冗談じゃなく、Firefoxは(拡張機能しだいで)便利なブラウザなので ブラウジングが楽しくなりますよ(^-^) ご参考までに Firefox - Web の再発見 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ トップページ - Firefox まとめサイト http://firefox.geckodev.org/ Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html ( 最初のご質問からどんどん離れていく気が........)

• CHICABOON
回答No.2

#1です。 先ほどは、失礼いたしました<(_ _)> ふだん、WindowsXP付属のViewerを使用しておりまして、 また、自サイトなどもつくっておらず、まったく、 ご指摘の状態に気づいておりませんでした。 試しに、IrfanViewをインストールして、表示してみました。 ご指摘のとおり、単にリネームしただけで、実際は → png形式に変わっていませんでしたね^^; 「正しくリネームしますか」で「はい」を選ぶと、 同じフォルダーにpngが作り直されてしまいますよね。 「正しくリネームしますか」で「いいえ」を選び、 [ ファイル ]→[ 上書保存 ]で保存しなおすと、 とりあえず作り直されずに、指定した拡張子で 上書保存されますが........ いちいちそれをやるのは、 『 たいへん、めんどう!!! 』 ですよね^^; わたしは、ふだんはWindows付属のPaintで、 いちいち、jpg → gif などに画像の変換を 行っていたのですが( FaviconPicker用の favicon をつくったりするときに )、そういうと.... けっこう面倒かもしれません^^; 保存するときに、直接、画像形式を「正しく」変換 する方法をわたしは(文字通り)寡聞にして知らない のですが、そのような方法があれば、是非わたしも 知りたいので、詳しい方からご返答があるまで、 しばらく、このままご質問を開示し続けていただけた ならたいへん有難いです^^; わたしも稚拙ながら、調べてみようと思います。 ( Yuta_3_21さんがお調べになってわからないから ご質問されているのに、わたしでは無理かも...^^; ) たいへん勉強になりました。有難う御座いました。

• CHICABOON
回答No.1

こんばんは。 ご要望の回答ではないのですが...... こんな方法もある、ということで..... おっしゃっている画像の保存の仕方は、 いわゆる「名前をつけて画像を保存」の 事だとして、 [ 画像を保存 ]のウィンドウで 「ファイル名」の欄にカーソルを合わせ クリック。そのファイル名に 「.png」とつければ、PNGで保存になります。 拡張子を指定するという意味ですね。 ( IEでは「ファイル名」欄では、拡張子が 指定された状態で表示されていません。 ですから、その場で拡張子を指定してあげる ということです。ちなみに、FirefoxやOperaでは すでに拡張子が指定されて表示されるために、 その場合は、保存したい形式に拡張子を書き換えて 保存します。) ※「ファイルの種類」欄が元のままでもOKです。 保存した画像をプロパティなどで確認してみて下さい。 ちゃんと「.png」で保存されていると思います。 ちなみに、 「.jpg」とつければ、jpg画像で保存 というふうに、その場でどの形式で保存するか 設定できます。 試しにやってみてください。 ご参考までに。 ほかに、簡単に違う形式を選べる方法を 教えてくださる方がおられるかもしれませんので、 すぐにはご質問を締め切らないでくださいね。 あれば、私も知りたいので^^; <(_ _)>

Yuta_3_21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  その方法は試してみたのですが、保存したファイルを画像ヴューワー(IrfanView)で表示しようとすると、<警告! / ファイル: "C:\Documents and Settings\Yuta3 21\デスクトップ\***.png"は JPGファイルです。拡張子が間違っています。 / 正しくリネームしますか?>と表示されますので、おそらくファイル名が***.pngになるだけで、ファイルの形式そのものは元のままなのではないでしょうか。  プロパティに関しましては、ただ単に、ファイル名からファイル形式を判断しているのだと思われます。試しに画像ファイルの拡張子を.txtに変えた状態でプロパティを開いてみますと、プロパティではテキスト・ファイルとして認識されますが、テキスト・エディタで開いてみても、当然意味をなさない文字列が表示されるのみです。 *ファイル名は個人の特定に繋がる部分を変更しています。