• ベストアンサー

お化粧と着替えどちらが先?

お化粧を先にすると、例えば、タートルのセーターのような頭からかぶる服に着替えるとき、服にお化粧がついてしまったりするし、かといって、先に着替えると、お化粧の最中に、服が汚れてしまいます。 みなさんどのようになさっていますか? よくデパートの化粧品コーナーなどで、お化粧をしてもらうときに使うようなケープ(?)を使えばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13334
noname#13334
回答No.3

こんばんは。 着替えた後に化粧する場合は、ケープのようなものを使ったほうがいいでしょうね。 そして化粧の後に着替える場合は、フェイスカバーを使ったらどうでしょう? ちなみに私は着替えた後に化粧をするのですが、 特にケープなどを使いません。。 ですが、先日いつものように着替えてから化粧をしていると、 マスカラが手から滑り落ち、そして着ていた白いカットソーの上に落ち…(T T) 出かける直前だったので、プチパニックでした(苦笑) ということもあるので、お化粧をしてから着替えたほうがいいかもしれませんね☆

satopon1224
質問者

お礼

早速たくさんのお返事をいただきましてありがとうございます。まとめてお礼申し上げます。 みなさん、あまりお化粧をしても服が汚れないというご意見が多くて少し驚きました。私は、ごくごく普通の(どちらかといえば手抜き気味の)化粧しかしませんが、汚れるというよりは少しほこりがついたようになってしまいます。リキッドファンデーションをなじませた後の手などは、一応ティッシュでふいても石鹸できちんとあらわないととれないので、その指でちょっと服をさわったりしたら、色の濃い服などだと白くなってしまいますし、またパウダーファンデーションやチークなども微妙に粉が飛んでついてしまうような気がします。化粧の仕方が雑なのかもしれませね。

その他の回答 (2)

• sweet9
回答No.2

化粧中に服が汚れる? アーティスティックで大胆なメイクをされてるんでしょうか?(^^;) 私は先に化粧をしてしまいます。着替えるのは後! で、タートルネックなら、スカーフをかぶって頭を通します。 それから髪をセットして完成です! だってメイク中に服を着ていると、まだこの時期だと汗が出てきたりするので。 エアコンがない私の部屋ではいつもそう。 ケープじゃなくて、タオルでもいいかもしれませんよ。

回答No.1

26歳女性です。 その時に着る服に応じて先に着るか後に着るか決めればいいと思います。 私はかぶらなければいけない服のときは先に着てから化粧をしますしブラウスのように前が開けるものは化粧後に着ます。 ちなみに私はケープなどは使いません。化粧をするとき服が汚れることってありますか? まぁケープをすれば確実に汚れませんね。 髪の毛をセットするときも同じように考えればいいと思いますよ。