• ベストアンサー

グラボを買おうと思っているのですが・・・

お世話になります。 近いうちにシステムを変更しようと思うのですが、 PCI-Ex16のグラボだけ先に買っておこうと思うのですがどうでしょうか。 言い方を変えると、先に買わないほうがいいのでしょうか? グラボって初期不良出やすいのか気になったもので・・・ またよろしければ、CPUについてもどうでしょうか? ちなみにRADEON X700のものを買おうと思うのですが、 NVIDIAチップセットとかで相性出ますでしょうか? またその逆でGeForce系で Radeon XPRESS 200チップセットの場合は どうでしょうか。 変な質問ではございますがご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

近いうちってどのぐらい先のことですか? パソコンのパーツは値崩れが激しいです。 先に買うと一式そろう頃には安くなっているなんてことも少なくないです。 相性という言葉を目にする機会は多いですけど9割方道具に問題があるのではなく使い手の方に問題があると思った方がよいです。 不具合が出たら何も考えずに道具のせいにする人は素直に既製品を買えばよいと思うんですけどね。 グラフィックボードに限らず本当の相性なんてめったにでないです。 グラフィックボードでまともに相性が出たのは近年ではGeForce4 MXぐらいです。 >AthlonXP時代はむしろnForceとGeForceとの組み合わせこそ相性が悪い 初代のnForceはチップセットとしても完成度があまり高くなかったですが、nForce2以降でまともに相性が出るということはなかったです。 あと、なぜ今RADEON X700という中途半端なものを買うのかというのが気になります。 RADEON X700(含むPro)は3Dゲームでは完全に性能不足ですし、3Dゲームをしない人には無用の長物です。 性能は別にしても、3Dゲームが目的ならGeForce系をおすすめします。 圧倒的にRADEONよりGeForceの方がゲームでは不具合が出ません。

ganjiton
質問者

補足

一応今年のうちには変更しようと思っております。 やっぱり焦っても無駄なんですね。 >グラフィックボードに限らず本当の相性なんてめったにでないです。 そうなんですか。使い方次第、セットアップ次第というような感じでしょうか。 RADEON X700を選んだ理由は、現に今GeForce6600(AGP)を使っていて、 RADEONはどうだろう、といった興味本位です... よくやってもさほど重くない3Dなんでこんなもんかなと思ったのですが。 でも、GeForce6600(PCI-Ex16)も視野に入れてみようかな・・・ 基本的に現在より下がらなければどれでもいいんですけど・・・ ちなみに不具合とはどういったものがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

システムはなるべく時期を揃えて買い換えるべきかと。初期不良のサポートもそうですが、使用中の故障についてもなるべく時期が揃っている方が原因追求しやすいように思います。 待てば待つほど値が下がるのがPCパーツでもありますし。 nVidiaチップセットとRADEON系グラフィックカードについてはあまり相性問題は聞きませんね。逆の組み合わせだとeMachinesのAthlon64機などでGeForceが使えない(相性がきつい)といった話を聞きますが。 AthlonXP時代はむしろnForceとGeForceとの組み合わせこそ相性が悪いという話すらいわれていました。

ganjiton
質問者

お礼

なるほど、焦らないほうがいいんですね。 NVIDIAチップセットとRADEON系グラボで相性が少ないのなら安心しました。 新しいnForce 410や430のチップだとどうなるのでしょう・・・?