• ベストアンサー

ウィルス対策もスパイウェア対策も何もやっていない人っていますか?

こんばんは。 あの~、突然ですが・・・ ウィルス対策ソフトもスパイウェア対策ソフトも何も入れていない人っていますか? その方にお尋ねしますが・・・ 何も入れていないうえで、何か気をつけてる事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.8

>ウィルス対策ソフトもスパイウェア対策ソフトも何も >入れていない人っていますか? 私の同僚に一人いました。不安なので職場まで もってきてもらって(Windows98無印のノート) 散々チェックしてみましたが, きれいなものでした。 彼女の場合は (1) 特定少数の安全とわかっているサイトにしかアクセスしない (そのうち1つは私のところ) (2) メールはプロバイダのウィルスチェックサービスを利用 ということです。それでも一応AVGFreeEditonと Spybotをインストールしておきました。 私も先日天寿を全うした68KMacは, 何もいれずに使っていました。 なにしろ宿主が絶滅しかかっているので, ウィルスも ウィルス対策ソフトもそれ以前に絶滅したようです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は友達がその状態なんですよ。 でも一応スパイウェアだけは入れてた方がいいですね。

その他の回答 (9)

• gyong
回答No.10

はい。私です。 でもサブのパソコンのみそうしています。 これは機能テスト用で、わざとワンクリックサイトにアクセスしupdate.exeをダウンロードしてどんな挙動があるか確認したりします。 感染したら即リカバリーです。 リカバリー専用パソコンといっても問題なしです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 リカバリ専用なんですか。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

外線につながない。 言語(マイクロソフトビジアルなんとか)が入っている機械には.言語だけでレジストリ等を使い尽くすので.言語だけです。 外線につないでいる機械にはウイルス対策ソフトという分類に入るかもしれないProxomitron を使っています。 原則として.GethtmlWでダウンロードして.ダウンロードしたものを外線を外してみています。 メールはテキスト形式のみ。他はうけとらない(受け取れない)。Niftyのパソ通を使っています。機械がMS-DOSなので大部分のウイルスソフトは動きません。 PC-9801(Win95機)が壊れるまではTEENを使っていました。全受信データをテキストとして取り扱えは.ウイルスには感染しません。セキストで取り扱えるようにするメールソフトを子供が3月までに作ってくれるかどうか。電信八号で載りきるか.これはニフティのサービスが打ち切られてからのないようです。 マイクロソフトネットワークをかいしたウイルスは.ルーターで処理しています。ほとんど全部のポートが閉ざされていますので.こちらの問題は.1-2月に1回あるサイトに接続したときに.ルーターがハングアップすることです(接続先で進入をはかっている)。 基本は. 受信するデータはすべてテキストとして取り扱う。 受信した結果何か動作をするようなソフトは一切利用しない・利用できないようにする。 外線につなぐ機械の中身はもれても困らない内容(本名・メールアドレスなどの情報すらも保存しない)にする です。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は友達がその状態なんです。 参考にさせていただきます。

• lesson
回答No.7

カテゴリから見てWindows95/98でのセキュリティ対策を考えているということでしょうか? 98はまだしも95対応のウイルス対策ソフトは日本国内ではもうほとんどなくなりましたので、まだ入手できる可能性があるのは1つしかありません。 過去ログに95対応ウイルス対策ソフトの投稿があるので参考になればどうぞ。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1674805 Symantec@OKWeb もうWIN95対応のウィルスソフトは売ってませんか?

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1674805
rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 98で考えています。 実は友達も98のPCを使っていて、一般の電話回線で長時間ネットに繋げないらしんですよ。 それで、お伺いしたんです。

• cooci
回答No.6

何も入れていない状況で気をつけたところで無駄です。 気をつけたぐらいで事足りるのなら誰も苦労しません。 それと、私が直接知っている人で『ウイルスにかかったことがない』といって対策をしない人もいますが本当に感染していなかったという人は一人舞いませんでした。 単に気づいていないだけです。 防御策を軽く見る程度の人がウイルスに気づけるなどと思える方が甘いです。 賢明な人は最大限の防御策をとっても完全には防げないぐらいの認識は持っています。 一年間無料でつかえる正規版が100万ダウンロードまで無料配布されています。 http://www.kingsoft.jp/

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり入れてた方がいいですよね~。 友達が一般の電話回線でネットに長時間繋げないって事で何も入れていないらしんですよ。 やっぱり甘くみないほうがいいですね。

• goowon
回答No.5

>何も入れていないうえで、何か気をつけてる事ってありますか? ■PCを起動して終わるまでの全てのことに気を付けなければいけません。 ■気を付けてもあなたの気づかないところで感染されているかもしれません。 ■あなただけでなくあなたが送るメールであなたの友達のPCが感染されることもあるのです。 ■感染され泣くのはあなたです。 ■安いソフトもあります。今すぐ対策ソフトを導入しましょう。 http://sec.sourcenext.info/

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり危険ですよね。 友達が一般の電話回線でネットに長時間繋げないらしんですよ。 やっぱり考えた方がいいですよね。

• Berabow
回答No.4

フリーでもスパイウェア対策ソフトなどはあります。 どうしてもお金をかけたくないのならそうしてください。 でも私は何もしてなくてデータが吹っ飛ぶくらいなら お金かけてソフトを買ったほうがいいとは思いますけどね(^ω^;) 有名なフリーソフトは「Ad-Aware」「Spybot」「SpywareGured」などがあります。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達が一般の電話回線のため、ダウンロードに時間をかけられないって事でそうしてるらしんですよ。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

Windows95/98のカテですから当てはまりませんが、今日からOSをlinux系のKnoppixに変えました。 DVD起動にしたので、電源を落とせばウィルスも消えますから、対策は何もやりませんし、やる気もありません。 Windowsではセキュリティーを上げたらメールの受信などが遅くなり、こりゃダメだと切替を決意しました。 カテ違いですから、Windowsではけっこうやりましたので、的外れ回答でしたらスイマセン。 対策としてはWindows以外のOSでWebやメールを行うことで、かなり安全です。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりwindows以外のOSやWebでメールをする方がいいみたいですね

noname#17171
noname#17171
回答No.2

恐ろしいことですが、過去に『入れてません』という無謀な質問者を何人も見ています。 彼らが口をそろえて言う理由が「今までかかったことないから」・・・じゃ将来は?

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無謀なことですよね・・・。 友達がそうなんですけど・・・電話回線のため、長時間ネットに繋げないし時間がないって事で入れてないらしいんですけど・・・。

• kikiki99jp
回答No.1

わたしの知人でそういうひとがいます。 もうがたがたでへんな状態になっているとか。 なにも気をつけていなかったそうです。 そういうひとはなにも気をつけていないでしょう。 予備知識なしに歌舞伎町に遊びにいくようなものです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ。 実は私の友達がそうなんですよ。 ダウンロードするにも一般の電話回線なので、インターネットに繋いでる間は電話は使えないし、時間もかかるし・・・って事で。 それで、困ってたんで・・・。