• ベストアンサー

ウィルス対策もスパイウェア対策も何もやっていない人っていますか?

こんばんは。 あの~、突然ですが・・・ ウィルス対策ソフトもスパイウェア対策ソフトも何も入れていない人っていますか? その方にお尋ねしますが・・・ 何も入れていないうえで、何か気をつけてる事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.8

>ウィルス対策ソフトもスパイウェア対策ソフトも何も >入れていない人っていますか? 私の同僚に一人いました。不安なので職場まで もってきてもらって(Windows98無印のノート) 散々チェックしてみましたが, きれいなものでした。 彼女の場合は (1) 特定少数の安全とわかっているサイトにしかアクセスしない (そのうち1つは私のところ) (2) メールはプロバイダのウィルスチェックサービスを利用 ということです。それでも一応AVGFreeEditonと Spybotをインストールしておきました。 私も先日天寿を全うした68KMacは, 何もいれずに使っていました。 なにしろ宿主が絶滅しかかっているので, ウィルスも ウィルス対策ソフトもそれ以前に絶滅したようです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は友達がその状態なんですよ。 でも一応スパイウェアだけは入れてた方がいいですね。

その他の回答 (9)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.10

はい。私です。 でもサブのパソコンのみそうしています。 これは機能テスト用で、わざとワンクリックサイトにアクセスしupdate.exeをダウンロードしてどんな挙動があるか確認したりします。 感染したら即リカバリーです。 リカバリー専用パソコンといっても問題なしです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 リカバリ専用なんですか。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

外線につながない。 言語(マイクロソフトビジアルなんとか)が入っている機械には.言語だけでレジストリ等を使い尽くすので.言語だけです。 外線につないでいる機械にはウイルス対策ソフトという分類に入るかもしれないProxomitron を使っています。 原則として.GethtmlWでダウンロードして.ダウンロードしたものを外線を外してみています。 メールはテキスト形式のみ。他はうけとらない(受け取れない)。Niftyのパソ通を使っています。機械がMS-DOSなので大部分のウイルスソフトは動きません。 PC-9801(Win95機)が壊れるまではTEENを使っていました。全受信データをテキストとして取り扱えは.ウイルスには感染しません。セキストで取り扱えるようにするメールソフトを子供が3月までに作ってくれるかどうか。電信八号で載りきるか.これはニフティのサービスが打ち切られてからのないようです。 マイクロソフトネットワークをかいしたウイルスは.ルーターで処理しています。ほとんど全部のポートが閉ざされていますので.こちらの問題は.1-2月に1回あるサイトに接続したときに.ルーターがハングアップすることです(接続先で進入をはかっている)。 基本は. 受信するデータはすべてテキストとして取り扱う。 受信した結果何か動作をするようなソフトは一切利用しない・利用できないようにする。 外線につなぐ機械の中身はもれても困らない内容(本名・メールアドレスなどの情報すらも保存しない)にする です。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は友達がその状態なんです。 参考にさせていただきます。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.7

カテゴリから見てWindows95/98でのセキュリティ対策を考えているということでしょうか? 98はまだしも95対応のウイルス対策ソフトは日本国内ではもうほとんどなくなりましたので、まだ入手できる可能性があるのは1つしかありません。 過去ログに95対応ウイルス対策ソフトの投稿があるので参考になればどうぞ。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1674805 Symantec@OKWeb もうWIN95対応のウィルスソフトは売ってませんか?

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1674805
rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 98で考えています。 実は友達も98のPCを使っていて、一般の電話回線で長時間ネットに繋げないらしんですよ。 それで、お伺いしたんです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

何も入れていない状況で気をつけたところで無駄です。 気をつけたぐらいで事足りるのなら誰も苦労しません。 それと、私が直接知っている人で『ウイルスにかかったことがない』といって対策をしない人もいますが本当に感染していなかったという人は一人舞いませんでした。 単に気づいていないだけです。 防御策を軽く見る程度の人がウイルスに気づけるなどと思える方が甘いです。 賢明な人は最大限の防御策をとっても完全には防げないぐらいの認識は持っています。 一年間無料でつかえる正規版が100万ダウンロードまで無料配布されています。 http://www.kingsoft.jp/

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり入れてた方がいいですよね~。 友達が一般の電話回線でネットに長時間繋げないって事で何も入れていないらしんですよ。 やっぱり甘くみないほうがいいですね。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.5

>何も入れていないうえで、何か気をつけてる事ってありますか? ■PCを起動して終わるまでの全てのことに気を付けなければいけません。 ■気を付けてもあなたの気づかないところで感染されているかもしれません。 ■あなただけでなくあなたが送るメールであなたの友達のPCが感染されることもあるのです。 ■感染され泣くのはあなたです。 ■安いソフトもあります。今すぐ対策ソフトを導入しましょう。 http://sec.sourcenext.info/

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり危険ですよね。 友達が一般の電話回線でネットに長時間繋げないらしんですよ。 やっぱり考えた方がいいですよね。

  • Berabow
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

フリーでもスパイウェア対策ソフトなどはあります。 どうしてもお金をかけたくないのならそうしてください。 でも私は何もしてなくてデータが吹っ飛ぶくらいなら お金かけてソフトを買ったほうがいいとは思いますけどね(^ω^;) 有名なフリーソフトは「Ad-Aware」「Spybot」「SpywareGured」などがあります。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達が一般の電話回線のため、ダウンロードに時間をかけられないって事でそうしてるらしんですよ。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

Windows95/98のカテですから当てはまりませんが、今日からOSをlinux系のKnoppixに変えました。 DVD起動にしたので、電源を落とせばウィルスも消えますから、対策は何もやりませんし、やる気もありません。 Windowsではセキュリティーを上げたらメールの受信などが遅くなり、こりゃダメだと切替を決意しました。 カテ違いですから、Windowsではけっこうやりましたので、的外れ回答でしたらスイマセン。 対策としてはWindows以外のOSでWebやメールを行うことで、かなり安全です。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりwindows以外のOSやWebでメールをする方がいいみたいですね

noname#17171
noname#17171
回答No.2

恐ろしいことですが、過去に『入れてません』という無謀な質問者を何人も見ています。 彼らが口をそろえて言う理由が「今までかかったことないから」・・・じゃ将来は?

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無謀なことですよね・・・。 友達がそうなんですけど・・・電話回線のため、長時間ネットに繋げないし時間がないって事で入れてないらしいんですけど・・・。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

わたしの知人でそういうひとがいます。 もうがたがたでへんな状態になっているとか。 なにも気をつけていなかったそうです。 そういうひとはなにも気をつけていないでしょう。 予備知識なしに歌舞伎町に遊びにいくようなものです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ。 実は私の友達がそうなんですよ。 ダウンロードするにも一般の電話回線なので、インターネットに繋いでる間は電話は使えないし、時間もかかるし・・・って事で。 それで、困ってたんで・・・。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは違うのですか?

    スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。 「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか? セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、 別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか? スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?

  • スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫?

    スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫? パソコンの調子が良くありません。 PCに詳しい友人に相談してみたら、ウイルスとかスパイウェアに感染しているのではないかといわれました。 ウイルス対策ソフトは使っているのでウイルスは大丈夫かと思いますが、スパイウェアは別の対策ソフトが必要になるのでしょうか?

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 AVG

    PC購入時についていたマカフィーが、期限切れになっているのに気づかず、 今日ウィルススキャンで調べたら、36のウィルスに感染していると出てしまいました。 クリックもしていないのに毎回必ず、いくつもいかがわしいサイトが勝手に出てきます・・・・。 ウィルスのせいか分かりませんが、フリーズしたり、インターネットに接続できなくなったりしょっちゅうです。 スパイウェア対策ソフトと、ウィルス対策ソフトでフリーのものを2つ インストールしようかと考えているのですが、 スパイウェア対策ソフトで検索してAVGは、インストールしました。 ウィルス対策ソフトはどうしようかと探していると、AVGがでてきました・・・。 AVGはスパイウェア対策ソフトですか?ウィルス対策ソフトですか? もうAVGをいれたから安心ですか・・・・・・?? スパイウェア対策ソフトは複数OKですが、 ウィルス対策ソフトは複数入れるとケンカ?をするんですよね? 教えてください!

  • ウイルス・スパイウェア対策ソフトについて教えて下さい。

    ウイルス・スパイウェア対策ソフトについて教えて下さい。 以前スパイウェアがPC(Windows7)に入り込み、リカバリによって削除した事があります。 (リカバリで削除したスパイウェアが再度進入する事はないですよね??) 現在「ウィルスバスターのお試し版」を使用しているのですが、お試し期間がもうすぐ終わるので、 お勧めの対策ソフトがあればぜ是非教えて頂きたいと思っています。 総合的にPCを守る事に適したソフトがいいのですが、金額があまり高いものは購入出来ません、、 皆さん、大体どれくらいの相場のセキュリティソフトを使っておられるのでしょうか。

  • スパイウェア対策プログラムとウィルス対策ソフトの常駐について。

    一般的に、ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策プログラム、の常駐は問題ないのでしょうか? よくあるフリーソフトのスパイウェアプログラムは常駐しませんが、Microsoftのアンチスパイウェアは常駐するため競合したりしないか気になります。 また、ウィルスソフトの説明書には他のウィルスソフトを削除してからインストールしてください。と記載があります。 スパイウェアプログラムはウィルスソフトとは違うと思いますが、スパイウェア機能のついたウィルスソフトもあるので、判断が付きません。 どなたか、教えていただければ幸いです。

  • ウイルス対策ソフトの他にスパイウェア対策ソフト

    も入れておかないと危ないのでしょうか。 最近のウイルス対策ソフトはスパイウェア対策もされているものもあると思いますが。 別途、スパイウェア対策ソフトも入れておかないと危ないのでしょうか。 入れておかないと危ないと提言されます方は、おすすめのスパイウェア対策ソフトを教えて下さい。 そのソフトの簡単な説明もお願いします。

  • ウイルス対策ソフトと、スパイウェア対策ソフト

    お恥ずかしいながら、これまでスパイウェアの 対策というのをやってきませんでした。 素人なものですみません。 パソコンの対策ソフト新しく、スパイウェアに 対応していると書いてあるソフトを買って来たの ですが、このサイトを見るとスパイウェアに特化 したソフトもあるみたいですね。 そこで質問なのですが、買ってきたセキュリティ 対策ソフトなのですが、 (SOURCENEXTのウイルスセキュリティ2005EX) これセキュリティ対策ソフトがスパイウェアに 対応していればそれだけで大丈夫でしょうか? それとも別途、スパイウェア専用のソフトを 入れたほうがいいのでしょうか? なんとなく似たようなソフトで競合したり して不具合が出ないか心配なのです。

  • ウイルスセキュリティのスパイウェア対策。

    コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。 私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか? ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。 もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか? お願いします。

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うのは・・・?

    最近、パソコンにウィルスやスパイウェアがたくさん侵入されて調子がおかしくなり困りました。それぞれの対策ソフトで除去したのですが、それで全て取り除いたとは思えません。 それで質問なのですが、ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うと、ソフト同士が相手をウィルスやスパイウェアと認識したりして(その他のケースもありそうなので・・・)検索結果をそのまま信用してはいけないということは起こりませんか?複数利用しておられる人もいると聞いていますが。 また、このようなソフトはどのようにしてウィルスやスパイウェアだと判断するのでしょうか?パソコンに必要なプログラムをウィルスとか、スパイウェアだと認識したりして間違えることはないのでしょうか?最近のこのサイトでもそのようなことが書かれていますが、使う者の注意事項はどのようなものでしょうか?ご教授願えませんか?宜しくお願いします。