• ベストアンサー

トナー切れ?家庭用コピー機

家庭用の小さなコピー機を使っています。 最近、コピーすると、コピーの出来上がり全体に黒い影が出てきます。 これは、トナー切れによる症状なんでしょうか? 他に原因があるんでしょうか? 原稿を載せる透明な台を拭いたり、トナーカートリッジを振ったりしましたが、症状は変わりません。

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

消耗品類が正常な場合、意外と盲点なのがレンズとミラーの汚れです。 長年使っているとミラーやレンズが煙ったみたいに薄汚れてくることがありますが、そうなると光量不足で全体に薄暗くなります。 レンズとミラーは非常に高精度に組みつけてありますので、もしも汚れが原因であっても自分で掃除するのは危険です。通常は修理扱いで掃除してもらうことになると思います。 近頃はSOHO用のレーザーデジタル複合機も5万円台からあるようですので、買い替え覚悟の駄目元でしたらご自分で光学系を拭いてみても良いかも知れませんが、一応それなりの覚悟でやってください。

ro1542
質問者

お礼

トナーをいつ交換したのかわからない(数年前?)ので、消耗品が正常とは言えない状況です。 PCプリンタもって無いので複合機の購入を考える事もあるんですが、プリンタが欲しいと思う事が、年に一枚位なので、足踏みしてます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 530529
回答No.1

コピーを取ると全体が黒くなるので、原稿台をふいたり、トナーカートリッジを振った等々されておられるようですね。 感光体の劣化かもしれません。 どれくらいの間お使いになられていますか ? 小型のコピー機との事ですが、取扱説明書などでトナーカートリッジと感光体が一体化かどうかチェックして下さい。一体化されていればカートリッジを代えれば大丈夫でしょうし、別なら感光体ユニットを購入し、交換する必要があるのかな?? どちらにしろ、取扱説明書のQ&Aのところに載っている可能性が高いし、載ってなければお客様相談室等へ聞いてみてはいかがでしょうか ?

ro1542
質問者

お礼

古い事なので曖昧ですが、恐らく買ったのは20年位前だと思います。 説明書もなく、購入店も不明です。 メーカー(キャノン)に聞いた方が良いですかね。 有り難うございました。

ro1542
質問者

補足

スイマセン、購入後20年ではないみたいです。現在のコピーは2台目みたいです。 機種はキャノン:FC230です。