-PR-
解決済み

コピー機のトナー交換

  • 困ってます
  • 質問No.8426
  • 閲覧数930
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (25/38)

最近、知り合いからPanasonicの白黒コピー機を譲ってもらったのですが
トナーが少なくって字が擦れます。純正品は2万円以上もするみたいでビックリしてしまいました。
ウェブ上では他社製品ですがリサイクル品もあるみたいで安く済みそうなんです。
でもPanasonicのトナーってなかなか載っていません。
トナーボトルを見てみたら、ただトナーの黒い粉が入ってるだけみたいだし
他社製品でも粉を移すだけで使えちゃうんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆コピー機のトナーはどれも同じに見えますが、実際には大きく違います。(同じモノを使っている場合も確かにありますが)
各社が自社製品用にそれぞれ研究開発したものですから、トナー粉末の粒子の大きさから濃度、特性まで、互換性のない製品だらけです。

下手をすると粒子の大きさの違いから目詰まりしてしまうこともありますし、とんでもない例では白黒逆転してしまうものまであります。
ですから、対応するリサイクル品がみつからなければ、ちゃんと純正品をお使いになることをオススメいたします。
1回換えれば、よほどの使い方をしない限りかなり持ちますよ。

あと、現像液が不足している可能性もありますから、チェックした方がよろしいと思います。
さらにたいていの機械は、定期的にマスターを交換する必要もあります。印刷がボケた感じになっていれば、マスターが汚れてきた証拠です。

最後に、いわゆる電子コピー機はかなり電気を食います。特に瞬間消費電力は相当なものですから、一般のご家庭で普通に使う場合は、契約アンペア数に余裕があるかどうか、確認しておかれた方がよろしいでしょう。

余計なことまでズラズラ書いてしまいました。
どうも失礼しました。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

やっぱり大手のコピーが主流になってしまうんですよねぇ
質問してからもあっちこっち探してみたんですけど
Panasonicを扱っているところは圧倒的に少ない!( ̄ ̄;
純正品の安い店を探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

2万なら安いほうだと思いますけど、それで何枚印刷できるか勘定してみれば。

以前の職場ではリサイクル品を使っていましたが、たまに純正を使うと、その印字結果の差に驚きます。
個人使用ならば特に問題は無いかもしれませんけど、故障の原因とかにもなりかねないので、純正品をお勧めします。

ちなみにインクジェットプリンタも補充キットとか使うと最悪です。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

>ちなみにインクジェットプリンタも補充キットとか使うと最悪です。

ギクッ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
真っ先に考えてしまいました。やっぱりダメですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

ごめんなさい回答ではありません。
個人、会社のどちらでご利用でしょうか。
会社ですと、急に使用できなくなっても困りませんでしょうか?
動作がおかしくなった時には、保守契約をお勧めします。
(契約後3日間くらい待って、おかしくなったと訴えます。
年間契約料が、出張技術料+部品代より安く済む場合がほとんどです。)
もちろんそのときに純正品でなければ、契約外です。
リサイクル品だと壊れやすいかというとそうでもないですし、
業者もがんばっているようですが。
まあ、壊れたときに「お釈迦」にするつもりなら必要ないんですが。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

個人商店なんですけど毎日は使っていません。
10円コピーのようにはいきませんね。
高くつくものを貰ってしまった…かな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 トナーで2万円はかなり安いですよぉ

 んでぇ
 リサイクルは、業者にお願いすれば、一応どんな物でも大丈夫です。しかし、新品の値段の1/3程度の工賃がかかります。また、トナーボトルを業者に送る必要が有る為に、その間の変えのトナーボトルがないと、コピー機が使えません。

 他社製品は、絶対に使用しない方が良いです。
 トナーは特許の塊の様な物で、各社(機種毎に)トナーの形状を変えて来ます。且つ、素人がトナーだけを補充すると、粉塵爆発を起こす可能性もあります。
 すなおに、純正品を購入した方が良いでしょう。最終的に安上がりだったりします...ので、ね。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

リサイクルするのには複数トナーボトルを持っていないといけないんですね…
地球に優しくするのも難しいですね…σ( ̄∇ ̄;) 
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

ご指摘の通り、リサイクル品は印刷品質がかなり下がります。ただ、印刷品質にこだわらないのであれば、純正品の半額くらいで再生できます。ただし3週間以上の日にちはみておいたほうがいいです。
機種によってはリサイクル不可能のものもありますのでご注意を。リサイクルの回数も、10回以下しか無理ですので、どのみち新品を買わなくてはならなくなります。
純正品以外に汎用品というのがある場合があります。
機種名を告げ、汎用品があるかきいて見て下さい。
少し安いはずです。
参考に会社で頼んでいる業者は
NTT-ME関西リサイクル事業部
06-6212-9626
URLは以前もらったカタログでパナソニックのトナーがあったところです。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

結構ボロボロの状態で貰ったので、やっぱり純正品の新品を買います。
教えてくださった会社にメールで質問してみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ