• ベストアンサー

タスクバーの余分なアイコンを削除したい

WindowsXPの知人から相談です。 PC起動時、[スタート]右横のタスクバーに沢山のアイコンが表示される。いずれも起動していないタスクで、すべてデスクトップのフィールド中にも表示されているもの(マイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱等)です。何かの操作中になってしまった と言います。 これら余分なアイコンをタスクバーから消したい と言う相談です。 タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。 タスクバーアイコンのデスクトップフィールド中へのドッラッグは効かない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく    タスクバー右クリック>ツールバー(T)>デスクトップ(D) にチェックが入ってると思う。チェックを外せば消える。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。ご教示のとおり実施して解決しました。 Okwebが休止中だったこともあって、御礼が遅れました。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

スタートボタンの右横は、常識的にはクイック起動ですが、クイック起動だと「タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。」ということはないんですけどねぇ。私はそういう経験がないので分かりませんが、とりあえず、 1 タスクバーの何もないところで右クリック 2 ツールバー → クイック起動 → チェックを外す をされてみてください。それでも改善しない場合は、システムの復元で、少し前の設定に戻ってみてはいかがでしょう。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。ANO.2さんの方法で解決しました。 Okwebが休止中だったこともあって、御礼が遅れました。

• violet430
回答No.1

それはクイック起動メニューのことではないでしょうか? それなら、タスクバーの空いているところで右クリックしてプロパティをクリックし、「□クイック起動を表示する」のチェックを外せば直ると思います。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。ANO.2さんの方法で解決しました。 Okwebが休止中だったこともあって、御礼が遅れました。