• ベストアンサー

タスクバーの余分なアイコンを削除したい

WindowsXPの知人から相談です。 PC起動時、[スタート]右横のタスクバーに沢山のアイコンが表示される。いずれも起動していないタスクで、すべてデスクトップのフィールド中にも表示されているもの(マイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱等)です。何かの操作中になってしまった と言います。 これら余分なアイコンをタスクバーから消したい と言う相談です。 タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。 タスクバーアイコンのデスクトップフィールド中へのドッラッグは効かない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく    タスクバー右クリック>ツールバー(T)>デスクトップ(D) にチェックが入ってると思う。チェックを外せば消える。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。ご教示のとおり実施して解決しました。 Okwebが休止中だったこともあって、御礼が遅れました。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 スタートボタンの右横は、常識的にはクイック起動ですが、クイック起動だと「タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。」ということはないんですけどねぇ。私はそういう経験がないので分かりませんが、とりあえず、 1 タスクバーの何もないところで右クリック 2 ツールバー → クイック起動 → チェックを外す をされてみてください。それでも改善しない場合は、システムの復元で、少し前の設定に戻ってみてはいかがでしょう。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。ANO.2さんの方法で解決しました。 Okwebが休止中だったこともあって、御礼が遅れました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはクイック起動メニューのことではないでしょうか? それなら、タスクバーの空いているところで右クリックしてプロパティをクリックし、「□クイック起動を表示する」のチェックを外せば直ると思います。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。ANO.2さんの方法で解決しました。 Okwebが休止中だったこともあって、御礼が遅れました。

関連するQ&A

  • タスクバーのアイコンを消したい

    WindowsXPで、タスクバーに、マイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱のアイコンが表示されるようになってしまいました(なぜこうなったかわかりません)。これを消したいのですが、どうすればいいでしょうか。 それぞれ右クリックして[削除]を選んでもいいでしょうか? タスクバーのアイコンだけでなく、画面左上のアイコンも一緒に消えてしまわないだろうかと心配なんですが? それと、ゴミ箱は右クリックしても[削除]の項目がありません。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーのアイコンを削除してしまった。

    タスクバーに有った「デスクトップの表示」のアイコンを削除してしまいました。ゴミ箱の中も削除してしまいました。どうしたらもう一度タスクバーに表示できるでしょう。

  • タスクバーのアイコンが動いてしまいます

    この前間違えてスタートメニューからinternet explorerの アイコンをデスクトップに移動させてしまったのですが もともとデスクトップ上にはほとんどアイコンをおかないように していたのでアイコンをデスクトップ上から消してしまい そのあとタスクバーのinternetのアイコンをクリックしたところ プログラムごとゴミ箱に移動させてしまったことに気づいて ゴミ箱から探して再びデスクトップに戻してすべて解決したと 思ったのですが… その後パソコンを普通にシャットダウンして次に起動させた のですがタスクバーの一番左端に固定してあったinternetの アイコンがなぜか一番右端に移動していました。 どういうことかわからないのですが起動するたびに毎回 移動させるのはちょっと不便なのでできれば直したいので 方法がわかる方、教えていただけると有難いです。

  • タスクバーにあったInternetExplorerのアイコンが消えた!元にもどしたい

    いつもありがとうございます。 Windows XP です。 タスクバーのスタートメニューのすぐ右横に ワンクリックで立ち上がるように、各アプリのショートカットを並べることができますよね? そこに置いてあったInternetExplorerのアイコンをデスクトップ上にドラッグしてしまったらしく、 タスクバーから消えて、デスクトップ上にひとつショートカットができていました。 このアイコンをタスクバーに再度表示させるにはどうしたら良いですか? ちなみに、 タスクバー→プロパティ→「クイック起動を表示する」にはチェックが入っています。 過去にも同様の質問を探していくつか試したのですが、なかなかうまくいきません。 もしかしたらこれに対する回答は既出かもしれませんが、(そのリンクでもいいので)どなたかおしえていただけませんか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • タスクバーにデスクトップのアイコンが入ってしまいました

    2週間ほど前から画面下にあったタスクバーが2センチほどに太くなり、デスクトップにあるマイコンピュータやマイドキュメント等のアイコンが、そのタスクバーの中に入ってしまいました。現在はデスクトップとタスクバーの両方にアイコンがある状況で(アイコンは同じ大きさです)、タスクバーにあるそのアイコンを削除するとデスクトップ上のアイコンも消えてしまいます。こんな状態は初めてでとても困っています、どなたか対処の仕方を教えてください、お願いします。

  • タスクバーのアイコンがなくなった

    タスクバーの左側(スタートボタンの横)にデスクトップ・アウトルックエクスプレス・マイドキュメント等のアイコンがあったはずなんですが、いつのまにかなくなっていました。再度タスクバーに置きたいので、やり方をご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • Windows7 アイコン・タスクバーが消える

    hp Probook 2240sを使っています。 以前からパソコンを使っていると、突然、開いているフォルダやデスクトップのアイコンやタスクバーが消えてしまいます。タスクマネージャーからExplorer.exeを起動させれば元に戻るのですが、使っていると、また消えます。それの繰り返しです。 ブラウザを開いてるときは、ブラウザのウインドウは消えません。デスクトップのガジェットも消えません。消えるのはフォルダ・デスクトップのアイコン・タスクバーです。 最近その頻度がかなり増えてきています。マイコンピュータから外付けHDDを開いたらすぐ消えたり、デスクトップのフォルダを開いてもすぐ消えます。 システムの復元も一番古い復元ポイントからやってみたのですが、ダメでした。 対処法を教えてください。お願いいたします。

  • タスクバーの右側にいろいろなアイコンが次々に勝手に入ってくる。

    どういうことがきっかけかになったかわかりませんが、突然、タスクバーの右側に、マイドキュメントのアイコンが入ってきたので削除しました。そうしたら、マイドキュメントのアイコンを削除した瞬間、タスクバーの右側にマイコンピュータのアイコンが入ってきました。それで、マイコンピュータのアイコンを削除すると、削除した瞬間、タスクバーの右側にマイネットワークのアイコンが入ってきて、きりがありません。 一体、どうすればよいのかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。 OSはWindows XPです。

  • タスクバーのアイコンを消す方法

    タスクバーによく使うソフトのアイコンを入れていたら、ごみ箱やマイドキュメントなどのアイコンまで入ってしまいました。元に戻す方法を教えてください。

  • デスクトップのアイコンを非表示にしたい。

    TweakUIと窓の手を使えば、 マイドキュメント、マイコンピュータ、ゴミ箱等のアイコンを消せると聞いて、 窓の手でごみ箱をまず消してみました。 TweakUIもインストールをし、日本語化をしたのですが、肝心のTweakUIを使用しての他のアイコンを非表示にする方法がわかりません・・。どこをいじればいいんでしょうか? 全てのアイコンを非表示にしたくはありません。(右クリックが使えなくなるから) マイコンピュータとマイドキュメントを非表示にする方法わかりませんか? 「デスクトップ上でプロパティ→「デスクトップ」-「デスクトップのカスタマイズ」ー「全般」でマイドキュメントとマイコンピューターのチェックを外す」 これはXPでは出来ますが2000では出来ません。 windows2000の場合でアイコンを非表示にする方法を知っている方が居れば教えてくださいませんか?