タスクバーのアイコンが動いてしまう!- 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 前回、誤ってデスクトップに移動させたinternet explorerのアイコンをゴミ箱から復元しましたが、次にパソコンを起動するとタスクバーのアイコンが移動してしまいます。解決方法を教えてください。
  • デスクトップに移動させたアイコンをゴミ箱から戻した後、パソコンを起動するたびにタスクバーのアイコンが移動してしまいます。どうすればこの問題を解決できますか?
  • パソコンを起動するたびに、デスクトップに移動させたinternet explorerのアイコンがタスクバーの一番右端に移動してしまいます。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーのアイコンが動いてしまいます

この前間違えてスタートメニューからinternet explorerの アイコンをデスクトップに移動させてしまったのですが もともとデスクトップ上にはほとんどアイコンをおかないように していたのでアイコンをデスクトップ上から消してしまい そのあとタスクバーのinternetのアイコンをクリックしたところ プログラムごとゴミ箱に移動させてしまったことに気づいて ゴミ箱から探して再びデスクトップに戻してすべて解決したと 思ったのですが… その後パソコンを普通にシャットダウンして次に起動させた のですがタスクバーの一番左端に固定してあったinternetの アイコンがなぜか一番右端に移動していました。 どういうことかわからないのですが起動するたびに毎回 移動させるのはちょっと不便なのでできれば直したいので 方法がわかる方、教えていただけると有難いです。

noname#188306
noname#188306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>起動するたびに毎回移動させるのはちょっと不便なので ドラッグで一番左へ移動しても毎回変わっているということですか?(タスクバー上右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外して・・・チェックをつけて・・・をしていますか?) そのアイコンはゴミ箱に捨てて、別にProgram Filesからショートカットを作成しデスクトップへ→タスクバーへ移動、しては?

noname#188306
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実行してみたところ無事治すことができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タスクバーにあったInternetExplorerのアイコンが消えた!元にもどしたい

    いつもありがとうございます。 Windows XP です。 タスクバーのスタートメニューのすぐ右横に ワンクリックで立ち上がるように、各アプリのショートカットを並べることができますよね? そこに置いてあったInternetExplorerのアイコンをデスクトップ上にドラッグしてしまったらしく、 タスクバーから消えて、デスクトップ上にひとつショートカットができていました。 このアイコンをタスクバーに再度表示させるにはどうしたら良いですか? ちなみに、 タスクバー→プロパティ→「クイック起動を表示する」にはチェックが入っています。 過去にも同様の質問を探していくつか試したのですが、なかなかうまくいきません。 もしかしたらこれに対する回答は既出かもしれませんが、(そのリンクでもいいので)どなたかおしえていただけませんか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • タスクバーにアイコンを入れるには?

    WindowsXPで、デスクトップ上のアイコンをドラッグして タスクバーに入れる事はできますか? スタートメニューに登録してあるやつはタスクバー上にあるのですが。 windows98のときはアイコンをタスクバーにしまって使いやすかったのに XPではやり方がわからなくて使いづらいです。 クラシックバージョンにしています。 ちなみに今、インターフェースの見た目を変えるスキンを 使っているのですがそれも関係あるのでしょうか? リムーバブルディスクもタスクバーに表示されないので いちいち何階層か下まで行かないと取出しができなくて 不便です。 取り出しアイコンを表示させる方法があればそれもお願いします。

  • タスクバーの余分なアイコンを削除したい

    WindowsXPの知人から相談です。 PC起動時、[スタート]右横のタスクバーに沢山のアイコンが表示される。いずれも起動していないタスクで、すべてデスクトップのフィールド中にも表示されているもの(マイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱等)です。何かの操作中になってしまった と言います。 これら余分なアイコンをタスクバーから消したい と言う相談です。 タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。 タスクバーアイコンのデスクトップフィールド中へのドッラッグは効かない。

  • windows10のタスクバーのアイコンの位置

    5月にwindows10のパソコンを買ったばかりなのですが、昨日電源を切ろうとしたら、更新してシャットダウンという項目が出たのでそうしました。(今までにも時々ありました)再度電源を入れたらプログラムを更新しているとなり、数分待ち、できるようになったのですが、タスクバーにあるアクションセンターのアイコンが1番右端になっていました。できたら違う位置にしたいです。 あと、左端のスタート?(四角いやつが4つあるやつ)クリックして出る電源、設定、エクスプローラーなどのアイコンが縦長なのも元に戻したいです。元がどうなっていたのか忘れましたが。 操作方法、教えてください。

  • リソースの問題で、タスクバーの中の左右のアイコンのことで・・・

    リソースを回復させるために、画面下のタスクバーの中の 右端に並ぶアイコンを減らすっていうのがありましたが。 アイコンは左端にもありますよね?【スタート】のすぐ右です。 そこで、あるパソコンに詳しい友人に聞いたところ。 リソースを減らすのに【スタート】の右横にあるものは関係ない!と ズバリ自信たっぷりに言ってました。 ・・・・疑るわけじゃないですが、同じタスクバーの中にあって なんでだろ~~♪・・って思うんですね。 じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか? なーんかスッキリしないなぁ・・・って感じです。 (初心者だからスッキリしないんですね(^0^;) ここで、もういちど確認したくて来ました!よろしくお願いしますぅ。m(_ _)m ★私のパソコンは、Windows98でーす!(^0^)/

  • タスクバーに出てきてしまうアイコンを消す方法を教えて頂きたいです。

    タスクバーに出てきてしまうアイコンを消す方法を教えて頂きたいです。 タスクバーに、具体的に言うとプリンタのアイコンが三つでてきています。 コンパネから、タスクバーとスタートメニューのプロパティの中の「アイコン」のカスタマイズで非表示にしたのですが、出てきてしまいます。再起動も一応しました。 どのようにすれば、タスクバーに出てきてしまうアイコンを消すことができるか教えて頂けますでしょうか?

  • IE のアイコンがダブっているのは消せませんか?

    Windows を最近使い始めました。 デスクトップにいろいろなアイコンが増えてきたので、整理しているところです。 Internet Explorer というアイコンなんかは最初からあったような気がしますが、 スタートボタンの横のところ(タスクバーでしたか?)にもミニアイコンとして並んでいて、 それとダブるので、デスクトップ上のものは消せないかなと思っているんですが。 アプリをインストールしたときに自動作成される「ショートカット」なんかは、 いらなければ単に「ごみ箱」に捨てればいいんでしょうが、 Internet Explorer はどうもプログラム本体らしくて、「ごみ箱」不可のようですね。 消すにはどうすればいいんでしょうか? それとも、そもそも消せないようになっているんでしょうか?

  • windows7のタスクバー上のアイコンについて

    windows7のタスクバー上に配置しているFirefoxをクリックして起動させると、以前はそのクリックしたアイコンの位置の上にそのままウィンドウが表示されていたと思うのですが、何かを触ってしまったのか、突然、タスクバーの一番右端に別ウィンドウとして表示されるようになってしまいました。これが私的には不便なので、元に戻したいのですが、何か方法はありますか?

  • タスクバーにスタートメニューしか表示されません

    タスクバーにスタートメニューしか表示されなくて困っています。 タスクバーのスペースはデスクトップの壁紙の模様が 表示されていて矢印もでてきません。 しかしスタートメニューだけは表示している状態です。 タスクバーを固定するにチェックを入れても何も変化がありません。 何かと不便なので、詳しい方助けて下さい。

  • タスクバーがおかしいんです

    私はWin98の頃から,ずっとタスクバーは左端に配置して使用しています。これにはいくつか理由があって使っています。特に横長であるPC画面にとって,少しでも多く縦の画面を確保したいのが一番の理由です。  しかし,Win XP(現在はPro)に変えてからは,どうやらタスクバーを左側で使う人の事をあまり考えていないらしく不都合がたくさん出てきました。 (1)スタートの文字が消えてします(これは我慢するとしましょう) (2)これが一番の大問題なのですが,立ち上げ直す度にタスクバーの幅が勝手に変更されます。具体的にいうと,その度にどんどん狭くなります。アイコン3個分で立ち上げ直すと2個分になり,2個分で立ち上げ直すと1個分になってしまいます。  つまり,タスクバーもそうですが,画面上のアイコンがそれに合わせて,その度にぐちゃぐちゃに配置されてしまってイライラしています。  一時は諦めてタスクバーを下に配置していましたが,やっぱり不便でしかたありません。これはおそらくマイクソソフトご自慢のバグだと思いますが,このタスクバーが勝手に細くなるバグは回避できるのでしょうか?  どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。  他にも,デスクトップ上のある決まったアイコンが立ち上げの度に必ず違う位置に勝手に移動します。これも困っていますが(笑) ちなみにタスクバーの設定は,「タスクバーを固定する」にしても同じ現象が起きます。デスクトップのアイコンの設定は,「設定なし」でも「等間隔に整列」でも同じ現象になります。  回答いただければそれだけでも嬉しいのですが「タスクバーを下にして使えばいいじゃん」という回答だけご勘弁ください。