• ベストアンサー

リソースの問題で、タスクバーの中の左右のアイコンのことで・・・

リソースを回復させるために、画面下のタスクバーの中の 右端に並ぶアイコンを減らすっていうのがありましたが。 アイコンは左端にもありますよね?【スタート】のすぐ右です。 そこで、あるパソコンに詳しい友人に聞いたところ。 リソースを減らすのに【スタート】の右横にあるものは関係ない!と ズバリ自信たっぷりに言ってました。 ・・・・疑るわけじゃないですが、同じタスクバーの中にあって なんでだろ~~♪・・って思うんですね。 じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか? なーんかスッキリしないなぁ・・・って感じです。 (初心者だからスッキリしないんですね(^0^;) ここで、もういちど確認したくて来ました!よろしくお願いしますぅ。m(_ _)m ★私のパソコンは、Windows98でーす!(^0^)/

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 No.3です。すみませーん。「タスクバーの右、及びリソースに関することについては、参考URLをご覧ください。」と書いておきながら、ぜんぜん違うアドレスを貼り付けていました。今度は本物です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
acorn
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 実は私も両方の参考URLをクリックしてみて 『(・。・)あれ?』・・と思ったのですぅ(^。^;) ・・でもいいのです!(^0^)おバカな私のために、わざわざ来て教えてくださっただけで。 感謝しています! 今回の参考URLも、またじっくり見させていただきます! ありがとうございました。^^

その他の回答 (7)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

 ありゃりゃ。すみません。これが参考URLです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024
acorn
質問者

お礼

さっそく参考URLへ飛び、読みました。 たしか以前このizumokunさんのコメントは読んだ記憶があります。 Myパソコンが頻繁にフリーズしたりしたときがあって、そのときOKWebを検索 していて見つけたのだと思います。 あー(^0^)この人だぁ!・・と思ってしまいました♪ そのときもizumokunさんの記述どおり(参考URLのNo.4)を 実行させていただきましたよん。^^ 1つ1つていねいなご説明で、初心者の私でも出来ました! あらためて、ありがとうございましたっ。(^з^)-☆Chu!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここも見ましたぁ。^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571864

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 izumokunです。それで、常駐プログラムについて、もうちょっと詳しく私が説明したページを紹介します。もう、これ以上は説明できませんが・・・。(実はNo.3の時に、参考URLに貼り付けたかったものです)

acorn
質問者

お礼

何度も足を運んでいただいて。恐縮してしまいます。 izumokunさんって優しい方なんですね。(^^ acornはすっごい救われています。 ありがとうございますm(_ _)m

noname#189131
noname#189131
回答No.6

#1です。此れは回答でもアドバイスでもないのですが、面白い事を思い出したので、また お邪魔します。(^^ゞ 知り合いで、98初心者だった頃、その人は自分でも分らない為りに、PCを弄って、なんとリソースが98もなったんですよ! 吃驚でしょ!私も『右へ習え!』をしたいのですが、何せ初心者で何をして、そうなったのか、本人も分らないままなんですよ!(爆) それで勿論、リソースの心配もせずに、安定して使えてますよ。信じられませんが。。 98はもう直ぐサポート終わるらしいですし、その次はMeでしょ。 辛いですね。。でも愛着あるし可愛がってあげたら、応えてくれる?(時もある)と又、可愛いですよね。 其処いくと、2000は良いですよね、今でも大道行ってますからね。                                                

acorn
質問者

お礼

そ、そうなんですか?(^-^;) Win98のサポートが終わってしまうんですか。 パソコンのサイクルって、めまぐるしいんですね。 サポートっていうのは、生産終了から最低でも10年くらいはしてほしかったです。 (==;)がっかりぃ~~。 mikosさんの言うように、私のこのマシン3年目なんですね。 すごく使い慣れてて愛着があるのです。 だから見放されたようで、悲しいですわ(ノ_・、)クスン それはそれとして(^0^)またまた来ていただいて、感謝感謝です!

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

Q/じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか? A/効果が全くないわけではないですが、常駐しているソフトではないため、外す必要はありません。 このスタートの横にあるクイックスタートバーはデスクトップ上に並ぶアイコン群と同等の役割を持ちます。 タスクとは違い、ソフトウェアが常にOS上で動作している状況ではなく、ソフトウェアへのリンク(ショートカット)があるだけです。 そのため、タスクバーの常駐とは根本的に違う物で、リソースの増加も大してないということになります。 まあ、私はこれをうまく使いサウンド(ボリューム設定アイコン)、PCカードアイコン(PCカード機器の接続アイコン)など、必要なタスク常駐も全て外して代わりにここにショートカットを置いて使いましたけどね。

acorn
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。リンク、つまりショートカットってことなんですね。^^ だからリソースはほとんど関係ないって言っていいんですね。 そして、まだまだ私の知らない裏ワザが、たっぷりあるんですね~。 こうやって教えていただくと、ほんと勉強になります! ありがとうございました(^0^)/

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 タスクバーの左については、↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#33  タスクバーの右、及びリソースに関することについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#33
acorn
質問者

お礼

大変参考になります!! 参考サイトは、今回の問題だけでなく いろいろなことを解決してくれそうです♪ ありがとうございますぅ~(^0^)/

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

自分もPCに関しては、日々勉強の身です。 (でも、ここんとこ忙しくてしてないけど。笑) Win98系は、とにかくリソース不足が宿命ですね。 ゲームに夢中になってると、 高得点挙げたとたんに、フリーズ。 涙チョチョ切れます。笑 って、本題ですが。(^^; スタートボタン脇のアイコンは、 「クイック起動」ですので、お友達の言われるように、 リソース不足の心配はさほどしなくていいと思います。 以前、自分が勉強したサイトを載せて置きますね。 「リソース不足」「システムリソース」 などのキーワードで検索しても、 いろいろと勉強になると思います。 ・・・でも、もう98系は、買いかえる方が賢明かと。 (と、みんなに言われてる。。。(T_T)  ) ご参考になれば幸いです。 ○参考サイト 快適パソコン術

参考URL:
http://www.i-chubu.ne.jp/~spice/soho/kaiteki/kaiteki2.html
acorn
質問者

お礼

そうなんですか(^0^)心配しなくていいんですね。 やっぱり友達の言ってたとおりなんですね。 快適パソコン術も見ました!さっそくお気に入りに入れてあとでゆっくり拝見いたしますぅ~。 ・・・・そうなんですよね~(ノ_・。)Windos98は肩身が狭いんですよぉ~。 でも!物は大事に使わないとね。限りある資源を大切に精神で、まだまだ使うつもり!( ̄^ ̄) でも本屋に行ってもXP系の本ばかり・・・ 98系はネットで疑問を解決するしかないんですよね。^^; ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

acomさんこんにちは。私もスタートの横のアイコン消しましたよ。 理由は同じですねスッキリしたくて。でも劇的にリソース増えるという事はなかったですね。 私はデスクトップアイコン以外のものを、削除しました。 でも良く使うモノ逆にを入れましたから、プラスマイナスゼロと言うところでしょうか。。(笑                                                        

acorn
質問者

お礼

やはり「劇的に!」ってことはないんですね(^^; ・・・なるほどぉ(・。・)よく使うものを入れるんですね。気が付きませんでした。 ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • タスクバーのアイコンの消し方は?

    ド素人ですみません。。。 リソースが不足して止まってしまうのです。 機種は、DOS/V Celeron600のMeです。(メモリー256M) それで、タスクバーの右側にあるアイコンを消してリソースを少しでも上げたい のですが、どうして消せばいいんでしょうか? 右クリックして削除とか、終了とかそういう操作が開いたウインドーについて いないアイコンなんです。 今は、スタート時にリソースが58位で、ワードとかを書いていると、すぐに 10以下になってしまいます。この文章を書いているだけで、もう45です・・・ ほかにもっと優れたリソース対策はあるのでしょうか?

  • タスクバーのアイコンが動いてしまいます

    この前間違えてスタートメニューからinternet explorerの アイコンをデスクトップに移動させてしまったのですが もともとデスクトップ上にはほとんどアイコンをおかないように していたのでアイコンをデスクトップ上から消してしまい そのあとタスクバーのinternetのアイコンをクリックしたところ プログラムごとゴミ箱に移動させてしまったことに気づいて ゴミ箱から探して再びデスクトップに戻してすべて解決したと 思ったのですが… その後パソコンを普通にシャットダウンして次に起動させた のですがタスクバーの一番左端に固定してあったinternetの アイコンがなぜか一番右端に移動していました。 どういうことかわからないのですが起動するたびに毎回 移動させるのはちょっと不便なのでできれば直したいので 方法がわかる方、教えていただけると有難いです。

  • タスクバーの余分なアイコンを削除したい

    WindowsXPの知人から相談です。 PC起動時、[スタート]右横のタスクバーに沢山のアイコンが表示される。いずれも起動していないタスクで、すべてデスクトップのフィールド中にも表示されているもの(マイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱等)です。何かの操作中になってしまった と言います。 これら余分なアイコンをタスクバーから消したい と言う相談です。 タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。 タスクバーアイコンのデスクトップフィールド中へのドッラッグは効かない。

  • windows10のタスクバーのアイコンの位置

    5月にwindows10のパソコンを買ったばかりなのですが、昨日電源を切ろうとしたら、更新してシャットダウンという項目が出たのでそうしました。(今までにも時々ありました)再度電源を入れたらプログラムを更新しているとなり、数分待ち、できるようになったのですが、タスクバーにあるアクションセンターのアイコンが1番右端になっていました。できたら違う位置にしたいです。 あと、左端のスタート?(四角いやつが4つあるやつ)クリックして出る電源、設定、エクスプローラーなどのアイコンが縦長なのも元に戻したいです。元がどうなっていたのか忘れましたが。 操作方法、教えてください。

  • タスクバーのアイコンを消したい

    WindowsXPで、タスクバーに、マイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱のアイコンが表示されるようになってしまいました(なぜこうなったかわかりません)。これを消したいのですが、どうすればいいでしょうか。 それぞれ右クリックして[削除]を選んでもいいでしょうか? タスクバーのアイコンだけでなく、画面左上のアイコンも一緒に消えてしまわないだろうかと心配なんですが? それと、ゴミ箱は右クリックしても[削除]の項目がありません。 よろしくお願いいたします。

  • リソースメーターをタスクバーに表示するには?

    win98seを使っています。メモリが少ないせいかよくパソコンが固まってしまうのでリソースメーターを見ながらパソコンを操作しています。 パソコンを立ち上げるたびにスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、リソースメーターと操作してタスクバーにリソースメーターを表示させています。 パソコン立ち上げ時に自動的にリソースメーターをタスクバーに表示させるにはどうすればいいですか?

  • 【WindowsXP】タスクバーのキーボードアイコンを削除したい

    WindowsXP HOME 使用者です。 タスクバーの右端にキーボードの絵のアイコンがありますがいらないので削除したいと考えています。 厳密な場所は「隠れているインジケータを表示します」ボタンの左側です。 タスクバーを右クリック →プロパティ →カスタマイズ で消せないかなとやってみましたがわかりませんでした。 どうすれば削除できるのでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • タスクバー上のショートカット

    タスクバーのスタートボタンの右側にショートカットアイコンをドラッグすると、普通は,スタートボタンのすぐ右横にショートカットができますよね? 最近,人から中古のパソコンをもらったのですが、そのパソコンはタスクバーにショートカットアイコンをドラッグすると、ずっと右側、つまり時計表示や常駐ソフトのアイコンが並んでいるすぐ左側にアイコンが設定されるんです。 並び方を順に言うと、たとえばワードを立ち上げた場合,タスクバーには, スタートボタン--ワードのウインドウ--ショートカットボタン(クイック起動など)--常駐ソフトアイコン--時計表示 と言う順番です。 なんだか慣れなくて使いにくいのですが,従来どおり、スタートボタンのすぐ右横にショートカットが並ぶように設定するにはどうすればよいのですか?

  • タスクバーの音量アイコンの表示について

    パソコンの音量を調節するアイコンがタスクバーに表示されません。 その度にコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスから「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れ直して表示させる毎日です。 タスクバーを右クリック→プロパティ→「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の中の通知領域のカスタマイズの中で「常に表示」にしてもしばらくするとなくなっています。 常に表示させるにはどうすればよいか?回答よろしくお願いします。。

  • タスクバーの右端アイコンを削除したい

    タスクバーの右端に常駐しているアイコンを削除したいです。 使わないアイコンは、タスクバーを右クリ→プロパティ→カスタマイズ→常に非表示にしていますが、「<」を押すとずらずらっと出てきて鬱陶しいです。 過去の質問を検索しても解決できませんでしたので、どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう