• ベストアンサー

リソースの問題で、タスクバーの中の左右のアイコンのことで・・・

リソースを回復させるために、画面下のタスクバーの中の 右端に並ぶアイコンを減らすっていうのがありましたが。 アイコンは左端にもありますよね?【スタート】のすぐ右です。 そこで、あるパソコンに詳しい友人に聞いたところ。 リソースを減らすのに【スタート】の右横にあるものは関係ない!と ズバリ自信たっぷりに言ってました。 ・・・・疑るわけじゃないですが、同じタスクバーの中にあって なんでだろ~~♪・・って思うんですね。 じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか? なーんかスッキリしないなぁ・・・って感じです。 (初心者だからスッキリしないんですね(^0^;) ここで、もういちど確認したくて来ました!よろしくお願いしますぅ。m(_ _)m ★私のパソコンは、Windows98でーす!(^0^)/

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.5

No.3です。すみませーん。「タスクバーの右、及びリソースに関することについては、参考URLをご覧ください。」と書いておきながら、ぜんぜん違うアドレスを貼り付けていました。今度は本物です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
acorn
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 実は私も両方の参考URLをクリックしてみて 『(・。・)あれ?』・・と思ったのですぅ(^。^;) ・・でもいいのです!(^0^)おバカな私のために、わざわざ来て教えてくださっただけで。 感謝しています! 今回の参考URLも、またじっくり見させていただきます! ありがとうございました。^^

その他の回答 (7)

• izumokun
回答No.8

ありゃりゃ。すみません。これが参考URLです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024
acorn
質問者

お礼

さっそく参考URLへ飛び、読みました。 たしか以前このizumokunさんのコメントは読んだ記憶があります。 Myパソコンが頻繁にフリーズしたりしたときがあって、そのときOKWebを検索 していて見つけたのだと思います。 あー(^0^)この人だぁ!・・と思ってしまいました♪ そのときもizumokunさんの記述どおり(参考URLのNo.4)を 実行させていただきましたよん。^^ 1つ1つていねいなご説明で、初心者の私でも出来ました! あらためて、ありがとうございましたっ。(^з^)-☆Chu!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここも見ましたぁ。^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571864

• izumokun
回答No.7

izumokunです。それで、常駐プログラムについて、もうちょっと詳しく私が説明したページを紹介します。もう、これ以上は説明できませんが・・・。(実はNo.3の時に、参考URLに貼り付けたかったものです)

acorn
質問者

お礼

何度も足を運んでいただいて。恐縮してしまいます。 izumokunさんって優しい方なんですね。(^^ acornはすっごい救われています。 ありがとうございますm(_ _)m

noname#189131
回答No.6

#1です。此れは回答でもアドバイスでもないのですが、面白い事を思い出したので、また お邪魔します。(^^ゞ 知り合いで、98初心者だった頃、その人は自分でも分らない為りに、PCを弄って、なんとリソースが98もなったんですよ! 吃驚でしょ!私も『右へ習え!』をしたいのですが、何せ初心者で何をして、そうなったのか、本人も分らないままなんですよ!(爆) それで勿論、リソースの心配もせずに、安定して使えてますよ。信じられませんが。。 98はもう直ぐサポート終わるらしいですし、その次はMeでしょ。 辛いですね。。でも愛着あるし可愛がってあげたら、応えてくれる?(時もある)と又、可愛いですよね。 其処いくと、2000は良いですよね、今でも大道行ってますからね。                                                

acorn
質問者

お礼

そ、そうなんですか?(^-^;) Win98のサポートが終わってしまうんですか。 パソコンのサイクルって、めまぐるしいんですね。 サポートっていうのは、生産終了から最低でも10年くらいはしてほしかったです。 (==;)がっかりぃ~~。 mikosさんの言うように、私のこのマシン3年目なんですね。 すごく使い慣れてて愛着があるのです。 だから見放されたようで、悲しいですわ(ノ_・、)クスン それはそれとして(^0^)またまた来ていただいて、感謝感謝です!

• parts
回答No.4

Q/じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか? A/効果が全くないわけではないですが、常駐しているソフトではないため、外す必要はありません。 このスタートの横にあるクイックスタートバーはデスクトップ上に並ぶアイコン群と同等の役割を持ちます。 タスクとは違い、ソフトウェアが常にOS上で動作している状況ではなく、ソフトウェアへのリンク(ショートカット)があるだけです。 そのため、タスクバーの常駐とは根本的に違う物で、リソースの増加も大してないということになります。 まあ、私はこれをうまく使いサウンド(ボリューム設定アイコン)、PCカードアイコン(PCカード機器の接続アイコン)など、必要なタスク常駐も全て外して代わりにここにショートカットを置いて使いましたけどね。

acorn
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。リンク、つまりショートカットってことなんですね。^^ だからリソースはほとんど関係ないって言っていいんですね。 そして、まだまだ私の知らない裏ワザが、たっぷりあるんですね~。 こうやって教えていただくと、ほんと勉強になります! ありがとうございました(^0^)/

• izumokun
回答No.3

タスクバーの左については、↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#33  タスクバーの右、及びリソースに関することについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#33
acorn
質問者

お礼

大変参考になります!! 参考サイトは、今回の問題だけでなく いろいろなことを解決してくれそうです♪ ありがとうございますぅ~(^0^)/

• kyouichi-7
回答No.2

自分もPCに関しては、日々勉強の身です。 (でも、ここんとこ忙しくてしてないけど。笑) Win98系は、とにかくリソース不足が宿命ですね。 ゲームに夢中になってると、 高得点挙げたとたんに、フリーズ。 涙チョチョ切れます。笑 って、本題ですが。(^^; スタートボタン脇のアイコンは、 「クイック起動」ですので、お友達の言われるように、 リソース不足の心配はさほどしなくていいと思います。 以前、自分が勉強したサイトを載せて置きますね。 「リソース不足」「システムリソース」 などのキーワードで検索しても、 いろいろと勉強になると思います。 ・・・でも、もう98系は、買いかえる方が賢明かと。 (と、みんなに言われてる。。。(T_T)  ) ご参考になれば幸いです。 ○参考サイト 快適パソコン術

参考URL:
http://www.i-chubu.ne.jp/~spice/soho/kaiteki/kaiteki2.html
acorn
質問者

お礼

そうなんですか(^0^)心配しなくていいんですね。 やっぱり友達の言ってたとおりなんですね。 快適パソコン術も見ました!さっそくお気に入りに入れてあとでゆっくり拝見いたしますぅ~。 ・・・・そうなんですよね~(ノ_・。)Windos98は肩身が狭いんですよぉ~。 でも!物は大事に使わないとね。限りある資源を大切に精神で、まだまだ使うつもり!( ̄^ ̄) でも本屋に行ってもXP系の本ばかり・・・ 98系はネットで疑問を解決するしかないんですよね。^^; ありがとうございました。

回答No.1

acomさんこんにちは。私もスタートの横のアイコン消しましたよ。 理由は同じですねスッキリしたくて。でも劇的にリソース増えるという事はなかったですね。 私はデスクトップアイコン以外のものを、削除しました。 でも良く使うモノ逆にを入れましたから、プラスマイナスゼロと言うところでしょうか。。(笑                                                        

acorn
質問者

お礼

やはり「劇的に!」ってことはないんですね(^^; ・・・なるほどぉ(・。・)よく使うものを入れるんですね。気が付きませんでした。 ありがとうございました(^0^)